校訓:「自主・信愛・剛健」 教育目標:「自ら学び心豊かにたくましく生きる生徒」

平成29年度離任式

画像1 画像1
 29年度末をもっ転出される教職員の離任式を行いました。卒業生も登校し活気に満ちました。7名の教職員が転出します。それぞれ勤務の年数が違いますが、川口中学校で生徒と共に過ごした学び舎での思い出、地域の方々、保護者の方々と共に活動できたことを誇りに新しい職場でもご活躍されることを祈ります。大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 
画像2 画像2

平成29年度終業式、無事に終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日23日は、29年度の最終日です。午前中は授業を行い、午後終業式を無事に終えることができました。生徒たちは、きちんとした姿勢で話を聞き、進級に備えて心の準備を整え始めている様子がうかがえました。約2週間の春休みになります。何かと忙しい時期ですが、自由な時間に読書をしてほしいことを話しました。是非ご家庭でも本に親しむ時間を大切にしていただけたらと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をいただき、29年度が無事に終了できましたことを感謝いたします。来年度もよろしくお願いします。
つづきを読む

最後まで粘り強く木工作品づくり(1年生技術)

画像1 画像1
 何回か紹介してありますが、1年生の木工作品は終盤を向かえています。進度に違いがありますが、皆自分のデザインに従い粘り強く作品づくりに取り組んでいます。作業工程をクリアしながらよりよい出来栄えに仕上がるように粘り強く取り組む姿勢があります。
 授業の姿から、学びの楽しさ、作品が仕上がっていく喜び等が授業の中で培われている様子がとても頼もしくなりました。作品は、次年度の展示になります。楽しみにしてください。
つづきを読む

平成29年度最終週です。

画像1 画像1
 修学旅行も無事終了し1・2年生が揃って学校生活を送っています。今週で29年度が終了となります。残り3日間の登校です。締めくくりをしっかり行い、新しい年度に向けての下準備を整えてほしいと願っています。
 2年生の英語の授業です。ALTのアイザック先生も本日で最後でした。アクティブに英語の授業を行っていました。内容は、「受け身」の学習でした。なかなか難しそうな内容でしたが・・・。班で確認し合ったり、話したり、個人で書いたりの五感を使った学習でした。復習も大切ですね。
つづきを読む

平穏な日常に学びの姿

 2年生は修学旅行を終え、まとめテストの実施です。学年閉鎖の時に実施予定のものでしたが、本日朝から取り組んでいます。「カッカッ」と答案用紙に書き込む音が聞こえました。気持ちを切り替えながら、勉強にスポーツに集中して取り組める年度末になることを願っています。
 
つづきを読む

1年生だけの長閑な昼休みです。

画像1 画像1
 春の日差しが温かく、長閑な時間が過ぎています。グラウンドの除雪作業も順調に進んでいます。あの巨大な雪山が三日がかりで平らになりました。一面の雪が早く解けることを願っています。掘り返された雪は、まるで造形作品のように見えるのですが・・・業者の方々の作業は「プロの技だ」と思いながら雪原を眺めてみました。やっぱり芸術的です。ご来校の際に是非ご覧ください。解けてしまわぬうちに・・・。

1年生校外学習 小千谷そなえ館

画像1 画像1
 小千谷のそなえ館に1年生は校外学習に行ってきました。中越地震後にできた防災について体験したり学習できる立派な施設です。来年の修学旅行で神戸の震災資料館を訪れることになっています。事前学習を兼ねて校外学習でした。着々と来年に向けて動き始めています。

つづきを読む

修学旅行に出発!

 心配されたインフルエンザの流行も収まり修学旅行が順調にスタートしました。旅行中の様子は、現地よりホームページにアップされますので楽しみにご覧ください。
 学校では、1年生が落ち着いて学習しています。卒業式に飾ったお花が廊下や玄関に飾られています。色とりどりの花々が生徒の個性のようです。卒業式の写真も玄関に飾られました。つい先日の事ですが、月日の早さを感じます。学期末に向けてしっかりまとめができるように残りの日々を過ごしましょう。2年生は、3日間の修学旅行で一回りも二回りも成長できるように見学地での修学を深めてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発

画像1 画像1
今日から3日間、2年生は大阪、京都へ修学旅行です。学校の玄関には、1年生からのメッセージが飾られていました。これからこのHPで旅行中の様子を随時お知らせします。では、行ってきます。






iPhoneから送信

グラウンド雪搬出についてのお知らせ

 3月12日(月)〜14日(水)にグラウンドの雪の搬出作業が入ります。グラウンド改修工事の再開を計画的に進めていくための前段階の作業です。搬出時は誘導がつきますが、作業によっては立ち入り禁止区域をパイロンで区切ることもあります。駐車場の制限は今のところありません。ご来校の際はお気をつけください。よろしくお願いします。

公立高校入試2日目、学校独自検査

画像1 画像1
 公立高校一般選抜入試の2日目、学校独自検査でした。無事に試験を終了し、帰途についたことを確認しました。受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ご家族の皆様もご苦労様でした。結果発表まで数日ありますが、とりあえず無事に試験を終え少しゆっくりとした時間をすごしてください。
 学校は1年生のみで静かに、落ち着いて学習に取り組んでいます。技術で制作している木工の作品も完成に近づいています。先生に聞きながら一生懸命作業を進めていました。出来上がりを楽しみにしていてください。
つづきを読む

公立高校一般選抜  頑張れ受検生!

 本日7日は新潟県立高等学校の一般選抜学力検査日です。無事に各受検校に入り、午前中の学力検査が終了、そしてお昼を食べ、残りの2教科にチャレンジしているところでしょう。がんばれ川中生!健闘を祈っています。最後の一秒まであきらめないで!
 学校では、1年生が学習の確認のテストに臨んでいます。2年生は学年閉鎖2日目です。残り1日の閉鎖日ですが、健康管理に努め来週の修学旅行に備えてください。
 今日は天気も上々で、学校の周りの雪も少しずつ解けてくれると助かるのですが、圧雪のためなかなか減りません。グラウンドの改修工事が気になるところです。
つづきを読む

2年生は学年閉鎖中です。

 修学旅行を来週に控え3日間の学級閉鎖です。9日には元気に登校するのを待っています。インフルエンザにかかっていない人は、この有効な時間を使ってしっかり家庭学習に取り組んで実力アップにつなげてください。
 明日はいよいよ公立高校の一般選抜です。7日は学力検査、8日は学校独自検査となります。平常心で試験に臨み実力を発揮することを願っています。
 
つづきを読む

インフルエンザ流行による2年生学年閉鎖について

 3月5日現在、2年生インフルエンザによる欠席5名、登校罹患者4名です。
 明日6日(火)から8日(木)まで2学年は学年閉鎖の措置を取ります。本日文書を生徒に配布してありますのでご確認ください。
 なお、2年生は、8日に健康状態の確認をしますので、生徒に配布してある文書をご一読ください。よろしくお願いします。
 

第42回卒業証書授与式 45名の卒業!

 天候が心配されましたが無事に卒業式が終了しました。45名の卒業生が巣立っていきました。卒業生をお祝いする素晴らしい卒業式になりましたことに深く感謝したします。
 卒業証書を受け取る卒業生の一人一人の表情に個性を感じました。伸びやかに成長し、新たな道を進みゆく卒業生の前途に幸多きことを願います。
 保護者の皆様、ご来賓の皆様、寒い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に残る卒業式になりますように!

 卒業式の予行も終え、準備に取り掛かりました。いよいよ明日が卒業式です。天気が心配されますが、川口地域に大嵐が来ないことを祈っています。
 1・2年生で会場づくりを行っています。大変意欲的に動き、働いています。いろいろな場面で機転の利いた動き方を学んできた成果が発揮できています。卒業式の会場準備を通して、分からないことは聞いて、危なくないように注意深く等、作業や活動を通して多くの学びがあります。
 保護者の皆様、ご来賓の皆様、明日はよろしくお願いします。
つづきを読む

気持ちが所作につながっています。

画像1 画像1
 今日は、全校で卒業式の練習を行いました。明後日が本番です。全校で思い出に残る卒業式にできるように在校生もがんばっています。今日は少し暖かくなったので助かりました。

つづきを読む

卒業式に向けて

画像1 画像1
 いよいよ卒業式が間近かになりました。卒業式は、3月2日(金)に行われます。今日は、全校での練習を行いました。所作について担当の先生から指導を受け、緊張した面持ちながらきちんとした動きになるように取り組んでいました。卒業生、在校生ともに緊張感の中にもさわやかな所作が引き立つ素晴らしい卒業式にします。
つづきを読む

充実した学校生活です。

 1・2年生は期末テストが終了し、授業ではテスト返しと問題の解説が行われてます。生徒たちは、丁寧な説明をしっかり聞きながら確認していました。2年生の数学の授業では、分からなかったことを質問したり、テスト用紙にきちんと記入したりしながらの熱心な取組が見られました。3年生は受検を目前にしていますので熱心に学習しているのはもちろんですが、1・2年生も授業に対する意欲が感じらます。ご家庭でも励ましと応援の声掛けをよろしくお願いします。明日はかわぐち火ぼたる祭りですが、週末課題も出ています。
つづきを読む

春光をうけ思い思いの昼休み!

画像1 画像1
 久しぶりに暖かな日でほっとします。春光(しゅんこう)は、俳句の季語です。春景色のこと、春の風光、まばゆい光や春らしい柔らかさを表現しているようです。生徒達は思い思いに昼休みを楽しんでいました。
 <お知らせ>
 明日の5・6限に「三送会」を予定しています。新生会第1弾の企画です。一生懸命準備を進めてきました。お時間がありましたらどうぞご来校ください。
 
つづきを読む
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31