校訓:「自主・信愛・剛健」 教育目標:「自ら学び心豊かにたくましく生きる生徒」

グラウンド雪搬出についてのお知らせ

 3月12日(月)〜14日(水)にグラウンドの雪の搬出作業が入ります。グラウンド改修工事の再開を計画的に進めていくための前段階の作業です。搬出時は誘導がつきますが、作業によっては立ち入り禁止区域をパイロンで区切ることもあります。駐車場の制限は今のところありません。ご来校の際はお気をつけください。よろしくお願いします。

公立高校入試2日目、学校独自検査

画像1 画像1
 公立高校一般選抜入試の2日目、学校独自検査でした。無事に試験を終了し、帰途についたことを確認しました。受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ご家族の皆様もご苦労様でした。結果発表まで数日ありますが、とりあえず無事に試験を終え少しゆっくりとした時間をすごしてください。
 学校は1年生のみで静かに、落ち着いて学習に取り組んでいます。技術で制作している木工の作品も完成に近づいています。先生に聞きながら一生懸命作業を進めていました。出来上がりを楽しみにしていてください。
つづきを読む

公立高校一般選抜  頑張れ受検生!

 本日7日は新潟県立高等学校の一般選抜学力検査日です。無事に各受検校に入り、午前中の学力検査が終了、そしてお昼を食べ、残りの2教科にチャレンジしているところでしょう。がんばれ川中生!健闘を祈っています。最後の一秒まであきらめないで!
 学校では、1年生が学習の確認のテストに臨んでいます。2年生は学年閉鎖2日目です。残り1日の閉鎖日ですが、健康管理に努め来週の修学旅行に備えてください。
 今日は天気も上々で、学校の周りの雪も少しずつ解けてくれると助かるのですが、圧雪のためなかなか減りません。グラウンドの改修工事が気になるところです。
つづきを読む

2年生は学年閉鎖中です。

 修学旅行を来週に控え3日間の学級閉鎖です。9日には元気に登校するのを待っています。インフルエンザにかかっていない人は、この有効な時間を使ってしっかり家庭学習に取り組んで実力アップにつなげてください。
 明日はいよいよ公立高校の一般選抜です。7日は学力検査、8日は学校独自検査となります。平常心で試験に臨み実力を発揮することを願っています。
 
つづきを読む

インフルエンザ流行による2年生学年閉鎖について

 3月5日現在、2年生インフルエンザによる欠席5名、登校罹患者4名です。
 明日6日(火)から8日(木)まで2学年は学年閉鎖の措置を取ります。本日文書を生徒に配布してありますのでご確認ください。
 なお、2年生は、8日に健康状態の確認をしますので、生徒に配布してある文書をご一読ください。よろしくお願いします。
 

第42回卒業証書授与式 45名の卒業!

 天候が心配されましたが無事に卒業式が終了しました。45名の卒業生が巣立っていきました。卒業生をお祝いする素晴らしい卒業式になりましたことに深く感謝したします。
 卒業証書を受け取る卒業生の一人一人の表情に個性を感じました。伸びやかに成長し、新たな道を進みゆく卒業生の前途に幸多きことを願います。
 保護者の皆様、ご来賓の皆様、寒い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に残る卒業式になりますように!

 卒業式の予行も終え、準備に取り掛かりました。いよいよ明日が卒業式です。天気が心配されますが、川口地域に大嵐が来ないことを祈っています。
 1・2年生で会場づくりを行っています。大変意欲的に動き、働いています。いろいろな場面で機転の利いた動き方を学んできた成果が発揮できています。卒業式の会場準備を通して、分からないことは聞いて、危なくないように注意深く等、作業や活動を通して多くの学びがあります。
 保護者の皆様、ご来賓の皆様、明日はよろしくお願いします。
つづきを読む

気持ちが所作につながっています。

画像1 画像1
 今日は、全校で卒業式の練習を行いました。明後日が本番です。全校で思い出に残る卒業式にできるように在校生もがんばっています。今日は少し暖かくなったので助かりました。

つづきを読む

卒業式に向けて

画像1 画像1
 いよいよ卒業式が間近かになりました。卒業式は、3月2日(金)に行われます。今日は、全校での練習を行いました。所作について担当の先生から指導を受け、緊張した面持ちながらきちんとした動きになるように取り組んでいました。卒業生、在校生ともに緊張感の中にもさわやかな所作が引き立つ素晴らしい卒業式にします。
つづきを読む

充実した学校生活です。

 1・2年生は期末テストが終了し、授業ではテスト返しと問題の解説が行われてます。生徒たちは、丁寧な説明をしっかり聞きながら確認していました。2年生の数学の授業では、分からなかったことを質問したり、テスト用紙にきちんと記入したりしながらの熱心な取組が見られました。3年生は受検を目前にしていますので熱心に学習しているのはもちろんですが、1・2年生も授業に対する意欲が感じらます。ご家庭でも励ましと応援の声掛けをよろしくお願いします。明日はかわぐち火ぼたる祭りですが、週末課題も出ています。
つづきを読む

春光をうけ思い思いの昼休み!

画像1 画像1
 久しぶりに暖かな日でほっとします。春光(しゅんこう)は、俳句の季語です。春景色のこと、春の風光、まばゆい光や春らしい柔らかさを表現しているようです。生徒達は思い思いに昼休みを楽しんでいました。
 <お知らせ>
 明日の5・6限に「三送会」を予定しています。新生会第1弾の企画です。一生懸命準備を進めてきました。お時間がありましたらどうぞご来校ください。
 
つづきを読む

朝は元気なあいさつからスタート!

画像1 画像1
 雪もひと段落しました。通学路も歩きやすく除雪が整い安全な登下校ができています。気温の低い日は凍っているところもありますので転倒に気をつけてください。
「中学生のあいさつはいいですよ。」と地域の方々からお褒めの言葉をいただいています。ありがたいことです。「家庭で、地域で、学校で」心のこもったあいさつの励行を心がけていきましょう。さわやかな一日のスタートになるように。
 今日は、朝から生徒の皆さんのあいさつで元気をもらいました。
「Thank you!」、寒さが吹き飛びました・・・・。

3年生、思い出をバネにラストスパート!(受験勉強)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで10日となりました。公立高校の一般入試の出願手続きを本日行いました。いよいよ本番に向けての準備が整ってきています。冬季オリンピックで活躍の選手たちも、試合日に向けて自己を高めながら戦っている姿に感動を覚えます。結果によらず、それぞれが戦いのために何をどのように克服しつつ当日をむかえたかがとても感慨深いものがあります。決められた日に向かって事を成す場面は、入試日を待つ受験生も同様の状況です。
 試験当日まで果敢に自分のできることに全力を尽くしてほしいと思います。ラストスパートの時期です。
つづきを読む

3年生ランプシェード(美術の作品)幻想的です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の学習で制作したランプシェードが教務室前に展示されています。放課後にライトを点灯すると幻想的な雰囲気です。それぞれの作品に個性がみられ楽しく鑑賞しました。週1回の美術の授業ですが一生懸命作品作り取り組むことができました。ご来校の際は是非素晴らしい作品をご覧ください。展示終了後ご家庭に持ち帰ります。壊れないように持って帰ることができるか心配です。
つづきを読む

1・2年生2学期期末テスト一日目終了!

画像1 画像1
 1・2年生は期末テスト1日目でした。実力が発揮できたでしょうか?気温も少しあがりテストには最適な条件が整っていたように思います。テストが配布されるとしっかり記名し、問題に取り掛かっていました。気合いが体全体にみなぎっている様子でした。パンジーが寒さの中、しっかり根を張り粘り強く頑張っています。1・2年生は期末テスト2日目、3年生は公立高校等の受検に向けて、やるべきことを着々と進めていきましょう。
 <明日のテスト予定>
1年 1限 勉・美術 2限 理科 3限 社会 4限 国語
2年 1限 勉・美術 2限 数学 3限 理科 4限 英語
 午後は授業です。
つづきを読む

2月3週、1・2年生2学期期末テストは明日から

 昨日からの大雪で校舎周りもかなりの積雪になっています。スクールバスは少し遅れ気味になりましたが、授業時間に支障なく運行していただいています。徒歩生徒も時間に間に合うように登校しており、さすが雪国の子どもたちだと感心しています。
 さて、1・2年生の2学期の期末テストが明日、明後日と実施されます。三連休を挟んでの期末テストです。全力でテストに臨むことを期待します。
 <明日のテストの予定>
1年 1限 勉・音楽 2限 英語 3限 数学 4限 体育・技術
2年 1限 勉・家庭 2限 社会 3限 国語 4限 音楽・体育
 テスト後は授業です。
 テストが終了すると、各教科でワークの提出等があるようです。テスト前に完璧に終わらせて、バッチリ提出できる準備も整えておくことが大切です。やるべきことに集中して乗り切っていきましょう。
画像1 画像1

3年生技術、プログラミング学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 LEGOマインドストームで目的に合わせた動きになるようにプログラムを作っていました。数名でペアやグループで話をしながら活動を進めていました。少々難しそうですが、動作の確認やプログラムの組み方など試行錯誤しながら進めていました。
 昨日第2回学校評価会議を行いました。グループごとに課題や改善点に意見を出し合います。いつも活発に話し合い活動が行われます。来年度もよりよい教育活動を実践できるようにみんなで知恵を出し合っています。
つづきを読む

サルの目撃情報

西倉、川岸で目撃された後、12:00現在東川口にいるとのことです。本日、生徒には次のことを指導しました。(1)目を合わせないこと、(2)大声などで刺激しないこと、(3)目撃したら支所か警察に知らせること。ご家庭でもご注意いただきますようお願いします。

除雪作業が行われています。

 朝、長岡方面から小千谷のトンネルを抜けた途端、青空が広がっていました。昨日からの積雪も長岡より若干少なく、通学路も確保されており一安心しました。
 バスの回転場にもなる駐車場は大型除雪車でダイナミックに雪を飛ばしていました。青空に雪のアーチで芸術的な作業です。朝早くからありがとうございました。体育館脇は落雪により、窓のところまで雪が達し、パワーショベルで除雪です。また、武道場の屋上にあるエアコンの室外機に雪が吹き込まないように除雪と風よけの点検をしました。朝早く登校した生徒もごみ集積所の前、生徒玄関前の除雪を手伝ってくれました。大変ですがさわやかな一日の始まりに感謝です。
つづきを読む

全校朝会、各種表彰

画像1 画像1
 2月の第2週のスタートです。全校朝会がありました。今日は、「チャンス」をテーマに講話をしました。話の最後にチャンスを遠ざける「あいうえお」につて紹介しました。
「あ:あきらめ い:言い訳 う:後ろ向き え:遠慮 お:思い込み」
積極的にチャンスをつかむことができるよう努力する自分でありたいものです。
 卓球女子、ソフトテニス男子、ながおか未来塾修了証の表彰等がありました。冬期間ですが、スポーツ活動や各種行事等に参加し健闘しています。地道な活躍が春に向けて実力になっていきます。日頃の練習・活動を大切に更なる成長を期待します。
 なお、ながおか未来塾に参加したHさんの活躍について新潟日報(H30・1・24朝刊)に掲載されています。インタビューで、「志とは、人を大切にすることだと感じた。人の意見を尊重するようにしたい。」と答えていました。

つづきを読む
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31