校訓:「自主・信愛・剛健」 教育目標:「自ら学び心豊かにたくましく生きる生徒」

家庭学習サイト紹介

 生徒・保護者の皆様

 文部科学省から紹介された長野県教育委員会の「いっしょに学ぼう」(家庭学習サポート動画、https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/ga...)が、とても学習しやすいです。ぜひ、アクセスしてみてください。

5月の給食について

 5月の給食だよりと献立表をアップしました。ご参照ください。
 予定どおりに学校再開ができることを願うばかりです。

参照してほしいサイト紹介

 生徒の皆さん
 休校中の毎日を充実させることはできていますか。感染予防に努め、規則正しく生活し、運動も取り入れて健康的に過ごしてくれていることを願っています。
 学習には計画的に取り組めているでしょうか。
 また、時間がたっぷりとある今だからこそできることにもチャレンジしてみてください。

 さて、学習において、学校からの課題に加えてさらに頑張りたい、頑張らなければと思う生徒に、活用できるサイトを紹介します。
 文部科学省の「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...)」です。アクセスしてみてください。

 ついつい、スマホやネットばかり見てしまっているという人はいませんか?
 文部科学省の「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ(https://www.mext.go.jp/component/a_menu/educati...)を参照して、自己チェックをしてみてください。


 ご家族の皆様
 この記事をご覧いただいた方は、上記の内容をお子さんにお伝えいただき、生徒へのご支援をお願いいたします。

生徒の家庭での様子について

 4月27日(月)

 本日、電話で、生徒の健康や家庭での生活・学習の状況を聞いております。

 ほとんどの生徒が、朝6〜8時の間に起き、夜10〜11時には寝ているようです。メディア2時間以内を守り、計画通りに学習に取り組むことができているようです。とても立派ですね。
 残念ながら、一部生徒が、ゲームの時間が長かったり、遅くまでSNSをやっていたりしたことを反省していました。

 皆、健康のようで安心しました。何よりです。

 5月1日(金)と7日(木)にも、電話させていただきます。

休校前の指導

 今日の終学活は、午後を短縮授業にするなどして時間を長くとり、毎週末に行っている「週の振り返り」や、休校中の健康管理・生活・学習に関する指導を時間をかけて行いました。

 昼の放送でも、交通安全やSNSトラブル等に関する指導を行いました。

 また、生徒たちには、次のようなメッセージを送りました。
〇コロナウイルスに感染しない、感染を広めない!
〇「コロナ差別」を絶対にしない!
〇医療関係者をはじめとする、感染リスクが高い中で働いてくださっている方々に感謝しよう!
〇「ステイホーム」のために会えない、おじいちゃんやおばあちゃんがいる人は、電話しよう!

 16日間を有意義に過ごしてほしいと思います。
 5月11日(月)に、元気に再会できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不安なことがあったら・・・

〇 生徒の皆さんへ
 学校の臨時休校に伴い、自宅で過ごす時間が長くなります。友人に会えなかったり、学習が思うように進まなかったりして、不安になることもあると思います。
 また、SNSで友だちと連絡を取り合う中で、自分の気持ちや考えが正しく伝わらず、トラブルになってしまうこともあるかもしれません。
 そういった不安が発生したときは、いつでも学校に相談してください。

 学校以外にも各種相談機関があります。詳しくは、「新潟県いじめ対策ポータルサイト」 https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/for... 
を確認してください。


〇 保護者の皆様へ
 新型コロナウィルス感染症予防への対応等でお疲れのことと存じます。お子様の様子で気になる点がありましたら、学校や上記の各種相談機関へご遠慮なくご相談ください。

「メディア使用のルール」づくりのお願い

 4月24日(金)朝
 3年生は、「おはようタイム」を使って、メディアに関する学習をしました。
 受験生を意識し、脳への影響などについて深く考える内容でした。

 保護者の皆様
 各ご家庭で、「メディア使用のルール」をつくり、しっかり実践できるようご指導・ご支援ください。
 川口小と川口中は、小中が連携して家庭でのメディアに関するルールづくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動集会/1年生の入部について

 2・3年生の部活動集会は、5月21日(木)に延期した生徒総会に向け、活動目標や努力事項等について話し合いました。
 休校中の課題も確認できたかと思います。

 1年生の入部に関しては、休校明けから部活動を再開できれば、5月12日(火)〜14日(木)が見学、15日(金)〜21日(木)が体験、そして5月22日(金)から正式入部とする予定です。

 ただただ、部活動を再開できる日が来ることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年メディアに関する指導/2・3年部活動集会

 4月23日(木)

 今日は、清掃時間をカットするなどして終学活後に時間をつくり、1年生にはメディアに関する指導を行い、2・3年生は部活動集会を実施しました。

 1年生は、これまでの自分のメディアとの関わり方を振り返り、これからどのようにコントロールしていくかを考えていました。休校中を有意義に過ごし、良い習慣を身に付けてほしいと思います。
 階段踊り場には、メディアコントロールに関する2年生の決意が掲示されていました。
 3年生には、明日、「おはようタイム」を使って指導します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウンセリングだよりNO.1

 今年度から当校のスクールカウンセラーをお願いする反町道夫さん発行の「川口中学校カウンセリングだよりNO.1」を掲載しました。ご覧ください。生徒・保護者の皆様には、本日配布いたします。

 「イライラエチケット」について、記載されています。
 新型コロナウイルス感染拡大対策のため、様々なストレスを受けている日々ですが、咳エチケット同様に、イライラエチケットも、とても大切ですね。

内科検診

画像1 画像1
 本日の午後は、学校医の先生から内科検診を行っていただきました。
 心身の発育や健康への関心をより高め、自他の生命・健康を大切さを深く考える機会にしてほしいと思います。

手洗い・うがいの徹底

 昼休みは、生徒たちの貴重な憩いの時間となっていますが、ボールなどを介して感染する危険があるため、手洗い・うがいを徹底するよう、放送委員会が昼の放送で呼びかけたり、健康委員会がポスター等で働きかけたりして、感染予防に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校中の生活の充実のために

 4月22日(水)

 25日(土)からの16日間を充実させるために、生活設計表や宿題、体力づくりカード等が、各授業や学活で、生徒たちに次々と提示されていきます。

 体育の授業では、一人で家でできるトレーニングに取り組んでいました。

 受験や部活動の大会がどうなるかわからない中、なかなか難しいことですが、目標を掲げ、時間割を作り、健康的で有意義な毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校中の電話連絡について

 保護者の皆様

 休校期間中、4月27日(月)・5月1日(金)・5月7日(木)の3回、電話連絡をさせていただき、お子さんの健康面や生活面、学習面、ご家族の健康状態等について聞かせていただく予定です。
 お子さんがご親戚の家にいる等の理由で、学校からご家庭への電話に出られない状況にある場合、恐れ入りますがお子さんを通じて4月24日(金)までに学級担任にお知らせください。
 また、お子さんの体調が悪く、医療機関へ受診する際は学校にご連絡ください。ご家族が感染されたり濃厚接触者となったりした場合も、学校への連絡をお願いいたします。
 皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

NRTテスト/メディアとの付き合い方

 4月21日(火)

 本日は、全学年、1〜5限で、NRTテスト(教研式標準学力検査NRT)を行いました。学力を全国基準に照らして客観的に把握するためのテストです。
 生徒たちは5時間、集中して取り組み、疲れたことと思います。結果を楽しみに待ちたいと思います。

 2年生は、6限に「メディアとの付き合い方を考えよう!(臨時休校前特別編)」を実施しました。1・3年生も今週中に実施します。
 家で過ごす長い時間、しっかりメディア・コントロールをしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定について

 今年度の年間行事予定表を掲載しました。
 現時点のものであり、今後、新型コロナウイルスの影響で変更がある予定のものです。ご了解ください。

5月10日までの臨時休校について(お願い)

 川口中保護者の皆様

 本日、保護者の皆様宛に、長岡市教育委員会からの「新型コロナウイルス感染症の感染予防のための臨時休業について(お願い)」と、川口中学校からの「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校について(お願い)」(本ホームページにも掲載)の文書を生徒を通じてお届けさせていただきます。
 ご確認いただき、お子さんの心身の健康や学習の充実のために、ご理解とご協力をお願いいたします。

グランドデザイン/ほけんだよりNo.2

 今年度の「グランドデザイン」と、「ほけんだよりNo.2」をアップしました。
 ぜひ、ご覧ください。

正副級長認証式

 4月20日(月)

 全校朝会で、1学期正副級長の認証式を実施しました。12名のリーダーの今後の活躍に大いに期待します。

 「協調性」と「社交性」についての話をしました。協調性を求めつつ、多様性を認める柔軟なバランス感覚について、生徒と考えました。

 また、来週から再び臨時休校となることを告げ、「変化に対応する力」の大切さを話しました。新型コロナウイルス感染拡大という、先が全く見通せない状況下において、とても難しいことですが、目標を掲げ、休校中の生活を充実させることに挑んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校について

 川口中学校保護者の皆様

 緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことや県からの臨時休校要請を受け、長岡市教育委員会では長岡市立学校を4月25日(土)から5月10日(日)まで臨時休校することに決定しました。
 休校期間中の詳細について、市からの指示を受けながら計画し、今週中に文書でお知らせいたします。
 なお、すでに学校だより等でご案内のとおり、4月25日(土)に予定していた「授業参観・PTA総会・各種委員会」は中止です。後日、書面議決をお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31