校訓:「自主・信愛・剛健」 教育目標:「自ら学び心豊かにたくましく生きる生徒」

道徳の授業/昼休みの風景/思い出の写真

 2月17日(水)

 2A道徳の授業をのぞくと、生徒たちは、主人公の電車の中での体験について真剣に考え、級友の意見を聞き、どう行動すべきかを深く考えていました。
 1A道徳では、ある看護師の方の生き方から、働くことについて深く考えている様子でした。

 昼休み、いつもどおり、バスケを楽しむ3年男子や、バレーを楽しむ3年女子の姿がありました。この時間も、忘れられない思い出の一つになることでしょう。

 3年生が給食を食べている2階食堂の壁面に、入学からのたくさんの思い出の写真が掲示されています。その写真をじっと見つめている3年生の姿を見て、卒業が近づいていることを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景/下校風景

 2月16日(火)

 2Aの総合的な学習の時間は、福祉体験学習のまとめをタブレットを使って行っていました。使える資料をインターネットで検索して張り付けるなど、より説得力のあるプレゼンを目指して取り組んでいました。

 1A社会は歴史で、「江戸幕府が外交方針を変えたのはなぜか?」というテーマで学習していました。授業の最後には、過去の小テストが返却され、各自が復習していました。

 スクールバス1便に乗る3年生たちが、生徒玄関での仲間たちとの楽しい待ち時間の語らいを終え、元気よく帰っていきました。この光景を見ることができるのは、あと8回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会/メッセージ・ツリー/卒業式練習

 2月15日(月)

 1・2年生が主動の生徒朝会がありました。
 新生徒会長からは、1・2年生が生徒会の中心となっていくことへの自覚を促す話などがありました。
 今回担当の環境委員会の企画は、委員会対抗の「環境に関するクイズ」でした。「赤い羽根募金は何に使われるか?」「赤は、何を象徴しているか?」などの3択問題に、新委員長中心に話し合って答えていました。3年生が少し遠慮しているように感じました。

 3年生が卒業式練習を開始しました。式に臨む心構えの指導を受けている3年生一人ひとりの引き締まった表情を見て、改めて成長を感じます。

 生徒玄関には、1・2年生全員からの「3年生への感謝のメッセージカード」で作られたツリーが掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の感謝活動

 卒業が近付いてきた3年生が、感謝の気持ちを込め、1〜3階の食堂の床磨き、ワックスがけをしてくれました。

 ピッカピカになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2月12日(金)

 3A理科は、「地球と宇宙 金星の見え方」についての学習をしていました。
 様々な金星の写真を見て、太陽と金星と地球の位置関係をモデルで再現するという課題で、金星の満ち欠けや大きさの変化から考察していました。視聴覚機器も使ってイメージでき、おもしろそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業・部活動風景

 2月10日(水)

 3A音楽は、卒業記念合唱の練習をしていました。まだ譜読みの段階で、マスクをして口ずさむ程度です。
 近隣の新型コロナウイルス感染状況が悪くならなければ、卒業式当日に間隔を十分とり歌ってもらいたいと思っています。制約があり、練習時間も少ないですが、大切な思い出の1曲を創り上げてほしいと願っています。

 1A体育はバスケットボールで、ゴール下でのシュート練習に取り組んでいました。
 バックボードを上手く使う感覚を身に付けられるよう、一投一投を丁寧に練習していました。

 放課後、野球部は武道場でバッティング練習をしていました。楽しそうでした。
 1・2年の期末テストが終わり、各部とも生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 期末テスト

 2月9日(火)

 1・2年生の2学期末テスト初日でした。5時間で7教科のテストを受け、疲れたことと思います。
 今日のスクールバス学校発時刻は15時05分です。明日の残り2教科のテストに向け、家庭学習を頑張ってほしいと思います。3年生ももちろん、受験に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物の紹介

 新聞委員会が、3年生の懐かしい写真をふんだんに使った「3年生ありがとう」メッセージを階段踊り場に掲示しました。

 ユニクロ・ジーユー「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」のフォトレポートが掲示されました。集められた服が、世界の子どもたちにどのようにして届けられたかが分かります。

 2A生徒がタブレットを使って作成した理科のテスト予想問題が掲示されています。

 明日・明後日は、1・2年生の2学期末テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1冊の本の寄贈

 先日、昭和36年3月に川口中を卒業された方から、1冊の本が届きました。ご自身の長年の海外における生活やビジネスの経験を通じて学んだ、英語によるコミュニケーションについて書かれた自著を、学校に寄贈いただきました。

 昼の放送でこのことを生徒たちに紹介し、「統合前の川口中の大先輩が、このように世界を舞台に活躍され、本も出されているということは、とても誇らしいですね。そして、遠く川口から離れても、幾つになっても、ふるさと川口のことを思い、母校・川口中の発展をずっと祈り、後輩のために少しでも役に立てればと思ってくださっていると思うと、うれしいですね。川口中で学んだ者、川口中で務めた者、皆がそう思って川口中学校を旅立っていくことを願います。」と話しました。

 現川口中学校は、昭和51年に田麦山中・木沢中・川口中が統合して誕生しました。
 今年度の3年生は、統合後の川口中の第45回卒業生として、3月2日に卒業式を迎えます。

生徒会専門委員会

 2月5日(金)放課後

 3年生にとって最後の専門委員会がありました。
 3年生一人ひとりから、次のようなメッセージが後輩へ送られていました。
 「大変なこともあったけど、みんなと活動できて、とても楽しかったです。」
 「活動を通して多くのことを学び、自分自身が成長できたと思います。皆さんも積極的に頑張ってください。」
 「私は、先輩に憧れて委員長に立候補し、その先輩を目標に一生懸命がんばりました。目標とする先輩と同じようになる必要はないけど、自分が目指す姿に向かって頑張ってください。」

 3年生が退室後、1・2年生は気持ちを新たに、新委員長を中心に話し合いや諸活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景/期末テスト5日前

 2月4日(木)

 火曜午後から今朝まで続いた降雪ですが、いつもながらきれいに除雪していただき、生徒・職員は安全に登校できています。スクールバスも通常どおり運行されています。本当にありがたいです。

 1・2年生は、来週の火・水が期末テストということで、「おはようタイム」は今日からテスト勉強・質問教室です。皆、勉強を頑張っています。
 部活動は、9日(火)まで停止です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景/代議員会

 2月3日(水)

 1Aの総合的な学習の時間は、ICTサポーターの方からも支援をいただき、プレゼンテーションソフトの使い方を学習していました。スライド移行やアニメーションなどの操作に興味深く取り組んでいました。

 放課後、生徒会の2月の定例代議員会が行われました。3年生のリーダー一人ひとりから、この1年を振り返っての感想や、新リーダーたちに期待する熱いメッセージなどが伝えられていました。
 1・2年生のニューリーダーたちは、拍手で3年生を送り、気持ちを新たに次なる活動に取り組んでいます。

 今日は一日中、雪が降り続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 2月2日(火)

 全校朝会がありました。

 先日、ノルディックスキー・ワールドカップ(W杯)複合男子個人第8戦で優勝し、日本人最多のW杯19勝目を挙げた渡部暁斗(わたべ・あきと)さんのコメントが印象深かったので、生徒に紹介しました。

 「『何のためにスキーを始めたのか』。その答えは『上達するのが楽しかったから』。昔の自分を思い出しながら練習してみると、来年の北京五輪の開催への不安より『まずは自分が上達することを楽しみながら日々探求しようと思った。(五輪が)あったら楽しい、なければプロセスを楽しめたので良かったという日々』を送ろうと、前向きな気持ちだけが芽生えた。」

 また、登山家・プロスキーヤーの三浦雄一郎(みうら ゆういちろう)さんの次の言葉もあわせて紹介しました。

 「小さな挫折や失敗を気にせず、『今日はこれだけやれた』という達成感を積み上げていく。無理しない範囲で、できることを積み重ねていけば、やがて無理がきくようになります。私は70歳でエベレストの頂に立つという大きな目標を掲げながら、日々の生活では階段を一段一段上ることに意義や喜びを見出してきました。」

 いくつになっても、プロセスを楽しめる目標をたくさん持ちたいものです。


 「校内書初大会」の表彰、「数学検定」の認定書と「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」からの感謝状の伝達も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年期末テスト/授業風景/学校だより

 2月1日(月)

 3年生は、2学期・期末テスト(5教科)でした。中学最後の定期テストです。
 目標達成に向けて頑張っています!

 2A技術は、アクリルLED照明の製作に入っていました。
 構想図をもとにして、アクリル板の特性を考えながら、カッターや定規、板、万力などを使って取り組んでいました。

 学校だより11号(2月号)をアップしました。学校評価(生徒・保護者アンケート結果に基づく)についてが主な内容となっています。ご覧ください。

 今朝は冷えました。学校駐車場での車外温度計は−8度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間/部活動

 1月29日(金)

 学校給食週間最終日の給食は、鮫のかんずリソース、冬菜のおひたし、上越のっぺ、といったメニューでした。乙な味、懐かしい味だなと感じました。今日の給食も美味しかったです。

 今日の部活動の体育館割当は、バレーボール部と男子ソフトテニス部、卓球部でした。
 寒い中、昨日のスキー授業の疲れも見せず、元気いっぱいに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスに関する出席停止報告書について

 「新型コロナウイルスに関する出席停止報告書」が改訂されましたので、新しい様式を「登校許可証明書」に更新しました。

 本人やご家族などでPCR検査受検等のことがありましたら、学校への連絡をよろしくお願いいたします。

 今後も、学校、家庭、地域で、感染予防に努めてまいりましょう。

1・2年 スキー授業

 1月28日(木)、今日は須原スキー場での1・2年生スキー授業でした。天候は曇りで、風がない穏やかな一日で、たっぷりとスキーやスノーボードを楽しむことができました。
 昨年は、小雪のため中止となったため、2年生は小6時以来、1年生は初めてという生徒も多くいましたが、保護者5名、インストラクター3名の皆さんからも指導のお手伝いをいただき、みんな上達することができました。
 思い出に残る楽しい一日にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“届けよう、服のチカラ”プロジェクト

 先日、ユニクロ・GU「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」事務局から、各ご家庭からご寄付いただいた服(当校からは約800着)が、世界中で服を本当に必要としている人々に順次贈られているという報告と、取組参加へのお礼(マスク)が届きました。
 生徒たちは、この活動を通じて、国際問題や環境問題に関心をもち、服のチカラを知り、自分にもできる社会貢献があることに気づくことができたと思います。

画像1 画像1

新生会総会・役員任命式・引継式

 1月27日(水)午後、新生会(川口中学校生徒会)の第2回総会と、令和3年度の役員任命式、引継式を行いました。
 5月に予定されていた第1回総会は、臨時休校・分散登校の影響と感染予防の観点から書面議決となったため、今年度の最初で最後の総会であり、役員の生徒たちは緊張して臨みました。
 各委員会や部活動の取組を高く評価する意見や、来年度に向けての改善案が活発に出され、良い総会となりました。
 役員任命式・引継式では、3年生から後輩への期待の言葉と、1・2年生から先輩への感謝の言葉があり、新生会の伝統がしっかり引き継がれたと実感することができました。
 コロナ禍の様々な制約を受ける中、できないことを嘆くのではなく、今できることを考え、精一杯の取組をしてくれた生徒たちを誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 1月26日(火)

 全国学校給食週間中の今日の献立は、ごはん、里芋とれんこんとレバーの揚げ煮、のり酢あえ、煮菜汁、牛乳でした。
 中越地域の郷土料理の「煮菜」は、長岡野菜の1つである「体菜(たいな)」の塩漬けを使った煮物のような料理で、その煮菜を使った汁物が出ました。細かくカットされた具材がたっぷり入っていて、おいしかったです。

 生徒たちは、おいしい給食を残さず食べて、午後からの授業も元気いっぱいに頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28