校訓:「自主・信愛・剛健」 教育目標:「自ら学び心豊かにたくましく生きる生徒」

7月第1週スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月期も折り返しです。梅雨が明け急激に暑くなり、校舎内も蒸し暑い状態でした。水筒持参で水分補給などこまめに行い、熱中症の予防に努めます。ご家庭でも食事、睡眠など体調不良にならないように声掛け等お願いします。
 今日は全校朝会がありました。さわやかな歌声の校歌からスタートしました。川口中学校の校歌の曲想は穏やかで清楚な旋律です。生徒、教師共々心を込めて歌っています。
つづきを読む

激励会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われる地区大会に向けて激励会を行いました。全力で熱戦を制してくれることを期待しています。体育館に響き渡る応援は本当に素晴らしく感動的です。川口中学校の誇りを感じます。
つづきを読む

職業講話(2年生)を行いました

画像1 画像1
 2年生は、「働くことの意義と将来の職業選択」(職場体験準備編)の講話の時間を設定しました。講師の先生のお話は、大変分かり易く学校生活に役立つ内容でした。できることからきちんと行動に移して習慣化することを願っています。ご家庭でも働くことについて、子どもたちとお話をしていただけたらと思います。先輩としてのアドバイスをお願いします。 
つづきを読む

今日の給食

画像1 画像1
 梅雨らしい雨の日となりました。うっとうしく感じますが、おいしい給食で元気に午後も授業に集中できそうです。
 上野動物園のパンダ(シャンシャン)の誕生日にちなみ、ワンタンスープにパンダのかまぼこが入っていました。子ども向けのアイディアで食欲促進!献立は、えびボールのチリソースがけ、春雨を食べチャイナ、ワンタンスープ、ごはん、牛乳でした。チリソースがけは酸味もあり、玉ねぎの甘さも合わさりおいしくいただきました。食感もGOODでした。
つづきを読む

各種大会報告会、生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた各種大会の報告会を行いました。勝敗の如何にかかわらず、各部とも結果を正々堂々と報告しました。地区大会に進む団体種目、個人種目があります。基本となる学校生活の充実をベースに地区大会でも活躍できることを願っています。生徒朝会では風紀委員会が担当であいさつゲームを行いました。いい朝のスタートとなりました。
 昨日、田麦山を会場に第33回田麦山ロードレースラストラン大会が行われました。昭和62年から33年間途切れることなく続いた大会のラストでした。日本各地からボランティアや選手の皆さんが集い、自然豊かな田麦山のロードレースを楽しんでいました。地域の方々の結束力を感じました。市長様がスターターでした。6月のさわやかな風が選手を後押し、ラストラン・・・。記念すべき大会でした。
つづきを読む

専門委員会がありました

画像1 画像1
 月に1回、専門委員会が行われます。今日は5月の反省と6月の計画を確認していました。それぞれの委員会でテーマをもって活動を進めています。
 来週13日からテスト前部活動停止期間になります。中間テストの範囲表は配布されています。文武両道が大切です。ご家庭でも励ましの声掛けをよろしくお願いします。
つづきを読む

大会後、疲れは残りますが・・・授業に集中!

 大会が終了し少々疲れが残っていますが・・・。気持ちを切り変えて授業に取り組んでいました。2年生理科の公開授業を参観しました。「銅と硫黄を一緒に加熱してみよう」です。授業をしっかりVTRに記録し、授業の進め方や問題点の発見等に役立てます。よりよい授業を目指していきます。
 体育の授業は1年生のマット運動です。「技の出来栄えはどうかな?」、仲間でポイントを教え合いながら練習していました。補助の仕方も上手になりました。
つづきを読む

長岡市三島郡各種大会、応援ありがとうございました

画像1 画像1
 6月5日、6日に行われました長岡市三島郡各種大会が無事終了しました。保護者の皆様におかれまして、各部への応援大変ありがとうございました。
 部員一丸となり、全力を出し切って戦いました。今後の中学校生活に生かしていきます。
 結果
 野球部     1日目 旭岡中に勝利  2日目 旭岡中に惜敗
 バレーボール部 地区大会出場
 ソフトテニス部 男子3年生個人 2ペア地区大会出場
 卓球部     女子団体 地区大会出場
         女子3年生個人 2位 地区大会出場

長岡市三島郡各種大会、明日に迫る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に激励会が行われました。気合十分です。各部のパフォーマンス・激励応援は大変立派で感動的なものでした。応援歌、エール等が体育館に響き渡り、闘志が漲る激励会でした。
・1日目の会場
野球:悠久山球場、バレーボール:三島中学校、ソフトテニス男女:希望ヶ丘テニス場、卓球:市民体育館
 野球、バレーボールの2日目の会場は、顧問の情報でお確かめください。応援よろしくお願いします。
つづきを読む

EM菌でプール掃除、きれいになりました

画像1 画像1
 ご家庭からのご協力によりEM菌発酵液を培養できました。そして、今日はプール清掃を実施しました。思いのほか効力が発揮されており、とてもきれいになりました。ご協力に感謝いたします。水泳授業にあたり、安全点検をきちんと行い事故がないように努めてまいります。ご家庭でもプールや海、川等水難事故に合わないようにお子様へのご指導をよろしくお願いします。
つづきを読む

長岡開府400年記念献立、歴史に思いをはせながら・・

画像1 画像1
 長岡開府400年をテーマとした記念献立の給食でした。三つ柏家紋入り厚焼き玉子、煮物、開府400年記念のり、本汁、ごはん、牛乳でした。献立全体が晴れやかで、歴史を感じることができます。食事は、ただ食物をいただくだけでなく、目で味わい、香りで味わい、食感で味わい、雰囲気で味わう等奥深さがあります。食に興味・関心をもつことは、究極的に生きる力が湧きますね。
 食に興味をもち、健康なからだづくりができるように当校では食育にも積極的に取り組んでいます。ご家庭でも食べ物の話や料理について色々語り合う時間を大切にしていただけたらと思います。
 
画像2 画像2

健康診断(眼科検診)終了!

画像1 画像1
 春に行われる検診がほぼ終了です。治療が必要な場合は生徒を通じてお知らせします。早めの受診をお願いします。今日は素早い動きで短時間で検診が終了しました。
 1年生は学年朝会を実施していました。短い時間ですが生徒の運営で会を進めています。段々中学生らしく成長している様子がうかがえます。
 2年生の体育では、ウォーミングアップのサーキット行っていました。ランニングと筋トレ数種類の組み合わせたものです。適度な負荷で体力向上が期待されます。正しく行うことが大切です。伸び盛りの2年生、心も体もそして頭脳も、鍛える時期の到来です。「鉄は熱いうちに打て」ですね。1・3年生も同様です。
つづきを読む

さわやかな挨拶でスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒玄関前で元気な挨拶を交わし教室に向かいます。何気ない日常ですがその日の心もちが見えます。校訓、「自主 信愛 剛健」を意識して、積極的に挨拶を交わすことを大切にしています。
つづきを読む

メール配信システムの登録の確認について

 昨年度途中からメール配信システムを活用しています。本日、登録の確認と登録証再発行について記載された文書を配布しました。ご確認の上、6月5日までに生徒を通じて学校に提出をお願いします。
 部活動、PTA役員等変更がある場合は変更し登録してください。有効な活用を図りたいと思います。5月28日(月)に「メール配信システムの確認」の件名で配信を行います。お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

上級学校訪問(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3年生は上級学校訪問を実施しました。長岡技術科学大学、長岡造形大学、長岡公務員・情報ビジネス専門学校、クレア・ヘアモード専門学校、北陸食育フードカレッジ、北陸福祉保育専門学院、晴麗看護学校のうち選択した箇所の訪問です。とても丁寧に受け入れてくださり感謝しています。生徒のみならず職員も大変勉強になりました。ご家庭でも子どもたちの感想等お聞ききになり、進路について話題にしていただけたらと思います。
つづきを読む

3年生は上級学校訪問です

 昨日は、川口祭り「武者行列」の説明会が実施されました。(2・3年生の生徒、保護者)当日は地域行事への参加を通して郷土の歴史や文化に触れる機会となります。保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。
 さて、今日は3年生が上級学校訪問を行っています。長岡市内の大学、専門学校等を調べ、実際に訪問し学ぶ機会を設定しました。今後の進路について積極的に考えていく力をつけていくことができることを目標にしています。元気に出発しました。
つづきを読む

部活動がんばっています

画像1 画像1
 長岡市三島郡各種大会に向けて各部とも熱のこもった練習をしています。終学活終了後、直ちに準備、計画的に練習を行い、怪我や事故なく大会当日をむかえてほしいと願っています。まずは、基本的な生活習慣を整えていくことが重要です。「食事・睡眠・運動」、疲労した体をよりよく回復させるためにも、自己管理をしっかりしていきましょう。保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。1年生もだいぶ部活動に慣れてきました。慣れたころに怪我などしないように声掛けをしていきます。季節の変わり目は要注意です。
つづきを読む

走りやすいグラウンド!ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやくグラウンドの改修工事が終了しました。1限の体育は真新しいグラウンドで3年生が元気に走っていました。久しぶりにトラックを走る感覚はどうだったでしょうか。スポーツテストの50メートル走のタイムが更新できることを願っています。
 昨年購入したマットも有効に活用しながら外での授業を行っています。ハードリングの練習にも役立ちます。もちろん筋トレにも有効です。ノートを置いたりもできます。
つづきを読む

通常授業

 今日は朝から雨模様で昨日が遠足で本当によかったと実感です。今日は通常授業です。昨日の疲れはなんのその、元気に学校生活を過ごしていました。とりわけ昼休みは、思い思いの場所でくつろぎながら過ごしている様子です。「くつろぎ」はとても大切な時間です。
つづきを読む

全校遠足が無事終了しました

「新しい集団の中で、よい人間関係を築いていこう!」を目的に、全校遠足を実施しました。委員会ごとの縦割り班で豚汁づくりやレクリエーションを行いました。少し暑くなりましたが、公園に吹く風はさわやかで素晴らしい一日を過ごすことができました。ルールを守って楽しい時間を全員で共有できました。疲労がたまらないように、今日はゆっくり休んで、明日からの学校生活に備えましょう。保護者の皆様、朝早くからおにぎりづくり等ありがとうございました。明日は予備日となっており、弁当が必要です。二日続きになりますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 生徒朝会
7/10 基礎力テスト2(社理) 個別面談
7/11 個別面談 学校給食運営委員会 2年生土木体験授業(5、6限 報道取材あり)
7/12 個別面談 体育祭軍集会(4限)
7/13 個別面談 英語劇