校訓:「自主・信愛・剛健」 教育目標:「自ら学び心豊かにたくましく生きる生徒」

授業風景

 3月3日(水)

 2A理科は、メインキャスター、気象予報士、コメンテーターなどの役割を決めて、天気予報のニュース番組づくりに取り組んでいました。

 1A国語は、芥川龍之介の小説を読んでの各自の感想や疑問をみんなで共有し、それぞれの感想や疑問に対する意見をタブレットを使って交換し、学習を深めていました。

 1A家庭科は、災害時のライフラインに関する学習を行っていました。

 3年生が卒業して、なんとなく淋しく感じた1日でした。
 明日は、公立高校一般入試の学力検査です。受験生一人一人が、力を出し切れることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その4

 最後の記念写真を、保護者の皆様からたくさん撮っていただきました。

 卒業生退場は、感染予防のため例年の見送りを行わない代わりに、1・2年生が花道を作り、紙吹雪などで送りました。

 46名の生徒たちが、川口中学校を巣立っていきました。
 保護者の皆様、地域の皆様、これまでのご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

 マスクをしてではありますが、参列者全員で心を一つにして校歌を斉唱しました。

 卒業記念合唱は「群青」。代表生徒から歌に込めた気持ちを聞き、この3年生で奏でる最後の合唱を聴かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

 後援会とPTAからの卒業記念品を、PTA会長から贈呈していただきました。

 在校生代表の送辞では、敬愛する先輩への思いや、川口中の伝統を継承する決意などが述べられました。

 卒業生代表の答辞では、感謝の気持ちや、川口中の卒業生として恥ずかしくない生き方をする決意などが述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

 3月2日(火)

 第45回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 凛として返事をし、校長の目を見て卒業証書を受け取る3年生のその姿を、とても誇らしく思いました。

 たくさんの方から祝電をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねばりもち/卒業式予行/最後の給食

 先週金曜日に、JA北魚沼様から3年生に合格応援「ねばりもち」をいただきました。ありがとうございました。
 受検に向けて、最後の粘りを期待します。

 3月1日(月)3・4限は、卒業式予行練習でした。

 3年生最後の給食のメニューは、お祝いちらし寿司、照り焼きチキン、菜の花のおかかあえ、お祝いすまし汁、牛乳、お祝いクレープでした。
 感染症対策のため、楽しく会話しながらとはいきませんが、放送委員からのメッセージや「卒業写真」の曲を聴きながら、最後の給食を味わっている様子でした。

 明日、いよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生への給食レシピ集

 「これを食べなきゃ卒業できま10(テン)!!(レシピ集)」が、本日、川口共同調理場から3年生へプレゼントされました。
画像1 画像1

若あゆ学級三送会/3年最後の体育/花の贈り物

 2月26日(金)

 若あゆ学級の三送会が行われました。2年生が企画したレクを楽しんだあと、互いに感謝の言葉を交わしていました。後輩から色紙を受け取った3年生の言葉や表情からは、うれしい気持ち、淋しい気持ち、新たなステージに進む決意などを感じました。

 3年生の体育の授業は、今日が最後でした。バスケ、バドミントン、バレー、卓球に分かれ、ゲームを楽しんでいました。中学校で運動するチャンスは、あとは昼休み2回だけとなりました。

 昨日、卒業証書の氏名等をお書きいただいている方から、とても素敵な花をいただきました。本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより/給食だより

 「ほけんだよりNO.16」と、「給食だより3月号」「3月の給食献立表」をアップしました。

 保健だよりは、卒業式、受検、離任式、春休み中における新型コロナウイルス感染症対策についての重要な内容が含まれていますので、保護者の皆様は確認をお願いいたします。

 また、「ほけんだより」「給食だより」共に、卒業生へのメッセージが入っておりますので、ご覧いただければと思います。

三送会 その3

 最後に、フェニックスマッチの際に市からいただいた色紙に、先生方のメッセージと、1・2年生でつくった人文字写真を貼ったものを、3年生全員に贈りました。

 3年生からは、この会へのお礼と、これまでの感謝の気持ち、これからの川口中を後輩に託す言葉があり、3年生全員のメッセージが貼られたものが1・2年生へ贈られました。

 とても、とても素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三送会 その2

 続いて、思い出のスナップ写真上映。
 入学時からの3年生のかわいい写真や格好いい写真などがたくさん映し出され、懐かしく思い、成長を感じ・・・。笑ったり、ジーンときたり・・・。

 そして、応援団は、この場で大きな声でエールを送れないため、1・2年生がそれぞれメッセージ映像を作成。
 感謝の気持ちと今後の3年生への激励を映像で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三送会 その1

 2月25日(木)、生徒会の「3年生を送る会」行われました。

 オープニングは、3年部4人の先生方の中学時代に関する三択問題!
 先生本人から答えの発表の後に、3年生への熱いメッセージがあり、ここで既に涙がウルウル。3年生のインタビューや質問もあり、笑いも。

 次に、ディスタンスを意識したゲーム。1・2年生が挑むも、3年生の勝利!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校卒業式練習

 2月24日(水)

 3月2日(火)の第45回卒業式に向け、今年度初めての全校での式練習を行いました。
 昨年度は、卒業生とその保護者、学校職員だけの卒業式でしたので、1・2年生にとっては初めての中学の卒業式に臨むことになり、いい緊張感をもって取り組んでいました。
 感染症対策のため、例年ご臨席いただいている来賓の皆様をお呼びできず、卒業生の保護者も各ご家庭1名の参加でお願いし、式場での3密を防ぎます。また、保護者の方には、控室なし、最後の学活見学なしでお願いしています。卒業生の最後の退校時の見送りも行いません。
 その分、心のこもった卒業式を迎えられるよう、様々な取組、準備を進めています。

 今日の川口は、一日中、雪が降り続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウンセリングだより

 当校スクールカウンセラー作成の「川口中学校カウンセリングだよりNO.3」を掲載しました。
 内容は、新型コロナウイルスによる不安についての心理学講座です。ぜひ、ご一読ください。

授業風景/積雪状況

 2月22日(月)

 1A理科は、「綱引きのときの力はどうなっているのか?」とういテーマで、力のつり合いについての学習をしていました。
 3A美術では、中学での最後の作品である版画が完成しました。「体の一部を抽象化して表現しよう」というテーマで創られたユニークな作品は、カラフルに印刷されて鮮やかです。

 今日の川口の天気は快晴。しかし、夜遅くから崩れる予報です。グラウンドに積み上げられた雪は、果たしていつ融けるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会/ドッジボール大会

 2月19日(金)

 3年生の同窓会入会式を行いました。
 同窓会長様のお話の中で、「2004年10月の中越大震災時、川口中グラウンドは仮設住宅が建てられ2年以上にわたり使用できなかったが、不満を言う生徒はいなかった。子も親も、学習保障や思い出作りのために全力を尽くしてくださっている先生方に深く感謝した。」「今年度のコロナ禍においても、同様であると思う。大変な時を支えてくださった方々への感謝の気持ちを大切にしてほしい。」「困難を乗り越えるための想像力を身に付けてほしい。」という言葉が特に心に残りました。

 昼休みに、1・2年の学年委員会主催のドッジボール大会がありました。参加希望者を事前に募り、男女別に、学年を混ぜてのチームをつくり、ボールを2個使って実施しました。短時間の中でこれだけの企画をし、みんなで協力して楽しめる力、成長を感じます。素敵な子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生お楽しみ会

 2月18日(木)

 3年生は、学年委員会の企画でお楽しみ会を実施しました。
 懐かしの写真をトランプの代わりにした「神経衰弱」、「ドッジボール」、「助け鬼ごっこ」、「未成年の主張」という内容でした。大いに盛り上がり、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業/昼休みの風景/思い出の写真

 2月17日(水)

 2A道徳の授業をのぞくと、生徒たちは、主人公の電車の中での体験について真剣に考え、級友の意見を聞き、どう行動すべきかを深く考えていました。
 1A道徳では、ある看護師の方の生き方から、働くことについて深く考えている様子でした。

 昼休み、いつもどおり、バスケを楽しむ3年男子や、バレーを楽しむ3年女子の姿がありました。この時間も、忘れられない思い出の一つになることでしょう。

 3年生が給食を食べている2階食堂の壁面に、入学からのたくさんの思い出の写真が掲示されています。その写真をじっと見つめている3年生の姿を見て、卒業が近づいていることを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景/下校風景

 2月16日(火)

 2Aの総合的な学習の時間は、福祉体験学習のまとめをタブレットを使って行っていました。使える資料をインターネットで検索して張り付けるなど、より説得力のあるプレゼンを目指して取り組んでいました。

 1A社会は歴史で、「江戸幕府が外交方針を変えたのはなぜか?」というテーマで学習していました。授業の最後には、過去の小テストが返却され、各自が復習していました。

 スクールバス1便に乗る3年生たちが、生徒玄関での仲間たちとの楽しい待ち時間の語らいを終え、元気よく帰っていきました。この光景を見ることができるのは、あと8回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会/メッセージ・ツリー/卒業式練習

 2月15日(月)

 1・2年生が主動の生徒朝会がありました。
 新生徒会長からは、1・2年生が生徒会の中心となっていくことへの自覚を促す話などがありました。
 今回担当の環境委員会の企画は、委員会対抗の「環境に関するクイズ」でした。「赤い羽根募金は何に使われるか?」「赤は、何を象徴しているか?」などの3択問題に、新委員長中心に話し合って答えていました。3年生が少し遠慮しているように感じました。

 3年生が卒業式練習を開始しました。式に臨む心構えの指導を受けている3年生一人ひとりの引き締まった表情を見て、改めて成長を感じます。

 生徒玄関には、1・2年生全員からの「3年生への感謝のメッセージカード」で作られたツリーが掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31