日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

6年生と全力遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みは若干風がありましたが、3・4年生が元気よく「助け鬼」を楽しんでいました。
 今日の「6年と全力遊び」は、2年生です。2年生とは「王様ドッジ」で楽しみました。早く王様に当てたいのですが、誰なのかなかなか分からない序盤です。そのうち、自分が王様のようにふるまい相手チームを混乱させたり、前に当てた人でもいいからとにかく当てにいったりするなど、見ている側も楽しめるゲームでした。最後は握手で終了です。

1・2年生の音楽発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は年度末大清掃でした。すす払い用のほうきを使って普段手のとどかないところも頑張りました。
 1・2年生による音楽発表がありました。グループでの合奏や全員での合唱、合奏があり、盛りだくさんな内容でした。昨年の4月ごろには今回のような発表はできませんでした。自分の力を高めたことを確認する会でもあったと思います。

新潟アルビレックスBBの選手の来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝活動の時間に2回目の代表の子どもたちによる卒業式の呼びかけ練習がありました。前回よりもずっと声も大きく、はっきりとしていました。次は全校での練習になります。
 新潟アルビレックスBBの選手から来校いただき、5・6年生との交流がありました。基礎的なことを楽しみながら学ぶことができました。選手1人対児童複数のゲームの機会もつくっていただきました。シーズンも終盤に入り、大変な時期だったと思うのですが、楽しい時間を過ごすことができました。

6年生と全力遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みのサッカーの光景が戻ってきました。午前中にグラウンドの雪が消え、早速子どもたちは、まだ色はついていませんが、芝生の上でボールを追いかけていました。砂場でトンネル作る子たちもいました。手は冷たくないとのことでしたが……。
 「6年生と全力遊び」が朝活動の時間に行われました。6年生が企画したもので、各学年との遊びを楽しみ、思い出の一つにしていくというものです。今日は1年生と「爆弾ゲーム」を楽しみました。 

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の代表児童の呼びかけ練習が始まりました。1回目ですが、しっかりと声が出ていました。
 5時間目に地区子ども会がありました。今年度の反省をした後、新体制で集合場所や時刻について確認しました。地区子ども会後、新しい登校班で集団下校をしました。

地域の方から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方から6年生理科の出前授業をしていただきました。授業は「ものの燃え方」に関する内容でした。「わくわく」「なるほど」「びっくり」がたくさんの授業でした。

六年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 六年生を送る会が行われました。この日に向けて、1年生は体育館の飾りつけ、2年生は招待状の作成とそれを渡すこと、3・4年生はプレゼントの作成とそれを渡すこと、5年生は、企画・運営でした。また6年生は、感謝の劇がありました。
 お互い感謝の気持ちは伝え合えたのかなと思います。笑顔あふれる温かな六送会にでした。

タブレット端末を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はICTサポーターの先生が来校されました。
 4時間目は、5年生がwebサイト「プログル」を使って、多角形の学習をしました。プログラミングの要素を取り入れながら正多角形の性質の理解を深める学習です。きまりを見付けた子は、様々な正多角形にチャレンジしていました。

2時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、JTLの先生の来校日でした。6年生は、ゲームを通して外国語を学んでいました。
 体育館はとても気温が低かったのですが、低学年が元気よく体育をしていました。

地区子ども会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 次年度への引継ぎが行われていますが、今回は地区子ども会です。今年度最後の地区子ども会に向けて、新旧の地区会長、副会長が集まり、打ち合わせを行いました。
 今日の給食はひな祭りメニューでした。一足早い3月3日という感じでした。

横断旗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に高学年が、体育館でバスケットボールの学習をしていました。再来週には、プロの選手から教えていただく学習も計画されています。
 横断旗を新しくしました。いつも見守ってくださる地域の方や登校班長が持ちます。子どもたちには事故に気を付ける意識と感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。


昼休みと放課後

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続いて昼休みにグラウンドでサッカーを楽しむ子どもたち。昨日より人数が増えました。放課後には、低学年の男子がグラウンドに遊びに来ていました。まだまだ寒いですが、着実に春が近づいていると感じます。

学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、昼休みにグラウンドで遊ぶ子どもたちもいました。サッカーをしている子どもたちは、ゴールの設置がまだのため、赤白帽子をゴールにしてボールを追いかけていました。
 今年度最後の学習参観日でした。今年1年間の成果を発表しました。

JTLの先生、来校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスでは明日の学習参観の準備や練習が行われていました。明日は自分の力を出し切りましょう。出し切ることで自分の力がさらに高まるはずです。
 JTLの先生の来校日です。子どもたちは安心感をもって、学習に取り組んでいます。

六送会の招待状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 六送会の招待状作成・渡す担当が2年生です。今日、2年生が6年生教室を訪ねて、一人一人にメッセージを添えて手渡しました。6年生も2年生も同数のため、一人が一人にという感じでした。温かく、素敵な朝のひとときでした。

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の給食指導がありました。
 今回は、1年間を振り返りながら大切にしてほしいことをお話しいただきました。まず「199」の数字を提示して何を表すのかを三択で問うことから始まり、健康な体を作るために偏りなく食べてほしいこと、感謝の気持ちや食べ物を大切にすることなどを身に付けてほしいとお話しいただきました。学んだことを実践していきたいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、防災給食メニューでした。缶詰食材を使用したサラダや備蓄されている救給カレーなどが献立でした。
 6年生は5時間目に薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師様から実験を交えて教えていただきました。

5時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みの体育館では、ドッヂビーで遊ぶグループ、バドミントンで遊ぶグループがありました。
 5時間目の6年生は、社会の学習でした。暖かい日だったためか、入口の戸が開いていました。1年生はお楽しみ会のようです。担任の先生も一緒になって体育館でタッチ鬼を楽しんでいました。

3時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、3・4年生が跳び箱をしていました。まだ学習の初めという感じで、これから積み重ねていきます。
 6年生は、「にいがた学びチャレンジ」でした。「問題を解く」「話し合う」「振り返る」の流れで授業が展開されます。なぜその答えになるか、どう考えればよいのかなどを子どもたちが話し合います。つまずきやすいところ、どう考えれば解決できるかなどの理解を深め、自分の力を伸ばしていきます。

新1年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和6年度入学予定の皆さんが体験入学に来校しました。
 1年生はこの日のために、2年生からしてもらったことや生活科で学習したことを生かして、新1年生に楽しんでもらおうと準備を重ねてきました。
 笑顔がたくさんありました。2年生への準備も着々と進んでいます。きっと気持ちも届いたはずです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31