桂小学校のホームページへようこそ!

米百フェス『輝き』レコーディング無事終了

9月19日(木)浦瀬小学校にて、『輝き』合同レコーディングを無事終了いたしました。
レコーディング機材やスタッフ、報道陣各社に囲まれて、どの学年も最初は緊張の面持ちでしたが、低学年・中学年は1回のテイクで、高学年は2回のテイクでOKが出されました。
総合プロデューサーの北牧さん、いきものがかりの山下穂尊さんを含め4人のスタッフから、「元気いっぱい、失敗してもいいから、力いっぱい楽しんで!」という励ましを受けると、自然な笑顔といつもの歌声で歌った子どもたち。貴重な体験を思い切り楽しんだ様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばった親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(木)、大変さわやかな天気に恵まれた陸上大会でした。
取り組み期間の間、一生懸命練習し、6年生13名が全員参加できました。金澤俊道長岡市教育長からは、「陸上競技は団体競技と違って、自分自身に克たなければならないスポーツです。」と激励がありました。学校で事前に記録をとることができない種目を除き、選抜選手は全員自己記録を更新できました。子どもたちにとって、とても素晴らしい体験だったことでしょう。勝ち負け以外にも学んだ多くのことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

ビオラの種まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早春の卒業式や入学式、玄関を彩るビオラの花。
桂小学校校では、種まきからスタートし、命のつながりを体験します。
8月30日にその種まきを全校で行いました。種は小さいので、つまようじを使って行います。そのコツを上級生が下級生に教えながら進めました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

花通心

ムービー