TOP

上通小学校PTA早朝マラソン大会の中止について

 PTA会長と体育部長で協議した結果,参加者と監視員の安全確保のため,標記大会を中止することを決定しました。
 
 予定されていた皆様には,残念だと思いますが,例年にない高温が続いており,安全確保のための決定となりました。御理解いただきますようお願いします。

8月1日以降の「プール開放について」

 8月1日以降のプール開放について

 PTA会長と相談の上,次の基準で可否を決めていきます。

 ・長岡市防災情報(毎朝5時配信)のHPで,高温注意情報の最高気温35度以上が予想される場合は,中止します。

 ・最高気温35度以下であっても,連日の高温の状況や水温等総合的にみて,中止を判断する場合もあります。

 ・その際は,午前10時に決定し,予定通り午前11時にはメール配信及びホームページで連絡します。

7月30日 はなはす手入れ活動 アオーレ長岡へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日にアオーレ長岡,さいわいプラザに展示した「はなはす鉢」

 夏を彩る大輪の花を咲かせています。長岡花火に長岡を訪れる観光客や帰省する人たちに,すてきな思い出になるように,「ふるさと自慢のはなはすをもう一花,きれいに咲かせたい」3年生と5年生の有志がお手入れ活動に出かけました。

 今日は日中の気温,36度の予報。大勢の子どもたちが参加してくれました。ありがとう。

 午前中に活動を終えて帰ってきます。

プール開放について

月曜日からのプール開放について、PTA会長から相談があり、長岡市の防災情報で朝35度以上が予報されるときは、児童、監視員の安全確保のため、プール開放を中止することを決めました。
現時点で、30日と31日は、中止します。
8月1日以降は、当日の朝の予報で、決定します。

すべての活動を終えて、バスを待って

画像1 画像1
ます。全員、元気です。

キャンプファイヤー準備

画像1 画像1
だんだん日が落ちて、子どもたちも、盛り上がっています。

夕べのつどい

画像1 画像1
国旗をおろして、感想を言い合いました。

お部屋を整頓しています

画像1 画像1
早くもテンションは高いです。
 誤りがあり,一部訂正しました。7月29日

妙高自然の家に到着

画像1 画像1
標高は、580メートル、少し涼しいかなぁ。

中之島元気塾出発

画像1 画像1
天気は申し分なし。元気に出発。頑張ろう。

特設水泳練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 射すような日差しの中,児童たちは一生懸命です。

 がんばれ!上っ子。

 プールの周囲は,へちまの花もひまわりも,そして花蓮も満開です。ぜひ,少し気温がさがったら,見に来てください。

 

7月24日 特設水泳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡市小学校親善水泳大会に,今年度は,4名の選手がエントリーします。

 夏休みに入り,特設水泳練習が始まっています。

 今日も9時半から11時半まで,プールで泳ぐ選手たち。

 後半には,飛び込み練習をしていました。,何度も何度も飛び込んでは,繰り返す。

 落ちそうになったり,飛び込み台が初めての児童は水面に顔をたたきつけるかも?という恐怖と闘う場面もあったのかもしれません。

 

明日からなかのしま元気塾

 明日,7月25日,信条小学校,中之島中央小学校,上通小学校の5年生が一緒に,自然宿泊研修「なかのしま元気塾」に行ってきます。

 7時半に中之島コミュニティーセンターに集合です。
 連日の暑さで熱中症の心配もあります。前日からの十分な睡眠とバランスの良い食事が予防策の一つです。

 当日の体調不良は,7時45分までに「しおり」を見て,連絡先に連絡ください。
 
 

夏だ。プールだ。パワー全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 80名を超える児童が,パワー全開のプール開放初日。

 テントも二つ,パラソルも8つ立てて熱中症対策をしました。

 スポーツドリンクも用意しました。

 児童は,帽子,水筒,サンダルを持ってきたかな?今日は,サンダルや水筒忘れが数名いました。命は,自分でも守れる子になってほしいです。

夏休みのプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み始まって初めてのプール開放。

 猛暑の中,大勢の子どもたちがプールに来ました。

 更衣室は,あっと驚くほど乱雑で,これでは忘れ物もあるだろうなと思いました。


 案の定,着替えを間違えてしまったようです。ぜひ,持ち物に記名をお願いします。


 地域の皆様,お暑い中お疲れ様でした。

 

地域水泳時の熱中症対策について

 連日猛暑日や真夏日が予想される今年度。

 地域水泳で登校する時には,「帽子の着用」と「水筒の持参」を必ずお願いします。

 また,水分の他,塩分も必要となります。連日のニュースを受け,次のようにお願いします。

 1 水筒のなかみを「スポーツドリンク」で,塩分の補給
 2 昼食を必ず食べてから登校する。
 3 睡眠不足は大敵。早寝早起き朝ごはんをきちんと守る。

 御理解と御協力をお願いします。


7月20日 最後の水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最後の授業日。水泳授業も最後。

 1・2年生が,連日の猛暑の影響で授業時間を短縮して水泳授業に臨みました。

 1年生は,輪くぐりや貝殻拾いで,もぐったり,浮いたり,遊びの中で大きなプールに慣れていきます。

 2年生の上達は目覚ましく,けのびが上手になりました。イルカさんチームは,バタ足練習も開始。あと少しあったら,メダカさんチームもバタ足練習だったのですがが。

 授業終了時のプールサイドの気温は,すでに35度。これにて授業終了となりました。

明日はいよいよ「夏休み前集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期前半の終了です。

 たくさんの成長と思いでいっぱいの記憶をもって帰ります。

 持ち物の多く,整理して夏休みを迎えさせてほしいです。

 学校の花蓮は,とても元気に咲いています。
 ひまわりも2メートルはあります。

 元気いっぱいの子どもたちが夏休みを迎えます。

7月19日 松の木班遊び

 連日の猛暑日。教育活動に影響が出る中,本日の松の木班遊びも内容を変更して実施しました。

 午前中20分休みは,外遊びも可としましたが,午後の体育館は,猛暑。

 あえなく松の木班遊びも体育館は禁止。エアコンの入る部屋等を利用して,トランプや椅子取りゲームをして楽しみました。

 廊下での「だるまさんがころんだ」は健在でした。

 写真を撮ったのですが,ミスで消してしまい,この記事に写真はありません。

7月19日 中之島元気塾全体説明会で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中之島元気塾は,中之島町の時代からすでに50年近く続いている行事です。

 来年度からは,学校行事として各学校が順番に主催する形となり,中之島支所が参加する形は今年度最後。

 中之島中央小学校へ一同が集まり,日程やルール,班長などを決める過程で,名前を覚えたり,顔を合わせたりして親交を深めました。


 上通小学校の子どもたちは,自ら積極的に手を挙げて,班長に名乗り出ていました。

 こんなふうにものおじしない当校の児童です。これも「はなはすP.]の成果ではないかと思い,嬉しくなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31