新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

【修学旅行】飯盛山での学び

画像1 画像1 画像2 画像2
白虎隊のお話。説明を聞いてしっかりメモしてます。言われなくても、疲れていてもしっかり学ぶ姿は素晴らしい!
自刃の地で鶴ヶ城を眺め、白虎隊の思いを感じました。

【修学旅行】飯森山で買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
旅行最後の買い物タイム。買い忘れはありませんか?無駄遣いはしませんでしたか?

【修学旅行】飯森山

画像1 画像1
画像2 画像2
飯森山で記念写真です。

【修学旅行】飯盛山へ

画像1 画像1
飯盛山へ!
いざ!階段上るぞ!

【修学旅行】おみやげを買います

画像1 画像1 画像2 画像2
これまたお目当ての一つ、おみやげ買い物タイム。子どもたちは、事前の調べ学習により購入リストをつくってきました。
お家の皆様、楽しみにしていてください!

【修学旅行】鶴ヶ城

画像1 画像1
画像2 画像2
鶴ヶ城の天守閣に上りました。会津の景色が一望できます。

【修学旅行】昼食です

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴ヶ城会館で昼食です。
唐揚げに、うどんに…
少しはやい食事ですが、これから鶴ヶ城、そして買い物。しっかりエネルギーを補充しましょう!
基本、全員、元気!です!

【修学旅行】日新館講義

画像1 画像1
画像2 画像2
座禅体験のあとは会津藩の什の掟についての講話をお聞きしました。

【修学旅行】日新館で座禅体験

画像1 画像1 画像2 画像2
しーんと静まりかえって精神統一。姿勢が素晴らしいですね。たたかれて気が引き締まります。

【修学旅行】日新館到着

画像1 画像1
日新館に到着です。学年全員で記念撮影!

【修学旅行】2日目出発式

画像1 画像1
朝の準備を終えて、2日目も元気に出発です。

【修学旅行】朝食

画像1 画像1
2日目の朝食です。夜は静かに寝ていましたし、朝も全員元気に朝食を食べていました。

【修学旅行】13日の朝になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!

修学旅行2日目の朝を迎えました。
今はどんより曇っていますが、予報では今日も雨はそう心配なさそう。暑くなりそうです。

今は6時。部屋の前の廊下を歩いても、どの部屋からも騒いでいる声はしません。みんなしっかり眠られたかな?

今日も子どもたちにとって最高の一日になりますように。

【修学旅行】自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日一日の反省をしたあとは部屋での自由時間です。
今日の活動はこれで終わりです。明日は6:30起床です。ゆっくり休んで明日も元気に活動できるようにしましょう。
明日もブログアップしますのでよろしくお願いいたします。

【修学旅行】夕食です!

画像1 画像1 画像2 画像2
豪華な夕食です!
美味しい!!食べ過ぎ注意。でも残さないで食べたいですね。

【修学旅行】あかべこづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
到着式のあと非常口を確認し部屋に荷物を置いた後、あかべこづくりに挑戦です。

【修学旅行】ホテルに到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが大変楽しみにしていたホテルに到着しました。ほぼ予定通りの到着です。

とても豪華なホテルです。荷物を持って各部屋へ。

雨にあたることもなく、適度な風もあり快適に過ごすことができた一日です。皆元気です!

【修学旅行】本光寺

画像1 画像1
 本光寺に到着しました。
 本光寺で山本帯刀や長岡藩についての話をお聞きしました。

【修学旅行】おやつタイム

画像1 画像1
 バスの中でのおやつタイムです。

【修学旅行】記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2


河井継之助記念館前で記念撮影しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 4限給食清掃下校
10/4 1学期終業式 職7 4限給食清掃下校 職員作業(ワックス)
10/5 秋季休業日  中央図書館本入替
10/8 体育の日
10/9 2学期始業式 4限 給食清掃終会下校 外国語活動