新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

仲良く、楽しく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は、1〜6年生でグループをつくって縦割り班による「異学年交流」を行います。
今日のやまなみ朝会で、顔合わせを行い、これから1年間「よろしく」の気持ちで自己紹介等を行いました。5・6年生がしっかりとリードして、温かい言葉が交わされる活動となりました。そして、この会の最初に1年生の学年のニックネームが「ひまわり学年」に決まったことも紹介されました。ひまわりのように明るく、あったかい学年になますね。

 朝の登校も、班長がしっかりとリードしています。セーフティパトロールの方にもお世話になっています。感謝の気持ちも込めて「あいさつ」をしっかりしましょう!

学習参観、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖かい春の1日、今年度最初の学習参観を行いました。大勢の保護者の皆様からご来校いただき、やまなみっ子の学習の様子を見ていただきました。ありがとうございました。ちょっぴり緊張の様子もありましたが、みんな一生懸命それぞれの学年学級の学習に取り組みました。来週からは、家庭訪問が始まります。よろしくお願いします。

 5月に入ると「運動会」モードになります。1年生は50m走を行い、グラウンドを全力で走りました。赤組かな?白組かな?・・・。楽しみですね。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇60名の1年生が入学して10日。今日(20日)は全校のみんなで、「一年生を迎える会」を行い、60名を歓迎しました。歓迎の言葉や学校に関するクイズ、2年生のダンスなど、各学年で1年生に向けた発表等を行いました。1年生は頑張って覚えた「校歌を元気よく歌い、大きな拍手に包まれました。 明日は学習参観日です。勉強の様子をお家の人に見てもらいたいです。

〇5年生は「刃物研ぎ教室」として、建具木工組合の方が刃物を研ぐ様子を見学しました。様々な道具や職人さんの見事な技に驚きのレインボーでした。家庭科室の包丁がピカピカです。

春満開!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暖かい日でした。少し風はありましたが、子どもたちは昼休み、元気にグラウンドで遊んでいました。そして、学校の桜が一斉に咲き、その木の下で楽しそうに春の空気を満喫しました。
 新学期が始まって一週間が過ぎました。少し疲れた友達もいるかもしれませんね。土曜・日曜日はしっかりと、そして楽しく休んで、来週へのパワーを蓄えてくださいね。

川崎の新学期 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期がスタートした今週、5・6年生が「あいさつ運動」を行いました。玄関前の廊下で、みんなを迎え、襷を掛けて「おはようございます!」と声をかけます。それに応える声も日増しに元気になってきました。「あいさつ」と「温かい言葉」への取組を今年度も継続します。
 1年生の給食も始まりました。初日のメニューは「カレーライス」で、入学をお祝いするデザートもつきました。残さずに食べることができたかな??
 来週は学校の桜も満開になりそうです。

ピカピカ1年生入学!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日(月)、入学式で新しく60人の1年生を迎えました。1年生は少し緊張気味でしたが、2〜6年生はそれぞれの学年らしく1年生を迎えました。いよいよ小学校生活の始まりです。現在1年生を迎える会に向けて校歌の特訓中です!!がんばれ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31