TOP

10月19日 就学時健診

画像1 画像1
 来年度入学を迎える年長さんに,健診を受けてもらいました。入学前の法定健診です。
お母さん方との相談会,長岡市教育委員会の家庭教育講座など盛りだくさんでした。

 お子さんたちは,のびのびと広い体育館を駆け回り,満足げな顔つき。

 中には走りすぎてぐったりするお子さんも。


 また,体験入学に来る日を楽しみにしています。

10月18日 中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と中学1年生が,中之島中学校へ集まって,いじめ見逃しをゼロにするための集会を開きました。

 今回は,新潟県警の警察官が講師としてやってきて,「いじめは犯罪になります」というテーマで講演してくれました。

 子どもたちの意見交換会では,「自分の知っている傷害罪などの犯罪名が,いじめにも当てはまるということを知った。驚いた」「悪口は,いじめになるということが分かった」など,指導する側も考えさせられた集会となりました。

10月15日 先週の記事を7件,アップ

 たまった写真を一挙7件,アップしました。

 隠れて見えない記事もあります。ぜひ,よかったらご覧ください。


10月12日 6年生,大口が蓮根田でいっぱいになるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口れんこん生産組合の組合長さんに,「コメ作り」をやめ「蓮根生産に切り替えた」ときのドラマを話していただきました。

 人生の決断。子どもたちへのメッセージ。迫力がありました。

 「はなはす れんこん かみどおりプロジェクト」に新たに加えた蓮根田までの歴史です。
 語り継べき地域の大切な歴史でもあります。

 御多用の中,2コマも授業をもっていただき,大 大 感謝です。
 

10月12日 れんこんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,蓮根料理のレシピづくりを初めてします。そこで,れんこん組合長さんより蓮根のことを学ぶために講師としてお越しいただき,質問する時間を取りました。


 最初から手がたくさんあがり,45分間,質問が途切れることがありません。

 この日,6年生のキャリア教育もしていただいたので,講師先生は,くたくたです。

 でも,さすが,蓮根のことなら何でも応えてくださいました。

 蓮根の節がこんなふうになって,水中にあるんだなと私も初めて知りました。

10月12日 3年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな数の授業です。

 10000000より1小さいかずは?

 子どもたちは考えます。 10の概念や100の概念をこんなふうにまなんでいるのかと勉強になります。

 3年生の授業は,近頃参観希望者が,市外からもいらっしゃいます。

 こんな授業をしてみたいと。

 いろんな先生が来校されるのを,子どもたちの社会性育成上もいいことだとよろこんでいます。

10月12日 2年音楽練習

画像1 画像1
 呼吸を揃えると,音がそろいます。

 この呼吸を揃えるのが難しい。


 猛練習中です。

10月11日 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みも返上で,音楽会の練習をするクラスもあります。
 
 児童会室では,上っ子祭りへの提案を考えたり,三段重ねの打合せをしたり,子どもも職員も結構忙しい,いつもの昼休みです。

10月11日  2年生国語「蓮根料理自慢」投票風景 校長室

画像1 画像1
 2年生の公開授業をして,講師先生に指導を受けた際,せっかく自慢の蓮根料理をPRする文を書いたのだから,給食で採用してもらったら,ということになりました。

 全校に投票してもらう最初のPRに校長室を訪ねてさっそくPR.

 三人のそれぞれの箱に投票しました。

 投票結果により,採用される蓮根料理が決まるようです。食べるのが楽しみです。

10月11日 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(日曜日) 校内音楽会に向けての練習が熱を帯びてきています。

 9時10分から11時まで,体育館で行います。ぜひ,御来校ください。
   

 1年生:はるなつあきふゆ 踊るポンポコリン おもちゃのチャチャチャ
 2年生:青い空に絵をかこう アイアイ
 3年生:Believe ザ ロンゲストデー マーチ
 スペシャル演奏 木管三重奏

 4年生:船でいこう 365日の紙飛行機
 5年・6年生:変わらないもの Paradise Has No Border

全校合唱:ふるさと
  など,盛りだくさんです。これから,練習風景をホームページに掲載していきます。

10月4日 平成最後の二学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成30年度も半ば。平成と名のつく「2学期の始業式」は,これが最後。

 歴史を振り返るにはちょうどいいと思い,当校のシンボルツリー「松の木」の話をしました。


 過去2回の火災にあっており,正確な記録は焼失しており,正確なところは分からなかったです。学校の歴史を綴ってある学校沿革史も明治41年以後しか残っていません。が,百周年記念式典の冊子等では,明治10年創立,明治35年,焼失した木造校舎が竣工したころ,植えられた5~6本の松の木の一つであると伝わっているようです。

 児童会もPTA会報も,「松の木」が使われていて,百有余年の年月がたった「松の木」も,昭和57年9月に現在の位置に移植されたことを話しました。

 「松の木が見ている 上っ子学校」と児童会歌にも謳われた「松の木」のように,のびのびと,幾多の風雪をものともしない,たくましさを備えた2学期の活動にしてほしいです。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長くて103日,短くて99日間の1学期が終わりました。

代表児童から感想を聞くと,いろいろと子どもたちが全力でがんばってきたことが分かります。


2学期は,10月9日(火)から始まります。三世代交流の三段重ね行事
蓮根収穫や販売,冬のプロジェクト,そしてスキー授業。今年度は,中止にせず2日間のスキー授業ができるといいなと思います。


 生活指導主任の先生から,連休中の気を付けることを指導され,通知表を手に帰宅しました。今学期から,「特別の教科 道徳」の評価が入っています。

 

10月2日 校長室にお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で1ミリ×1ミリの大きさを紙で切り取り,貼ります。

 それを10枚貼ると,1センチ×1センチ。100枚貼ると,10センチ×10センチになります。

 それを続けて1000万枚貼るとどうなるか。実際にやって確かめました。

 その結果をもってきてくれたのです。膨大な量になります。

 量を身体で感じた学習でした。

10月2日 ALT(外国語指導助手)による外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期中に2時間,2学期中に2時間,計4時間のALTとのTーTで外国語活動を行っています。

 1年生は,カラーの学習。2年生は,犬や鳥ができること(dogs can run)を英文として聞いて繰り返し発音して学んでいました。浴びるようにたくさんの音を聞いて,英語の音に親しむことで楽しさを味わってほしいです。


 

10月2日 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風24号も過ぎ去り,10月最初の朝会は,音楽朝会でした。
10月28日(日)に予定している秋の三段重ね行事,校内音楽会の練習日です。

 全校合唱は,阿久悠作詞/小林亜星作曲の「未知という名の船に乗り」と昨年も歌っている「ふるさと」です。

 「未知という名の船に乗り〜」で始まる歌詞は,昨日発表になったノーベル医学・生理学賞の本庶さんが,「何か知りたいと思うこと」「不思議だなと思う心を大切にすること」と子どもたちにメッセージを送っていたことと重なりました。

 未知=分からないから,「自分の目でものを見る」実は,先日お越しいただいた三谷先生も同じことを教えていただきました。

 そんな思いでこの歌を聴くと,なかなか奥深く楽しいです。当日,ぜひ子どもたちの合唱を聴きにお越しください。お待ちしています。

明日の登校時刻について

明日は、台風24号の影響を考え、2時間遅れの登校をお願いします。2時間遅れでの集団登校をお願いします。
朝職員で通学路の点検をします。その後更なる措置が必要な場合は、改めてお知らせします。
連絡がない場合は、いつもの登校時間より、2時間遅れて登校してください。

9月28日 午後実施のマラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン記録会を,天候の関係で午後実施しました。気温25度,湿度50%

 日差しもやわらかで風もさわやかな絶好のマラソン日和になりました。

 昨年度の子どもたちの様子を思い出すと,一人一人がみんな自分と向き合い,自己ベストを目指して限界まで努力する姿が,応援している人たちの感動をよびました。



 昨年走れなかった子どもが完走したり,泣きながらゴールしたり ゴール後に号泣したり,全力を尽くしたからこその姿でした。みんな!がんばったね。


 大勢の皆様に応援に駆けつけていただき,ありがとうございました。子どもたちの頑張る姿を共有できたこと,感謝申し上げます。

9月27日 三谷先生特別授業「発想力」「決める力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度で4年目となりました。子どもたちの感想には,「来年が楽しみです」と大勢の子どもが書いてくれます。

 三谷先生の授業には,子どもの知的好奇心と行動を刺激する要素があります。

 大人の発想力も大いに刺激されます。「座って悩むな。動いて考えろ」4年生と5年生が受けた授業の教えです。

 6年生は2時間のロング授業。絶対絶命の際に,生き残るには,どんなものを選び命をつなぐか。「選ぶことは,他のものを捨てること」

 いちいち身につまされます。
 

9月26日 中学校区朝の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の中学校区朝の挨拶運動に中学生が来てくれました。
  
 企画委員会の児童も一緒に挨拶をします。

 少し恥ずかしいそうに,校舎に入る小学生。

 中学校3年生の皆さん,ありがとうございました。

台風24号接近に伴う児童の安全確保について

 台風24号は,強い勢力で,10月1日未明に新潟県に最接近する予報です。
 本日この件について,おたよりを持たせ,学級指導も行いました。
 判断は,10月1日午前6時30分ごろを予定していますが,天気予報によっては早まることもあります。

 いずれも,おたよりの通りに措置を取って参りますので,御迷惑をおかけしますが,御理解と御協力をお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31