TOP

1月16日 6年生「租税教室」開催される

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域振興局の租税部の方から,「もしも税金がなくなったら?」というDVDを中心に授業をしていただきました。

「小中学生では,ひと月いくらくらい一人当たりに税金が使われているか?」という問い。
 答えは約7万円。子どもたちは額の多さに言葉もありません。
 では,小学校から大学までではどれくらい?という問いにはさらに,びっくり。一人当たり1千万円だそうです。

 また,税の種類を聞かれて,答えられたのは「消費税」。身近かでありながら身近かでないことがよく分かりました。

 地方税が紹介されるたびに,自動車税や酒税には「えっ!そんなものに?」入湯税には「ひどくない?」

 税金の使われ方に納得の表情で,最後は1億円のレプリカを持ち上げてお札の重さを体で感じていました。約10キロ。お金の価値を知る日はまだまだ先のようです。

ジャンピングタイム始まる 火曜日は大縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みや20分休みに縄跳びの練習が始まりました。火曜日は大縄練習の日です。松の木班で行います。

 伝統的に上級生が下級生に上手な跳び方や恐怖心を取り除いて丁寧に教えます。
跳ぶ数も大切ですが,助け合いや教え合いを大事した教育活動です。

 今日は初日。体育主任から説明を受けて,さっそく練習開始。

 最後はきっちり,振り返りもして,絆を深めました。

 

委員会の発表 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,縄跳びが盛んです。松の木班で大縄もします。

 縄跳びは,いろいろな跳び方があるのですね。上手に披露された技に思わず拍手です。

1月16日 児童朝会 委員会活動発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会が夜更かしや偏食の生活習慣が続くと風邪をひきやすくなることを。
 情報委員会がパソコンルームの昼休みの使い方ルールの確認を。
 給食委員会は,給食クイズを。
 活動委員会は,学年にマッチした縄跳びの技を披露。

 6年生は,役者ぞろい。寸劇で言いたいことを的確に表現して伝えたり,クイズ形式で伝えたり,踊りで伝えたり。豊かな表現力が身に付いてきています。

 これも「はなはす れんこん かみどおりプロジェクト」のおかげかと思います。

1月15日 1年算数 研究授業公開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業を全員で見て,授業研究をしました。

 「20より大きいかず」で,2位数の読み方や数の表し方を学ぶところです。課題は,「2位数−1位数,38-5」です。

 教科書は,「あかいとり38わ,しろいとり5わがいます。ちがいはなんわですか」でした。
 「ちがい」をブロックを使ったり,図を描いたりして思考錯誤。
子どもは,何度もブロックを並べたり,取ったりして考えていました。

「あかいとりが38わ,そらにとんでいったとりが5わ,『のこり』はなんわですか」とは,異なる操作と理解が求められています。算数は奥が深いです。
 

超巨大書の凄味

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生には,「超巨大書」もお願いしています。今年度は,「極める」が体育館に威厳を与えています。

 来年体育館を飾るのは,「夢へ」


 自分の人生は自分の力で切り開く,その強さとたくましさを願う情熱あふれる書が完成しました。

 一度パフォーマンスが始まると,息をのむというか,身動きができなくなるというか,とにかくオーラが凄いのです。これは,子どもにも伝わりました。しーんとなって固唾をのんで,書の完成を見守りました。

 自分のことは自分で判断すること,思ったことは表出すること,先生から教えていただいた言葉は,子どもの心に深く残ったと思います。

 

1月12日 巨大書の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の嵐が一転して,冬の晴れ間になり,体育館での「巨大書」の授業日としては,授業日よりでした。

 柳澤先生の熱のこもったお話と巨大書のパーフォーマンスにより始まりました。

 1回目は,緊張感で固くなっていましたが,「今日は自分の殻をやぶってほしい」そう強く願う先生の情熱が,子どもたちを奮起させました。

 100回から多い子どもは480回も!考え練習してきた「この文字」を心を込めて書きあげます。

 個性あふれる巨大書が出来上がりました。卒業式にお披露目です。乞うご期待!

1月10日〜11日 校内書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まる「校内書初め展」のために冬休みに練習を重ねてきた硬筆や毛筆の言葉を,心静かに…清書を1枚仕上げます。

 来週15日(月)から26日(金)が校内書初め展です。

 ていねいに仕上げる,心を込めて書くことが大切ですと巨大書の柳澤先生がおしゃっていました。

 明日は,その巨大書です。いよいよ6年生が挑みます。100回,練習している子どもがいます。100回練習したものだけが,見える世界があるそうです。

1月11日 本日天気荒天なれども,上っ子元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低気圧の関係で思わぬ大雪になった今日。

 車の雪下ろしを職員,力を合わせてしました。

 一面真っ白な世界ですが,上っ子は元気いっぱいです。20分休みや昼休みには,鬼ごっこやドッジボール,縄跳びも。そして,ギャラリーでは密かに「大縄」の練習もしていました。

 大縄は,校内大会もあり,ちょっと練習するとおもしろくなります。

 はなはす鉢は,雪の下。凍りそうで凍りません。春をまっています。

 


 

1月9日 冬休み明け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さて,9日,元気な136名の児童が学校へ戻ってきました。1年の計は元旦にありで,今年一年の目標を立てて進んでいきたいものです。

 子どもたちには,『夢をかなえるゾウ』を引き合いに,なりたい自分になるには,自分の身体にゾウを飼わないといけないというお話をしました。

 「ゾウ?」そうです。「●○するゾウ」というゾウです。

 自分で決めて飼いはじめたら,お世話も毎日しなければならないといいました。毎日起きた時に「●○するゾウ」できなかったら,「明日はがんばるゾウ」です。

 5人の皆さんの新年の抱負,勇気をもらいましたよ。

 学校も「他者に思いやりの心を育てる学校にするゾウ」

12月23日より冬休み

 2学期前半が無事終了し,子どもたちが各御家庭に帰っていきました。

 平成29年もあとわずか。平成30年は,「人を思いやり,助け合える学校」にしていきたいと子どもたちに話ました。


 お手伝いカレンダーも家庭の一員として,家族を思いやり助け合って生活する術だと思います。

 今年一年間お世話になりました。来年もどうぞ,よろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。

 
 

12月21日 体パワー全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上っ子は,元気いっぱいです。20分休みも昼休みも真っ先に体育館に飛び出してきます。
 大勢の子どもが,鬼ごっこ,フラフープ,一輪車などで学年が混じって,男子も女子も仲良く遊ぶ姿があります。

 今だと,一番人気は「鉄棒」です。いろいろな技を披露してくれます。

 体育館に立っていると,「家で指をけがしたよ」「逆上がりができたよ」「鬼ごっこの壁になってね」など様々な報告?を受けます。

 本当に人懐っこい子どもたちです。

12月19日 上っ子,凧揚げ用凧を作る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中之島地域の凧組合の皆様や支所の皆様の支援で,6月の凧合戦に揚げる凧を作りました。
 
 300年の伝統ある「凧」の歴史をかみしめて,地域の皆様の熱い思いも受け止めて,5・6年生が,「上通連合」町内会の凧作りに参加しました。


 地域の伝統に触れ,またひとつ地域の宝物に,思い出を刻むことができました。

 出来上がった凧は,6月,凧組合の皆さんが上げてくださいます。

12月19日 上っ子朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担当は,3年生。

 今月の歌「スマイル アゲイン」を手話付きで披露してくれました。

 子どもたちの手話を覚えるスピードに目を見張りました。

 先週の木曜から練習して,ほとんど間違えずに手話を披露していました。

 歌の歌詞もすてきなものでしたが,子どもたちの笑顔が飛び切りでした。

 最後は,全校児童で一緒にソング&トライ!

 

4年生研究授業 国語「プラタナスの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月の研究授業は,4年生の国語「プラタナスの木」でした。
 
 物語のそれぞれの場面を読み終わり,1文で感想をまとめるという授業でした。
 
 一人一人が自由な表現で自由な感想を述べる。ただし,なぜ,そう思うのか,物語の記述から根拠を述べるというものでした。

 4年生の学級の自由な雰囲気が感想を光るものにしていました。そして,一人一人が思うところを書き,友だちの意見にも真剣に耳を傾けていました。

 
 

絆会議から生まれたいじめ見逃いゼロへの「合言葉」

画像1 画像1
  きれいな耳触りのいい言葉が並ばなかった「合言葉」

  その分,きっと子ども社会にある言葉で考え,自分たちなりの答えを導き出したのかなと考えたいです。

  実行可能な合言葉が並びました。

  実行して行こう。

特別授業「巨大書」 一文字一文字心を込めて書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡の誇る世界的な書家,柳澤先生に2回にわたってお越しいただき,文字で伝える思いや生き様を教えていただきました。

 超巨大書を書く前には,世界的な先生であっても何度も練習して覚悟を決めることや,ゆっくりと丁寧な筆運びで,思いを乗せて文字に表現していくお姿や,一瞬の勝負にかける表現方法に魅せられたお話や,私自身が感銘を受けた授業でもありました。

 子どもたちは言葉からほとばしる迫力に圧倒されっぱなしでした。

 今年の一文字は「夢」

 「熱中感動夢づくり教育」(これも柳澤先生の書です)の長岡にふさわしい一文字ですし,私も大好きな文字です。
2回目は1月12日です。実技になります。6年生がどんな文字を選ぶのか,わくわくしています。
 

いじめ見逃しゼロの学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4人から5人ほどのグループに分かれ,6年生が進行役を務め,話し合いを行いました。

 3人ともいけないところがあったとの前提で,どうすればよかったのかを話し合いました。

 「やさしく言えばよかった」「優しく言えば,ジャイアンをみんなでせめてもよかったのか」

 
 「本当のことを言って何が悪い」「本当のことなら何でも言っていいのか」

悩む子供たち。その悩みの中に,いじめを見逃さない心が育っていきます。

12月12日 いじめ見逃しゼロをめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上通小学校の「いじめ見逃しゼロスクール集会」が開催されました。
 役者ぞろいの6年生が,中学校で行われた劇を,アレンジして上演。

 のびたくんをばかにするジャイアン。そのジャイアンの嫌がらせを止めようとするしずかちゃん。

 でも,いつしかしずかちゃんも,仲間とジャイアンを非難し,ジャイアンを孤立させてしまうという内容です。
 
 真剣なまなざしの子どもたち。

「はなはすP.」冬のプロジェクト part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道行く人に声をかけ,自慢のリーフレットを配ることを敢行する「冬のプロジェクト」

 配り始めは,人を選び恐る恐る声をかけていた子どもたち。
 次第にコツをつかんで,にこやかにお話し,配り終わることができるまでになりました。

 社会は偉大な先生です。百の教えも大事ですが,実地で体験し会得した技能は,身に付き方が違うと思います。

 市の広報課のfacebookにも掲載されました。ほかにマスコミからインタビューを受けたり,写真を撮られたり,一つ一つが社会を生き抜くたくましさに通じていきます。


 生産組合の皆様,市民生活協働センターの皆様,水やりボランティアの学生さん,そしてアオーレ長岡の皆様,ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31