新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

稲の成長は

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日に5年生は学校田に出向き、稲の成長を観察してきました。
 田植えをしてからは、近くに住んでいる子の情報で稲の様子については聞いてはいましたが、全員で観察するのは田植え以来初めてです。
 
 しっかり根付き成長していました。観察記録をしっかりととってきました。
 今後、看板を立てよう、という話にもなっています。成長が楽しみです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(6日)は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました(4年生以上)。
 自分が選んだクラブで楽しそうに活動していました。好きなことをやること、仲間が増えること、その中でまた新しい様々な発見ができますね。

やまなみ班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(6日)の給食は縦割り班によるエンジョイントランチでした。
 そして、昼休みはそのまま縦割り班(やまなみ班)で楽しく遊びました。上学年が下学年の面倒をみて、鬼ごっこなどして過ごすことができました。もう顔も名前も覚えましたね。これらの活動を通して多くのことを学んでほしいと思います。心(気持ち)が育っていきますね。

アクセス2万件達成!

29年度初からリニューアル開設しております当ホームページも、おかげさまで本日アクセス総数2万件を突破しました。
いつも閲覧いただきありがとうございます。今後も学校での教育活動などホットな話題を提供してまいりますのでご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

運動会応援団解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)昼休みに、運動会応援団、団旗マスコット係の解団式を行いました。
 子どもたちは約1月の期間、休み時間や放課後を使って、準備や練習に取り組んできました。この解団式では、一人一人が、学んだこと、今後に生かすこと、感謝の気持ちなどを述べました。立派な言葉が次々と出てきて感心させられました。担当職員からも子どもたちのがんばりについての言葉があり、そのあとに写真付きの賞状が子どもたちに渡されました。
 多くのことを乗り越え、多くのことを学んだ子どもたちは、大きく成長しました。運動会が大成功で終えることができたその中核をなしたのが応援団であり、団旗マスコット係でした。自信をもって今後の活動に取り組んでいってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。また、保護者の皆様のご支援にも感謝申し上げます。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大運動会午後の種目も盛り上がりました。応援合戦から始まり、団体種目が目白押しで締めくくりは高学年のリレーでした。全ての競技で全力で応援したり、競技に参加したりするよい姿がありました。
 競技終了後、閉会式で両団長からの言葉がありました。両団長ともにみんなへの感謝の言葉がたくさんありました。二人とも大変立派に団長を務め、素晴らしいリーダーシップで各組をまとめてくれました。
 大変気温が高く、熱中症など心配されましたが、大きな怪我や事故もなく無事に終わることができました。
 保護者の皆様、地域の皆様、準備や応援等、大変ありがとうございました。

運動会前半終了!

画像1 画像1
 運動会の午前の部が終わりました。結果は、白組878点、赤組885点、点差はわずか7点差の接戦です。どちらが優勝するか、午後の部もお楽しみに。

運動会プログラムはこちら
<swa:ContentLink type="doc" item="4936">運動会プログラム</swa:ContentLink>

運動会について

画像1 画像1
運動会プログラムはこちら <swa:ContentLink type="doc" item="4936">運動会プログラム</swa:ContentLink>

 今日は運動会を行います。
 グラウンドはベストコンディションです。暑くなることが予想されるので、水分補給など準備をお願いします。
 また、子どもたちの最高の力が発揮されるように、ルールやマナーを守った温かい応援をよろしくお願いいたします。

準備OK!

画像1 画像1
 5・6年生が頑張ってくれたこともあり、グラウンドは運動会準備万端です。空模様も気持ちのよい日差しがさしています。このままいけば絶好の運動会日和となるでしょう。
 明日の運動会では、御年配の方のためにテントと席を御用意しました。席に限りはありますが、どうぞご利用ください。
 また、下にプログラムを載せておきますので、こちらの方もご利用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="4936">運動会プログラム</swa:ContentLink>

前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目から、5・6年生が前日準備を行いました。前日準備では、それぞれの担当に分かれてたくさんの準備をしました。用具担当の子どもたちは用具の準備、応援リーダーとスローガン委員はテントの足組や万国旗の準備、運動委員会は椅子・机の準備、情報委員は放送機器の確認・リハーサル、記録の係は得点板と得点カードの準備など、様々な仕事を熱心に取り組む姿がありました。
 学校の代表として一生懸命仕事をする姿はとても立派でした。明日の本番でもよい姿をたくさん見せてくれることでしょう。

応援団長に意気込みを聞く!

画像1 画像1
いよいよ明日は大運動会。
今まで子どもたちは一生懸命練習に励んできました。
今日朝、全校での最後の応援練習がありました。
仕上がり具合は◎ですね。

応援を引っ張ってくれていたのはもちろん応援団長です。

応援団長の二人とも、去年や一昨年から応援団長もしくは副団長をめざしていたのだそうです。
そして団長となり皆をリードしてきてくれました。

「W優勝をとりたい!」と言いながらも
「結果はどうあれ、皆が笑顔で終われるといい」と言ってくれました。
そのためには、
「正々堂々と戦うことが大事」とも話してくれました。

二人の話に頼もしさを感じました。

声をからせてがんばってきた二人の団長のもと、明日は、赤組も白組も全力をだしきってほしいと思います。



運動会がんばろう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日の朝、運動会頑張ろう集会がありました。頑張ろう集会では、応援団入場から始まり、団旗の発表、団長の決意発表、エール交換などを行いました。
 今年の団旗は、紅組は「鳳凰」、白組は「上杉謙信と長岡城」をモチーフに絵を描きました。赤の旗も白の旗も素晴らしい仕上がりで、運動会を盛り上げてくれそうです。
 団長の決意発表では、両団長とも緊張しながらも、団旗に込められた想いやそれぞれの組に対する想いを堂々と発表していました。
 最後に校長先生から、応援合戦でのアドバイスがありました。子どもたちはW優勝に向けて真剣にお話を聞いていました。
 いよいよ運動会が近づいてきました。心も体もしっかりと準備をして、万全の体調で運動会に臨んで欲しいと思います。

防犯協会連合会表彰

画像1 画像1
 いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている、防犯協会川崎支部、セーフティパトロールの皆様の「川崎小学校区子どもの安全を守る会」が、このたび、長年の活動実績が認められ、長岡地区防犯協会連合会により優秀防犯団体として表彰されました。
 たいへんおめでとうございます。今までお世話になりありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
 ただ今、セーフティパトロールに登録をしていただける方、募集中です。毎日でなくても可能な日のみで結構です。子どもたちの安全のため、明るい笑顔のためにお力をお貸し願います。(学校担当:教頭)*電話やメールで申し込み、お問い合わせください。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(水)2時間目は、運動会の予行練習でした。
 開・閉会式の流れ、ラジオ体操、全校種目、応援合戦を本番通りに進めました。準備はだいぶできてきたようです。
 今年度の全校種目の「箱わたしリレー」の前、広井後援会副会長さんの計らいで、開府400年を記念し、大砲を打ってそれを合図に競技をスタートすることにしました。予行練習で、その練習もしました。大きな音で少しびっくりした子もいたようですが、これで慣れたので本番はびっくりせずにうまくいくことでしょう。
 
 今日の予行練習での反省点は本番まで練習をしたりしてうまくいくようにしましょう。
 予行練習のあとは、全校でグラウンドの石拾いなど、整備をしました。
 
 運動会まであと3日!(少しお天気が心配になってきました)

運動会係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日に運動会の係ごとの打合せや準備、練習を行いました。
 運動会を引っ張って行ってくれる高学年の皆さんは張り切って取り組みました。
運動会まであと4日!

運動会全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(火)2時間目にグラウンドで2回目の運動会全体練習を行いました。
 開会式、ラジオ体操、応援、そして全校種目の練習しました。
 好天で少し暑くなりましたが、1年生から6年生まで皆がきびきび動くことができたり応援では大きな声を出したりすることができました。
 
 いよいよ運動会の週に入り、運動会に向けて学校では盛り上がってきています。
 天気もよさそうです。体調を崩さず、6月2日を迎えられるとよいと思います。
 明日は予行練習があります。お家での励ましをお願いします。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日(月)の放課後、消防士の方を講師に招き、職員の研修で救急法の講習会を行いました。
 いざというときの動きや、心臓マッサージ、人工呼吸、そしてAEDの使い方について、実際に体験しました。
 年に1回必ず行っている研修です。繰り返し行うことでいざというときに動くことができます。子どもたちの安全や命を守ることの大切さを再確認する研修にもなりました。

開府400年記念給食

画像1 画像1
 昨日(27日)は、アオーレ長岡で長岡開府400年記念式典が行われました。また、それにちなんでアオーレ長岡周辺で各種イベントも開催されました。
 
 今日(28日)の給食は、開府400年を記念した特別メニューでした。

・三つ葉柏家紋入り厚焼きたまご
・本汁(赤七白三仕立て)
・開府400年記念のり
・煮物
・ご飯 ・牛乳
・越乃雪

歴史を感じるメニューです。
いつもの給食と違い、少し重々しさを感じました。
子どもたちの感想はいかがだったでしょうか?

運動会団旗作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まで残り1週間となってきました。子どもたちは6年生を中心に休み時間も各係の仕事や準備をしています。
 応援に使う、赤と白の団旗も子どもたちの手によってほぼ完成しました(どんな旗になったのかはまだ秘密なのでお見せすることができません。ご了承ください。)。
 お昼休みには、そのお披露目の仕方の練習を赤と白に分かれて行い、最後は合同で練習していました。
 どんな旗になったか楽しみですね。団旗チームの皆さん、素晴らしい団旗ができてよかったですね。お披露目もがんばってくださいね。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の5時間目に6年生がプール清掃を行いました。朝は小雨が降っていましたが、昼休み頃から太陽が出て、絶好の清掃日和になりました。6年生オープンスペースで軽く説明があった後、いよいよプール清掃です。保護者の方にご協力いただいたEM菌のおかげで壁は驚くほどきれいでしたが、プールの底はさすがに半年分の汚れがありました。子どもたちはそんな汚れも気にせず、全校の代表としてプールをきれいにするために一生懸命掃除に取り組んでいました。
 プールサイドをきれいにするチーム、控室やトイレをきれいにするチーム、プールの中をきれいにするチームの3チームに分かれて掃除を行いました。汚れをたわしやスポンジでゴシゴシこすったり、重いバケツを何度も運んだり、それぞれの持ち場で熱心に仕事をする子どもたち。さすが6年生です。
 6年生が一生懸命掃除してくれて、プールはピッカピカになりました。全校で6年生に感謝しながらプールを使いましょう。6年生の保護者の皆様もEM菌や清掃準備など御協力をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 児童アンケート2 1年児童館情報交換会
6/8 市P連ソフトボール予選抽選会 2年児童館情報交換会
6/11 3年以上6限授業 放射線授業〜15日
6/12 ホットタイム1Web完了 外国語活動 3年児童館情報交換会
6/13 委4  絵本の広場