新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

夏休みが始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日から夏休みです。暑い一日でしたが、今日の下校時の子どもたちは、いつも以上に笑顔と元気な挨拶だったように感じます。
 校長先生からも、夏休みに向けて、全校のみんなに励ましとアドバイスのお話がありました。また、命を大切にすることのお話や、ヒアリに注意するお話もありました。体育館は32度ありましたが、真剣に話を聞くことができていたことは、4月からの成長ですね。
 
 一昨日は着衣泳も行われ、みんな水の上にうまく浮かんでいました。交通事故、水の事故等に気をつけ、楽しい夏休みにしてください。
 来週は「サマースクール」や「個別懇談」です。よろしくお願いいたします。「

スマイル修学旅行 5

予定通りの日程を終え、飯盛山を出発しました。学校着は計画通りの予定です。

スマイル修学旅行 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 お世話になった宿に挨拶し、二日目の日程も順調です。天気も良く暑い会津です。日新館の座禅では「叩いてほしい」という子が続出・・で、パシンという音が響いていました。鶴ヶ城ではお土産も買い満足そう・・。みんな元気です。旅行もいよいよ終盤です。

スマイル修学旅行 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の宿では、赤べこ作りにチャレンジしました。そして、食事にお風呂と、楽しい時間が過ぎていきました。少しテンションをおさえられずに、声が大きくなってしまった友達もいましたが、みんな楽しく過ごせています。
 二日目もさらに思い出を積み重ねます。

スマイル修学旅行 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スマイル学年の修学旅行は順調に思い出づくりを積み重ねています。まもなく、本日のお宿「御宿 東鳳」に到着予定です。1日目も後半になります。

スマイル修学旅行 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スマイル学年の修学旅行がスタートしました。バスに乗るときには雨も小降りになり、見送りに来られた保護者の方に手を振り、元気に出発しました。天候は少し心配ではありますが、スマイル学年の元気が、会津の空を明るくしてくれることを期待します。
 全員揃って出発です。 

夏のやまなみ大集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大雨のため、栖吉川が水かさを増し、川の様子が変わってしまい、水に入っての活動はできなくなりました。そこで「川崎の森」や「校舎内」を使ってのリサーチゲームを縦割り班で行いました。
 「日頃から目にしていることを詳しく知り確かにする。」「川崎の森を散策して新たな発見をする。」「野菜パラダイスの野菜を詳しく調べる。」「学校に関わった人たちへの関心を高める。」という視点で、問題に挑戦しながら楽しく活動しました。

梅雨明けが待ち遠しいですね。 来週は6年生の修学旅行です。よい天気になりますように・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31