明るく 伸びる 元気な子ども 「かしこく つよく あたたかく」                                                   子どもたちの笑顔を応援します

1学期後半がスタートして4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日(水)、1学期後半が始まって4日目になりました。
 子どもたちは、夏休み前と変わらず、学習に熱心に取り組み、休み時間には、仲良く楽しく遊び、笑顔をたくさん見せています。また、暑さもおさまってきましたので、今週の月曜日から、ランチルームでの給食を再開しました。でも、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全員が前を向いての黙食を続けています。今日の給食のメニューは、ピリ辛丼、春雨スープ、枝豆でした。

陸上練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日(火)、親善陸上大会に向けての練習が始まりました。
 親善陸上大会は、長岡市内と三島郡の小学6年生が集まって行われる大会です。今年度は実施の予定ですが、新型コロナウイルスの影響で、制限を設けての開催になります。
 6年生は、4人です。練習には、4・5年生の希望者にも参加してもらい、練習を充実させています。

花壇の草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日(火)、全校で花壇の草取りを行いました。
 夏休み中にたくさん生えた雑草を取り、花壇の花がきれいに見えるようになりました。全校児童が力を合わせ、短い時間で花壇をきれいにすることができました。

トチオノアカリ〜ランプづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月29日(月)、トチオノアカリで灯すランプづくりを行いました。
 トチオノアカリは、「栃尾の町を明るくしたい」という地元中学生の想いから始まったイベントだそうです。
 子どもたちは、紙に「夢」や「願い」を書いて、ランプに巻き、完成させていました。

1学期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月26日(金)、1学期後半が始まりました。
 夏休み中に作った作品を手に、子どもたちが元気に登校し、学校に活気が戻りました。
 教室では、友達との再会を楽しんだり、夏休みの宿題を提出したり、作品の紹介カードを書いたりして、1学期後半の活動をスタートさせていました。どの学級も、落ち着いて活動をしていました。
 初日の今日は、4時間目まで学習をして、給食を食べて下校します。最初の給食のメニューは、夏野菜ドライカレー、糸うりのカラフルサラダ、冷凍みかんです。

明日から1学期後半が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から、1学期後半が始まります。
 しばらく会っていなかった友達と会って、話をしたり、遊んだりすることができますね。先生たちも、1年生から6年生のみなさんと会うのをとても楽しみにしています。そして、楽しく、笑顔いっぱいになれる1学期後半がスタートできるように準備をしています。
 夏休み前のように、元気いっぱい、笑顔いっぱいで登校してきてください。

刈谷田中学校区小中合同研修会【夏休み中の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月4日(木)、トチオーレを会場に、刈谷田中学校区の教職員が集まり、合同の研修会を行いました。第1部は、「人権教育、同和教育」について研修をし、第2部は、中学校区の保育園、幼稚園、こども園の職員にも参加していただき「保幼小中連携」の研修を行いました。講演を聞いたり、意見を交流させたりして、充実した研修の時間を過ごしました。
 夏休みの期間中の教職員は、このような研修の他、校内のワックスがけや備品・文書の整理といった職員作業、夏休み明けからの授業や行事の準備などを行っています。また、授業のあるときに比べて休みの取りやすいこの時期に休みを取り、リフレッシュもしています。
 児童クラブに来ている子どもたちは、夏休み前と変わらず、元気にあいさつをしたり、元気に体を動かしたりして過ごしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31