桂小学校のホームページへようこそ!

すなやつちとなかよし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨の合間の涼しい日に,砂を用いた造形活動を行いました。保育園での砂遊び経験はありますが,1年生になってからはあまり砂に触れる機会のなかった子どもたち。砂場の砂のさらさらとした手触りに「気持ちいい!」と歓声をあげていました。友達と大きな山を作ったり穴を掘ったりするなかで,「上の砂は温かいけど,下の方は冷たいね」「下の砂は黒っぽいね」等の発見をする子もいました。
 活動の後半で「水をまいてみようか」と提案すると,じょうろにたっぷり水を入れて一生懸命運んできました。「水の力で砂が崩れるよ」と,山を崩すのに夢中になる子。大きな池を作ろうと何度も水を運ぶ子。溜まった水の中に手を入れて砂の感触を楽しむ子。それぞれが思い思いに砂遊びを楽しみました。

読書旬間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日から20日まで校内読書旬間です。12日は、職員による読み聞かせを行いました。担任とは違う先生の読み聞かせを、低学年はワクワクと、中・高学年は真剣に聞いていました。聞き終わった後、すぐにその本を手に取って見ている子どもたちの様子も見られました。この機会に、今まで読んだことないようなジャンルの本など、たくさんの本に触れてほしいと思います。

「花の里かつぼ」のみなさんと一緒に楽しいひとときを過ごしました。(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(木)3・4限に、「花の里かつぼ」を訪問しました。今年は、「花の里かつぼ」の中のグループホームの方を訪問させていただきました。職員の方々や入居者のみなさんが、にこやかに出迎えてくださいました。グループホームは、2棟に分かれているので、子どもたちも2グループに分かれて、それぞれ手遊びをしたり、言葉遊びをしたりして入居者のみなさんと交流を深めました。グループホームのみなさんと一緒に食事の用意や片付けのお手伝いもしました。

浦瀬小交流会(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(金)に,浦瀬小の1,2年生と交流会を行いました。今回は,桂小児童が路線バスに乗って浦瀬小に行きました。
 1年生にとっては初めての交流会でしたが,できるだけたくさんの浦瀬小の子どもたちとかかわろうと,仲間づくりゲームやジャンケン列車等のゲームに一生懸命取り組みました。自己紹介も,国語で学習したことを思い出して自分の名前や好きなものをしっかりと伝えることができました。また,2年生は昨年度の交流会でなかよくなった子との再会を喜び,積極的に浦瀬小の友達とかかわる姿が見られました。
 同じ年齢の仲間が大勢集まってやったリレーやおにごっこも,普段の体育や休み時間とは違った楽しさがありました。夢中になって遊び,たくさんの友達とかかわった交流会でした。

野菜収穫感謝の会(2年生生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日世話をしている畑の夏野菜の収穫が最盛期です。収穫した野菜でピザを作り、野菜作りなどでお世話になっている方をお招きしました。ピザの生地づくり、野菜切りなど、自分たちでやり、野菜たっぷりのおいしいピザが出来上がりました。保護者の方や、校長先生にも「おいしい」と食べていただき、子どもたちも嬉しそうでした。観察した野菜のポスター発表も上手にできました。

地域探検に行ってきました(2年生生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域のことをもっと知ろうと、各地区に出かけています。今回は、この地域で長く活躍されている鉄工所を見学させていただきました。いくつもの工場で分担してそれぞれの部品を作り、それを集めて組み立ててようやく一つの製品ができることを知り、「係りがあってみんなで協力しているんだね。」「自分たちのクラスみたい。」という感想をもちました。暑い中での作業で「仕事って大変!」と驚いていました。

浦瀬小学校の3・4年生と交流会、楽しかった!(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(水)の3・4時間目に、浦瀬小学校の3・4年生のみなさんと交流会をしました。今回は、桂小学校の子どもたちが中心となって、浦瀬小学校の子どもたちと自己紹介ゲームやドッジボール、鬼ごっこなどをして、楽しく交流をしました。

「モンシロチョウになった!」(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「チョウを育てよう」の単元で、飼っていたアオムシがさなぎになり、いつモンシロチョウになるか、わくわくしながら待っていました。7月4日(火)の朝、無事モンシロチョウになり空に飛び立っていきました。みんなで「元気でね。」と言いながら見送りました。これまで一人一人自分のアオムシを育ててきましたが、中にはさなぎにならずに死んでしまったアオムシもいました。その都度「なぜだろう。」「どうしたらいいだろう。」とみんなで話し合いながらアオムシを育ててきました。蝶になって飛び立った時の喜びは、またひとしおでした。6日にはもう1匹、10日には3匹モンシロチョウになりました。

自然教室から帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室から無事に帰ってきました!
大勢の保護者の皆様からお出迎えをいただき、到着式を行いました。

長岡インターを降りました!

長岡インターチェンジを降りて、学校へ向かっています。

米山を出発しました

画像1 画像1
休憩時間米山SAの展望台です!この調子だと、予定より少し早く学校につきそうです!

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、退所式が終わりました。
これから学校へ帰ります。
今大潟を走行中です。

手作りカレー大成功

画像1 画像1 画像2 画像2
食材の準備から火の番まで、とても頑張りました!片付けも点検を一発合格しました。カレーも美味しくたくさん食べました!2日間頑張りました!

野外炊飯準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが協力してカレー作ってます。
美味しいカレーが出来そうです!

2日目の朝

画像1 画像1
みんな元気に朝起きました。
朝ごはんを食べました。
妙高自然の家の天気は晴天です。

キャンプファイヤー始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほど夜ご飯を食べました。
今からキャンプファイヤーです。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浦瀬小学校との合同キャンプファイヤー!スタンツも上手にできました!一日目無事終了です。頑張りました!

妙高アドベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲間を信頼しながら、仲間と協力しながら!
だんだん難しい課題にチャレンジしていきます!

オリエンテーション、昼食です

画像1 画像1 画像2 画像2
森の中をたくさん歩いてポイント地点をみんなが通りました。
今は昼食です。みんなたくさんおかわりしています。
午後から妙高アドベンチャーです。

入所式

画像1 画像1
テントの位置を確認して、入所式です!元気に活動がスタートです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

花通心