桂小学校のホームページへようこそ!

楽しかったよ2年生 (2年生国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生国語の最後の単元「楽しかったよ2年生」で、2年生で頑張ったこと、思い出に残ったことなどを振り返り、作文に書きました。みんなの作文や、1年間の成長を振り返る記事を書いたもの、お友だちからのメッセージなどを綴じて、文集を作りました。
 自分で作り上げた文集を手に取り、友だちの前で自分が書いた作文を発表しました。「自分だけの世界に一つしかない本だね。」と嬉しそうでした。そして、「この仲間で勉強できてよかった。」「3年生になっても仲良くしようね。」「畑で野菜を作ったことや、算数クッキングが楽しかったね。」など、自分の思いを友だちに伝えていました。

学年末お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後に、お世話になった方や友達に感謝の気持ちを表したり、進級に向けての意欲をもったりするためのお楽しみ会を子どもたちが計画しました。みんなで相談し、感謝とお祝いのケーキを作ってみんなで食べたり、お世話になった先生方にメッセージカードを添えて配ったりしました。
 1年間、集団での協調性や積極性を学んできた成果を発揮し、みんなで協力してケーキを作り、頑張ったことや楽しかったことの思い出を楽しく話しながら、おいしくケーキをいただきました。

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食が、今年度最後の給食でした。
 卒業生は小学校最後の給食でした。
 すだちゼリーは無事に巣立っていくようにと栄養士の願いが込められています。
 栄養のある給食を6年間食べて、すくすくと健康に育ちました。

おもちゃランド(2年生生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身の回りにあるものを使って作ったおもちゃで遊んでもらおうと、「おもちゃランド」に1年生を招待しました。1年生に喜んで楽しんでもらうため、それぞれに工夫して、ポスターや賞品、点数表を作ったり、遊び台を設置したりして、自分のお店をひらきました。1年生や校長先生が遊びに来てくれました。遊んでいる様子を見ながらさらに良いアイディアが浮かんできておもちゃを改良する子、自分のところに遊びに来てもらうために呼び込みをする子、途中でおもちゃが壊れてしまっても作り直して再開する子の姿が見られました。それぞれ工夫をしたことで、1年生に楽しんでもらえることができました。

6年生との交流給食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「6年生を送る活動」の一つのプログラムである交流給食会を行いました。風邪・インフルエンザの流行により2週間遅れましたが、6年生と楽しく会食をすることができました。校長室のソファーで来賓気分を味わいながら、校長先生とも会食をしました。
 今の6年生と過ごす時間も残り少なくなりましたが、よい思い出づくりをしてお互いに感謝の気持ちを表したいと考えています。

どれくらい大きくなったかな?(2年生生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生まれてから今までのことを振り返り、「自分ものがたり」を作っています。自分がどれくらい大きくなったのか、模造紙に型取りをしてみました。
 「自分の姿は鏡でしか知らなかった!」「こんなに大きかったんだ!」と等身大の型取りを見て大喜び。保育園からどれくらい大きくなったのか、家にある保育園時の等身図と比べることを楽しみにしていました。

新委員会の活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の委員会から引き継ぎをし、来年度の委員会に向けての活動が始まりました。広報委員会では、旧委員から、放送機器の使い方を教わったり、話し方のアドバイスを受けたりしながら、新委員による掃除やお昼の放送が始まりました。3年生は初めての委員会の仕事ですが、6年生に見守ってもらいながら一つ一つ覚えています。

ブックランドサポーターによる読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後のブックランドサポーター梅沢さんの来校日、昼休みに読み聞かせをしていただきました。
 この半年間、梅澤さんが桂小の子どもたちを見てきた印象をテーマに、読み聞かせの本を選んでくださいました。花活動の素晴らしさから、「はちうえはぼくにまかせて」と、少人数校で一人一人が個性を生かして主役になって活躍している姿の素敵さから、「わたしはあかねこ」を読んでいただき、進学・進級しても頑張れというエールのメッセージをいただきました。
 全校児童が図書室に集い、梅沢さんの読み聞かせに聞き入りました。読み聞かせの前後には、整備してくださった本をみんなで手に取っていました。
 

PTA全体会「子どもとインターネット・SNS等の今」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA全体会で、長岡市青少年サポートセンターの長澤様より、インターネット・SNS等の危険性について、子どもとのかかわりの視点からお話いただきました。具体的なトラブル、さらに犯罪まで具体的な事例をもとに教えていただきました。
 危険性は身近なところにあり、東京ような大都会であろうが当校のような里山地帯であろうが同程度に存在することが分かりました。大人が、子どもをどう見守るかが大切であると感じました。

6年生を送る会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生も万感の思いを込めて在校生に向けて、お礼と来年度への期待を込めてスペシャルステージを行いました。
保護者の皆様も大勢お出でになり、盛り上げていただきました。

6年生を送る会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生からバトンを引き継ぎ、来年全校をリードしていく今の5年生が、今回の企画・運営の責任者です。6年生を前に立派な姿を見せてくれました。6年生も安心して中学校へ旅立つことができると感じたようです。

6年生を送る会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4年生は、劇で6年生を楽しませました。昨年から考えて計画練習をしてきたそうです。

6年生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、最高学年として桂小学校のためにみんなのために、ここまで頑張ってきました。その6年生11人に、感謝の気持ちと思い出、そして卒業へのお祝いを込めて6年生を送る会を行いました。
 1,2年生は音楽と言葉でメッセージを贈りました。

6年生を送る会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の金曜日には、6年生を送る会が行われます。主催は5年生をリーダーに、1年生から5年生の在校生です。桂小学校のために頑張ってきた6年生への恩返しです。
 先週からインフルエンザ・風邪が流行っていますが、何とか準備を進めています。

雪の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この1・2月の冬将軍の到来はすさまじいところがありました。桂小の積雪の様子です。駐車場やまさかの時の避難経路については、管理員が除雪しています。グラウンドの積雪は、一時期深いところで170cm程度ありましたが、今は少ししまったのか140cm弱となりました。

雪に親しむ(1,2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖かい日も射し、雪遊び日和となりました。牛乳、生クリーム、砂糖を入れた容器を二つ重ねてボール状にし、そのボールをまた、塩を混ぜた雪の中に入れ… それを雪上でコロコロ転がし大きな雪だるま作り!その後は、容器のボールでキャッチボール!雪上で体をたくさん動かした後、その容器をあけてみると…?!
 子どもたちから歓声が上がりました!!何とアイスクリームができていたのでした。 
 雪国ならではの、体育での楽しい雪遊び活動でした。

ブックランドサポーターさんの図書作業の体験(広報委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ブックランドサポーターの梅沢さんがしてくださっている、本の整備作業のお手伝いを委員会活動でさせていただきました。読みたい本を探しやすいように、分類別やシリーズ別にラベルを貼る作業を教えていただきました。ラベルがきれいにそろうように貼るコツを教わりながら、ラベルが傷まないようにブックコートを貼ったり、古いラベルをきれいにはがし新しいものに張り替えたりと、1冊1冊大変な作業でした。これらの作業を、毎回一人でしてくださっている梅沢さんに感謝し、本をたくさん読んでほしいと思います。

1日体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成30年度入学児童が来校しました。今の1年生が、先輩として学校の紹介をしたり、いっしょに遊んだりして楽しいひとときを過ごしました。入学まであと2ヶ月をきりました。夢がふくらむ体験入学となりました。
 保護者の皆様もおいでになり、入学に向けての学校説明会を行いました。もし、何かございましたらどんどん学校へお問い合わせください。
 <tel:44−8306 教頭・教務主任 まで>

「おにごっこ」 2学年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「おにごっこ」の学習では、自分の経験と結びつけて文章を読みとる学習をしました。鬼ごっこの遊び方の工夫を考え、実際に鬼ごっこをしてみました。鬼と逃げる人どちらも楽しめるにはどうしたら良いかアイディアが出されました。また、広い体育館で5人だけで楽しむには、さらに工夫が必要だということに気付き、5人みんなで楽しみるように考えた鬼ごっこができました。これからも、少ない人数ならではの楽しさを自分たちで見出していけたらと思います。

全校朝会『この冬も朝から元気です』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、この最強冬将軍の到来の中元気に登校しています。今日は全校朝会がありました。明日から冬季オリンピックが始まります。今回の開催する都市や国、第1回開催地、冬季オリンピックは北の国で開催していること等について、世界地図を使いみんなで学びました。
 スキー、スケート、スノーボード、ソリ関係、カーリング、アイスホッケー、バイアスロンの大きく7つの種目があります。それぞれ冬の楽しい遊び等がルーツとなっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

花通心