桂小学校のホームページへようこそ!

秋の草花遊び(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(水)、長岡市科学博物館の櫻井先生からおいでいただき、秋の草花遊びを行いました。葉っぱの風車や、どんぐりゴマなどを教えていただきながら作り、秋を満喫しました。

桂小・浦瀬小 1・2年生交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(水)、浦瀬小学校の1・2年生が来校し、交流会を開きました。子どもたちは「大勢で鬼ごっこするのは楽しい」「名刺交換で友だちになれた」「足が速い人やドッチビーでとるのがすごく上手な人がいた」などと振り返り、交流のめあてが達成できました。

秋晴れ、トンボの群れの中、がんばったマラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(水)、暑いと感じるくらい良く晴れた秋晴れのもと、校内マラソン大会を
実施しました。一人一人が苦しさを乗り越え、最後まで走り切るすばらしい姿が見られま
した。練習の成果を遺憾なく発揮しました。おいでいただいた保護者・地域の皆様、桂保
育園のみなさんの応援も、子どもたちのがんばる力となりました。たくさんの応援をあり
がとうございました。今年は、3.5kmのコースで、5年生のT.H.さんと6年生のY.A.
さんがギネス記録(大会新記録)を出しました。

「夢先生」によるキャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(月)5、6年生の将来の夢を育み、力強く生きていってほしいという願いをこめ、「夢先生」が当校を訪れてくださいました。JFA(日本サッカー協会)のスタッフ提案の、楽しくも難しいコミュニケーション能力向上ゲームに挑戦した後、夢先生のお話です。今回の夢先生は、日本を代表する一流中の一流競艇選手「江口 晃生」さんです。

競艇は、子どもたちにはあまりなじみはないかもしれません。しかし、江口先生の「中学・高校とスポーツ選手として夢を描き続けたが、体格に恵まれず断念した。しかし、逆にその体格を生かして挑戦し続け、夢を果たした。でも、これで終わりではない。54歳の今でも優勝記録の更新など、今も挑戦し続けている。」と、熱く語ってくださり、「恐れれずに、挑め!!」という言葉で締めくくられました。じっと熱心に聴き入る5、6年生でした。今後の生活に生かしていってほしいです。

収穫の秋〜全校で稲刈り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(水)天候に恵まれ、さわやかなお日様と風の中、全校で稲刈りをしました。JA青年部の方々の指導のもと、スムーズに予定時間をかなり短縮した稲狩りができました。6年生にとっては、小学校最後の稲刈りです。児童によってはこの先、稲刈りはもうしないかもしれません。思い出をしっかり胸にしまってほしいです。
収穫した米は、もち米に替えられ、なないろ祭りの餅になります。

「桂の日」を満喫しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「桂の日」は秋の一日、全校が一斉にバスで校外学習に出かける日です。
低・中・高学年がそれぞれの学習内容と関連のある市内の施設へ、お弁当をもって出かけました。

1、2年生は、中央図書館と市民体育館へ。
3、4年生は、醤油工場(越のむらさき)、アオーレ長岡、社会福祉センタートモシアへ。
5、6年生は、校区の東山油田の成り立ちと関連させて、北越製紙工場、悠久山の郷土資料館へ。

それぞれ、楽しくも、有意義な一日を過ごしました。・


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

花通心

ムービー