TOP

上通自慢の「大口れんこん」を使った料理を出していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の保護者の皆様は,すでにお子さんから,土産話を聞かれたことと思います。

 修学旅行では,ホテルでれんこん料理をだしていだだきました。リーフレットととに,れんこんのPRを忘れません。

 自慢のれんこん。セロリとねぎ,ニンジン等とのサラダとしいたけ,マッシュルームの入った煮込み料理,朝は,きんぴらと盛りだくさんの料理。

 どれも分量多めでたっぷりといただきました。とてもおししかったです。

日新館で弓道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 ならぬものはならぬものです。教えを受け、背筋をピン。
弓を引けば、気持ちもピンです。
 なかなか,あたらないものでした。

 修学旅行中写真が別のカメラだったので,新たに写真を追加しました。

10月17日 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月は,音楽朝会。
 隊形を整えて,「気球に乗ってどこまでも」を全員で歌いました。だんだんと気球に乗ったような気分になるから不思議です。
 もうひとつの「ふるさと」は,合唱曲。完成までには道半ばというところです。
 これから,皆様にご披露するために,練習をもっともっと積んでいきます。

修学旅行「はなはすP.」編

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も大口れんこんのPRを福島県会津の鶴ヶ城と宿泊のホテルで行ってきました。
 300枚準備したリーフレットをすべて配布してきました。すでに何度目かの経験で子どもたちは,驚くほど冷静に,積極的に,にこやかに配布完了でした。

和ろうそく絵付け体験活動

画像1 画像1
和ろうそくの絵付け体験をしました。他に、蒔絵、起き上がりこぼしがあります。私は、和ろうそくに同行しました。日本文化を学びました。

二日目、朝

画像1 画像1
具合の悪い子どもは、いません。元気に朝を迎えました。朝食は、大人向きだったのか、ごはんが多かったのか。もちろんれんこんのきんぴらも。おいしく頂きました。
天気は、雨です。

夕ごはん

画像1 画像1
一人も具合も悪くならずに、ホテルに入りました。夕ごはんは、中華です。れんこん料理もさすがプロです。みんなすごい食欲です。
写真は、赤ベコ作り体験中です。

野口英世記念館

画像1 画像1
福島県の誇る科学者、野口英世の生家と資料を見学しました。子どもの頃見た記憶とは、全く異なる風景でした。
様々な資料があり、子どもたちもしっかり学べたようです。

猪苗代湖の遊覧船

画像1 画像1
今日の観光の最後は、猪苗代湖です。寒いです。が子どもたちは、元気元気。

一日目、お昼

画像1 画像1
わっぱ飯と唐揚げ、あっという間に完食です。

鶴ヶ城到着から見学

画像1 画像1
10時40分、鶴ヶ城到着。曇り。みんな真剣に見学。あまりに熱心で遅れがち。私も子どもに肩を叩かれることに。歴史は重い。

6年生 修学旅行始まりました

画像1 画像1
バスの中です。少し緊張気味です。ガイドさんの説明中。

10月11日 小さい秋みつけた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1.2年生が「千秋が原 ふるさとの森」で小さな秋を見つけにいきました。

 半日かけて,どんぐり各種を100個くらいと落ち葉を拾ってきました。

 公園の中でみんな必死です。

 バスのマナーもよかったですね。

三世代交流 老人会との打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も大勢のお年寄りが参加してくださって本当にありがたいです。
 今年もよろしくお願いします。

 お年寄りもグループを作って責任者決めです。

 

10月10日 鉄棒の設置された昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が1年生の逆上がりと一生懸命お手伝いしていました。嬉しい風景です。

 しっぽとりもさかんです。

10月10日 菊とバラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お花屋さんから届いた菊と職員が飾ってくれたバラです。どちらも真心が伝わってほっとします。

10月3日 ふれあいスポーツアシスタント事業で体いきいき

画像1 画像1
画像2 画像2
 長岡市の施策です。
 1年生と2年生の体育の授業に,長岡市スポーツ協会の指導員さんが来て,体を動かすことの楽しさを教えてくれました。
 全部で3回来てくれます。最後は,10日(火)です。
 スカーフを投げて,相手にハイタッチして,相手のスカーフをキャッチしたり,足じゃんけんで体を思い切り動かしたり,子どもの笑顔が素敵です。

中之島中学校区「いじめ見逃しゼロスクール集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中之島中央小学校,信条小学校,上通小学校の6年生と全中学生が一緒になって集会を開きました。

 中学生が寸劇をして問題を提起。その解決策をみんなで考え,意見交流しました。中学生6人に交じって,小学生が2人。緊張の面持ちで席に着きました。

 ハラハラして見守りましたが,堂々と意見を述べている上っ子の姿もあり,中学生の意見を聞いてよく考えていました。

 「本当のことを言って何が悪い」という題材です。本当のことを言う自由があるというのです。
「他人を傷つける言葉を言うことは自由とは違う。許されないこと」ということが伝わってほしいと思いました。

10月の朝会は,音楽朝会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋の三段重ね行事」の音楽会に歌う曲「気球に乗ってどこまでも」と嵐の歌う「ふるさと」を練習しました。

  どちらも合唱曲になっています。ソプラノとアルトがハモルときれいな音になります。

 歌は子どもの情操教育には,すごくいいと思っています。きれいな声を相手の声を聞いて,その声に乗せていく配慮が必要だからです。

 音楽会,子どもたちがどんなふうに心を育てていくのか,楽しみです。

 

第35回時事通信社「教育奨励賞」 優良校受賞!

 標記の「教育奨励賞」は,全国政令指定都市と47都道府県の代表がそれぞれの地域から推薦を受け,応募します。
 5月,上通小学校も新潟県の推薦を受け,応募しました。第一次審査で約半分にしぼられ,この度,最終の審査を経て,標記の賞を受賞する運びとなりました。

 優秀賞2校と特別賞1校以外には,全国で4校選ばれる優良校に選ばれたこと,まことに嬉しく思います。 
 長年のれんこん組合の皆さんの御協力と御理解,保護者の応援,そして長年地域や保護者と一体になって取組を進めてきた学校と子どもたち。三位一体となっての受賞がすばらしい遺産となったと思います。

 上通小学校,おめでとうございます。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31