校訓:「自主・信愛・剛健」 教育目標:「自ら学び心豊かにたくましく生きる生徒」

体育祭の準備を始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストが終わり、早速、来週末の体育祭に向けて全校で準備を始めました。
今日は生徒会各委員会ごとに分担して、体育祭当日に使用する本部と応援席テントの設営をしました。
 各委員長のリーダーシップのもと、全員で協力して、テントを組み立てていました。

期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1学期末テストを行いました。
 テストは明日の2限まで、美術以外の計8教科を実施します。

SOSの出し方に関する授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生で養護教諭とスクールカウンセラーが「SOSの出し方に関する授業」をしました。
 グループワークによる活動を通じて、自分の気持ちを言葉で表現する必要性について、理解することができました。
 この時間で学んだことを活かして、マイナスな気持ちは一人で抱え込まず、大人に伝えてもらいたいと思います。

学校が再開しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い夏休みが終わり、今日から学校が再開しました。
 久しぶりに会った生徒や先生もいたようで、再会を喜び合う姿が見られました。
 部活や遊びで真っ黒に日焼けした1・2年生、受験勉強に励んだ3年生、みんな充実した夏休みを過ごしたようです。
 学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました!

わたしの主張長岡地域地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月1日(火)、長岡リリックホールにて令和5年度新潟県少年の主張−わたしの主張−長岡地域地区大会が開催されました。
 川口中から3年生女子1名が参加して、ステージ上で多くの観客の前で自分の考えを堂々と力強く発表しました。
 結果、見事、優秀賞に選ばれました。おめでとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

グランドデザイン

いじめ防止

部活動方針

登校許可証明書

年間行事予定表