教育活動のようすをお知らせします

はじめての紙版画に挑戦!

画像1 画像1
昨年末から準備をしてきた版画が、1月中旬に完成しました。
初めての紙版画でしたが、体のパーツを一つ一つ作ったり、動きや顔の表情がよくわかるように構図を自分で工夫したりしました。
刷る時には、友達と力を合わせて、ほとんど自分たちで作業を進めました。
刷り上がった作品を見て、達成感いっぱいの子どもたちでした。

白山運動公園に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(水)に小千谷市の白山運動公園に3、4年生で行ってきました。
天候に恵まれ、スキーをするには心地よい気候となりました。

学校のグラウンドでの練習では経験することができなかった、急な上り坂や下り坂を滑ることを楽しみにしている子どもたちがたくさんいました。
広い公園で開放感を感じたり,景色を楽しんだりしながら自然の中で学習をする気持ち良さを感じたようでした。

白山運動公園に行きました!

画像1 画像1
2月13日(水)に小千谷の白山運動公園へクロスカントリースキーをしに5・6年生で出かけてきました。

あいにくの天気の中でしたが、子どもたちは元気いっぱい滑ってきました。
学校にはない長いコースや登り坂や下り坂を子どもたちは気持ちよさそうに滑っていました。スキーの技術も向上し、どんどん進んでいる子が多く見られました。

ひだまり米を販売してきました!

画像1 画像1
子どもたちが秋に収穫したひだまり米を安田屋さんで販売してきました。
3合21袋限定で販売したところ、あっという間に完売しました!お買い求めいただいた方ありがとうございました。
子どもたちが一生懸命つくったひだまり米の味が地域の方に伝わるといいです。

総合で学芸員さんから話を聞きました

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間では、『生き方を学ぼう』というテーマで学習を進めています。これまで様々な職業の方から話を聞いたり、体験したりしてきました。
21日(月)には近代美術館の学芸員である伊澤さんから話を聞きました。近代美術館の作品を鑑賞したり、学芸員の仕事について学んだりしました。普段あまり見ることのない作品もじっくり観察することで色々な見え方ができます。子どもたちは楽しみながら美術作品を鑑賞できました。

クロスカントリースキーを始めました

画像1 画像1
クロスカントリースキーの学習を始めました。
直前まで吹雪くなど、あいにくの天気でしたが、子どもたちは楽しんで滑っていました。
今後は、基本の滑り方を中心に様々な滑り方に挑戦していきます。

食べ物パワー大発見!

画像1 画像1
23日(水)の5時間目に栄養教諭の先生と一緒に「食材のはたらき」「バランスの良い食べ方」について学習しました。
給食に使われている様々な食材を,赤・黄色・緑の3つの仲間に分ける活動から授業が始まりました。「どういう食材が赤の仲間になるんだろう?」「食材の色かな?」「栄養の違いじゃないかな?」など,近くの友達と相談しながら考えました。
その後の学習では,普段何気なく食べている食材にも,それぞれ違った働きがあり,バランス良く食べることが大切であることに気付くことができました。

校内書き初め大会

画像1 画像1
校内書き初め大会を行いました。
外は、雪が降り続いていますが、暖かい校内で子どもたちは、真剣に取り組んでいます。
本日の積雪60cm。気温2度。

スノーモービル初出動

画像1 画像1
本日の積雪50cm
クロスカントリースキーの準備のため、今シーズン初めてスノーモービルで
コース付けをしました。来週からは、各学年でスキー授業が始まります。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
平成31年も職員一同一生懸命に教育活動に取り組んでいきます。
保護者、地域、関係機関の皆様、当校の教育活動に今年もご支援ご協力のほど、よろしくお願いします。

本日1月4日(金)の積雪は35cm。気温0度。天気:曇りです。

本日の積雪

画像1 画像1
12月10日(月)
今年度初めてグラウンドに雪が積もりました。
天気:雪
積雪:17cm
気温:6度(14:00)

おいしく焼けました!

画像1 画像1 画像2 画像2
畑で作ったサツマイモを使ってピザ作りをしました。
サツマイモを使って何をつくりたいかを相談すると、焼き芋、スイートポテトなどが出てきました。
焼き芋は、秘密の釜を持っている人がいて、それはピザを作る釜であることを話すと、ピザ作りもしたいと声が上がりました。
生地作り、ピザ作り(生地をのばしてトッピング)とも、4人のグループで活動しましたが、トッピングを上手に分けたり、順番を静かに待ったりと、協力して手際よくすることができました。

あおぞら劇団「お手紙」大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「お手紙」でこれまで学習してきたことを生かして、音読劇の練習をしてきました。学習発表会で、思いっきり自己表現し、相手に楽しんでもらうことの喜びを知ったそらっ子たちは、登場人物の気持ちが相手に伝わるように自分たちで声や動きを工夫し、最初からどの子も堂々と役になりきっていて驚きました!秘めた才能が開花したようです。

かがやき祭りがありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)の3・4限にかがやき祭りがありました。
当日に至るまで、6年生のリーダーシップがキラリと光りました!
班長を中心に事前に準備をしたり、他学年の子に的確な指示を出したり・・・そのおかげで当日は大成功!!それぞれの班が楽しみながら出店を回っていました。

学年行事がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(土)の午前中に学年行事が行われました。
今年は子どもたちが作ったお米を食べるということで、おにぎりと豚汁、そして団子を作りました。
おうちの方からは、材料を切ったり、鍋に入れたりするお子さんの様子を見守ってもらいました。
親子で声を掛け合いながらおいしい料理を作ることができました。特に炊きたてのご飯で作ったおにぎりと初挑戦の団子は格別でしたね!ごちそうさまでした。

第58回小千谷学童相撲大会参加

画像1 画像1
 11月24日(土)の相撲大会に出場する選手は、昼休みに相撲練習に励んでいます。相撲連盟の廣井様をお招きし、稽古をつけていただきました。

養鯉場見学

画像1 画像1
「地域のお宝発見」をテーマに、総合的な学習の時間に、地域の人や文化、歴史について学び体験してきました。このたび、地域の養鯉場を見学し、先人たちの知恵や自然との共生、錦鯉にかける地域の人たちの想いに触れてきました。
 この様子は、20日(火)TENYテレビ新潟で18:15分、NCTで17:00より放映されます。

新潟県環境賞 地域創り部門受賞

画像1 画像1
 当校は、大河「信濃川」と清流「魚野川」の出合うところにあります。川合の郷と呼ばれる川口地域には、川が織りなす豊かな自然と川と共に暮らす人々の営みがあります。そんな川のまちで、子どもたちは平成9年から地域の人たちと共に川に親しむ活動に取り組んできました。
 春には鮎の稚魚の放流、夏には簗場体験や川遊び、秋にはEボートで川を下り、川に生息する野鳥や清涼な水、起伏に富んだ地形を体感しています。子どもたちは上流下流域
の見学を通し、ふるさとの美しい川の環境を守ろうと地域住民と共にクリーン活動に取り組んでいます。
 また、平成26年からは緑の少年団に加盟し、中越地震で被災し復興した棚田での米作りや山でドングリを拾い苗木に育て植樹する森の再生活動にも取り組んでいます。活動を通し、子どもも大人も地域のよさを実感し、地域の美しい自然を守り育てようとする意識が広がっています。
 これらの活動が、評価され「新潟県環境賞 地域創り部門」を受賞しました。
 県のホームページは下記アドレスです。
 http://www.pref.niigata.lg.jp/kankyokikaku/1356...

学習発表会ありがとうございました

画像1 画像1
10月27日(土)は学習発表会でした。
子どもたちは、この日のために一生懸命練習や準備に取りかかってきました。
本番では一人一人の頑張りが光る最高の発表となりました。

多くの方にお越しいただきありがとうございました。今後とも変わらぬご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

学習発表会の打ち上げは・・・ポップコーンで!

画像1 画像1
8月に収穫したポップコーンの種を取り、ポップコーンを作ってみました。
結果は、思うように膨らまず、グループでお皿一杯分のポップコーンになってしまいました…。たっぷりできる!と思っていたそらっ子たちにとって、ちょっと期待外れでしたが、わずかにできたポップコーンをお互いに分け合って楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31