新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

素敵な大型連休に

画像1 画像1
いよいよゴールデンウイークに入ります。
事故がなく名実ともに「黄金の日々」になるとよいと思います。
交通事故、火や水の事故がなく、また、トラブルにまきこまれるようなこともなく、しっかり充電してまた学校に笑顔で登校してもらいたいと思います。

参観日・PTA総会・学年懇談会・専門部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日に今年度最初の学習参観を行いました。
多くの保護者の皆さんから御来校いただきました。ありがとうございました。
子どもたちは、ちょっぴり恥ずかしそうだったりとても喜んだり様々でしたが、しっかり学習をしている様子をみていただきました。

その後、学校運営説明会、PTA総会、学年懇談会、学年委員会、専門部会と続きました。昨年度を振り返り、今年度の新規の役員の方々や事業が決定しました。お世話になりますがよろしくお願いします。

5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は運動会では100Mを走ります。
4年生までは80Mだったので、少し距離が延びました。
今日の体育では実際に100Mを走ってみました。
最後までしっかり手を振って走ることができました。
どうだったでしょうか。少し長いと感じたかな。
友達を応援する姿も立派でした。

応援団長決め

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の大運動会は6月2日です。
6年生はその中心となって活躍してくれます。
今日は、応援団の団長、副団長、団旗作成リーダーを決めました。
連休が終わるといよいよ運動会モードに突入します。

明日(27日)は参観日

画像1 画像1
明日(27日)は今年度最初の学習参観日です。

[日程][予定]
13:10〜13:55(学習参観)
13:50〜14:05(コスモ学級懇談会)
14:05〜14:20 (学校運営説明会)
14:20〜15:20(PTA総会)
15:20〜16:00(学年懇談会)
16:05〜16:35(PTA学年委員会)
16:40〜17:10(PTA専門部会)

*PTA歓送迎会 18:30〜(パストラル長岡)

多くの皆様のお越しをお待ちしております。
駐車場があまりありません。車での御来校はお控えください。
内ばきの用意もお願いいたします。

たんぽぽの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「たんぽぽのちえ」というお話の勉強をします。その前に学校のまわりに咲いているたんぽぽの観察をしました。しっかり観察して絵をかいていました。
春の日差しは柔らかいです。

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会は一年生を迎える会でした。一年生を歓迎するために、進級してからそれぞれの学年や委員会で今日のために準備を行ってきました。2年生はかわいいダンスを披露しました。3年生は体育館の飾りつけ、4年生ははじめの言葉、5年生は花のアーチ、6年生は入場の時に1年生をエスコートすることでそれぞれ歓迎の気持ちを表しました。さらに運営委員会が1年生のために川崎小学校クイズをしたり、情報委員会が入退場の音楽を用意したりして、とても温かい会になりました。1年生はそれに応えるように、川崎小学校の校歌を元気よく歌いました。
 1年生は川崎小学校の子どもとして、勉強に遊びに精一杯頑張って欲しいと願っています。

一年生初図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が初めて図書室に行きました。
図書ボランティアの皆さんから図書室の使い方や本の借り方を教えていただきました。
そのあと、選んだ本を借りに図書ボランティアさんのところに行き、名前を言って借りることができました。
本は「頭と心の栄養」になります。本好きな子がたくさん増えるといいなあと思います。

また、図書館ボランティア、読み聞かせボランティア募集中です。
興味のある方、学校にご一報ください!お待ちしています。

やまなみ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 やまなみ朝会がありました。今朝のやまなみ朝会はやまなみ班(縦割り班)の発足式でした。それぞれのやまなみ班が集まり、自己紹介をした後、簡単なゲーム「シャキーンゲーム」を行いました。グループで輪になって行う、ハンカチ落としのようなゲームです。1年生から6年生まで楽しそうに活動をしていました。また、1年生を気遣いながら活動を進める6年生の姿もあり、頼もしさを感じました。ぜひ、各やまなみ班で仲良く交流していって欲しいと思います。

月曜日の6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度まで月曜日は全校5限後下校でしたが、今年度は新学習指導要領の移行期間となったことから、基本的に第二、第四月曜日は3年生以上は6限まで授業を行います。
本日がその初日となりました。3年生以上はしっかり学習に取り組んでいました。
子どもたち、先生方の感想はどうでしょうか?(写真は5年生)

50M走の計測

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はグラウンドで、50M走を計測しました。
スタートは頭を残して突っ込む感じがいいということでその練習をしたあとの計測です。
さて、自己新記録が出たでしょうか?

川崎の森探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が理科の授業で、川崎の森の植物や昆虫をなどの生き物を観察する授業を行いました。はじめに自分が観察したいものを決め、よく見て観察をします。色や形、大きさなど観察をして、絵をかきます。絵も細かい線の一本一本もしっかりと記録します。生き物の観察を通して、春の森について、いろいろな発見があったようです。

交通安全施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、社会で「安全なくらし」の勉強をしています。今日は、川崎交番までの道を歩き、交通事故を防ぐための施設を探しました。信号機、横断歩道、点字ブロック、とまれの表示など、たくさん見つけました。しっかりとメモをして帰ってきました。

グラウンドでの体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな春の日になりました。3年生はグラウンドで体育です。50M走を頑張っていました。栖吉川土手の花もきれいに咲き、子どもたちを応援しているかのようです。

青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の青空タイムの時間帯はあいにくの雨模様。ですので子どもたちはグラウンドに出られませんでしたが、それぞれ校舎内で楽しく過ごしていたようです。モルモットと遊んだり、体育館でボール遊びをしたり。1年生も学校生活に慣れてきましたね。

歌声朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
17日に今年度初めての歌声朝会を行いました。歌は「校歌」です。「♪のこぎりかすむ〜」で始まる校歌は、3拍子のリズムの歌いやすいメロディーです。ただ、歌詞は難しいので、この日は音楽担当職員から校歌の歌詞の意味を教わりました。私たちやまなみっ子を励ましてもらっている素晴らしい校歌であることが分かりました。1年生ももうしっかり歌える子がいるようです。これからも心を合わせて素敵な校歌を歌っていきましょう。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
今日は、全国の小学校6年生が、学力学習状況調査に取り組んでいます。レインボー学年の子どもたちも1時間目から5時間目まで、国語AB、算数AB、理科等の問題に挑戦しています。実力を十二分に発揮してほしいと思います。

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
先週金曜日に地域子ども会があり、その後の初めての集団登校。
当校では、学校に到着すると今日の登校について班長さんを中心に振り返りをします。
○集合時刻を守れましたか ○前の人に離れず1列で歩いて来れましたか ○地域の人やセーフティーパトロールの方に元気よくあいさつできましたか
1年生もしっかりできているようです。素晴らしいです。
毎日、安全にそして元気に登校してもらいたいと思っています。

地域子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に地域子ども会がありました。地域子ども会では、新しい1年生を加えて、登校班の確認や、安全に登校するための話し合いが行われました。その後、体育館に集まり、担当の先生の話を聞いた後、集団下校を行いました。集団下校では、班長さんが、1年生を中心に班のみんなを気遣いながら下校する様子が見られました。これから毎日、絶対に事故のないように、登下校してくれることを願っています。

初給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が小学校で初めての給食でした。1年生は初めから上手に準備ができないので、6年生が配膳を手伝ってくれます。6年生に助けてもらいながら配膳を終え、6年生にお礼を言った後に、いよいよいただきますです。今日は人気メニューのカレーライスとのり酢和え、お祝いいちごゼリーでした。1年生は嬉しそうに給食をほおばっていました。おいしい給食をたくさん食べて大きく成長してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 振り替え休日
5/1 家庭確認1 短縮4限給食後下校 ベル 外国語活動
5/2 家庭確認2 短縮4限給食後下校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日