修学旅行を生かした栃尾活性化に向けて
3年生の総合的な学習の時間では、「栃尾の活性化」をテーマに学習を進めます。今日は2年時に実施した修学旅行の中で「世界遺産を見よう」や「栃尾と違う町並みを見てくる」、「景観条例の工夫を見つける」などそれぞれのテーマを持って臨んだ班別学習のまとめを発表しました。発表会には2年生も参加し、「京都と栃尾は違った良さがあり、自分もこの目で京都と栃尾を見比べて見たいと思いました。」など、今後行く修学旅行に期待を膨らませていました。
3年生の生徒に話を聞くと、 「修学旅行のまとめ発表会を終えて、どの班も伝わりやすいように画像など入れたりクイズ形式にしていたりして、とても分かりやすく発表していました。同じ場所の発表でも内容が少しずつ違いがありました。これからは、京都の良さをどのように栃尾の活性化に生かせるの考えていきたいです。」 などと、笑顔で話をしてくれました。どれも素晴らしい発表でした。京都のいいところ。そして栃尾のいいところを生かして、栃尾活性化に向けて頑張ってほしいと思います。 石膏デッサン
3年生の美術の時間では、鉛筆で描く石膏デッサンをテーマにローマ皇帝の「カリグラ帝象」をモデルに鉛筆で絵を描きました。今日はクラスで作品を見ながら美術鑑賞会をしました。生徒は、友達の作品を見て、「石膏の質感が見ている人にも伝わるようななめらかな作りですごいと思いました。髪の毛も大まかに書くのではなく一つ一つを意識した線の書き方だったので、次はこのように書いてみたいです。」などたくさんのすごい所を見つけていました。
作品を描いた生徒に話を聞くと、 「石膏デッサンをして影と色を気をつけながら描きました。色が当たっている部分には消しゴムで色を消したり工夫しました。」 などと話をしてくれました。どれもとても素晴らしい作品が出来上がりました。ぜひ、友達のいいところを見つけてさらに技術を向上させてほしいと思います。 |