校訓:「自主・信愛・剛健」 教育目標:「自ら学び心豊かにたくましく生きる生徒」

授業風景&給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(火)4限の3年生の体育授業風景です。しっかり体づくりに取り組みました。
 その後は、おいしい給食!今日の汁物は「じゃがいものそぼろ煮」でした。筍などの具もたくさん入っており、おいしかったです。ごまダレかけの厚揚げもとてもおいしかったです。

正副級長認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日(月)、1学期の正副級長認証式を行いました。
 14名のリーダーたちの活躍を大いに期待します!

 今日の給食は、ごはん、鰆(すわら)の照り焼き、桑わかめのきんぴら、春キャベツの味噌汁、デコポン、牛乳でした。

「生活手帳」の書き方レッスン など

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(金)、1年生は、朝の「おはようタイム」の時間に、「フォーサイト」(生徒用ビジネス手帳)の2回目の書き方レッスンを先輩から受けました。
 Plan(計画)−Do(実行)−See(振り返り)の習慣をしっかり身に付け、充実した毎日が送れるようになってほしいと願っています。

 今日の給食は、チキンカレーライス、ツナコーンサラダ、えちごひめゼリー、牛乳でした。

 遅くなりましたが、「年間行事予定」「いじめ防止基本方針」「部活動方針」「給食だより」「保健だより」等を更新しました。ご覧ください。

生徒対象の教育課程説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日(木)6限、「集会指導」「清掃指導」「学習指導」と「教育課程全般」について、全校生徒に説明しました。
 それぞれの教育活動の意義をしっかりと理解し、目標や見通しをもち、充実した学校生活を送ってほしいと思います。また、質の高い集団生活をとおして、自己管理能力や社会性を高めてほしいと願っています。

生徒会・JRC入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(水)午後、新生会(川口中生徒会)入会式、JRC入会式を行いました。
 2・3年生が、後輩たちのために一生懸命準備し、生徒会の組織や活動内容について、プロジェクターを使うなどしてわかりやすく説明しました。
 また、部活動紹介においては、川中生の明るく、はつらつとした姿を見せてくれました。そして、他の部が紹介しているときは互いに大きな声で応援し合うという、とても温かな雰囲気がつくられました。
 1年生は、川中生になったのだという自覚を高めるとともに、充実し、温かい雰囲気の中で学校生活を送っている先輩の姿を見て、安心したことと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 3年全国学力学習状況調査 新生会専門委員会
4/19 部活動部会
4/20 授業参観 PTA総会 歓送迎会
4/22 振替休業日