明るく 伸びる 元気な子ども 「かしこく つよく あたたかく」                                                   子どもたちの笑顔を応援します

うまい米コンテストで優秀賞受賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月23日(木)アオーレ長岡で行われた
「長岡うまい米コンテスト」学校田部門に
上塩小学校5・6年生が出場し、
見事、優秀賞を受賞しました。

今年度は、話合いで上塩の米作りのよさを
立体のジオラマで表現しようということになりました。
縄文時代から人々が暮らしていた立地や
絶滅危惧種も多く生息する自然環境のよさとともに、
地域の方との米作りで学んだことを強くアピールしました。

発表の中心に据えたジオラマはもちろん、
パワーポイントの資料や発表原稿も
すべて自分たちの手で作り上げました。

優秀賞で、上塩小学校の名前が読み上げられると
子どもたちの笑顔がぱっと広がりました。
自分たちの手で作り上げ、何度も練習を重ねて
アオーレの舞台で堂々と発表してきたことは
大きな自信になりました。
また、これまで米作りでお世話になった皆さんへの
感謝の気持ちもさらに深まったことと思います。

子どもたちの活動を支えてくださった
地域の皆さん、保護者の皆さん
ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 委員会