毎月末に学校だよりを掲載します

1年生人権教育

画像1 画像1
 12月4日から12月10日は新潟県の「人権教育強調週間」でした。1年生では、新潟県同和教育副読本「生きる」の資料「にこにこぷんぷん」を用いて各学級で人権教育の授業を行いました。
 わざとではないが手が当たってしまったことから始まる2人のトラブルの場面を取り上げた資料です。手が当たったことを叩かれたと思った子が怒って相手を叩き、さらに、叩かれた子がやり返すというお話です。日常生活の中でよくある場面で、子どもたちからも「こういうことある」という声が聞かれました。
 仕返しをするとどちらも嫌な気持ち(ぷんぷん)になるということから、どうしたらお互いが気持ちよくいられるか(にこにこ)をみんなで考えました。当てられた側は、「気が付かなかったかもしれないけど、今、手が当たったよ。」と相手に教えたり、「手が当たったけど、どうしたの?」と質問したりするといい、という考えが出ました。また、当てた側は、「わざとじゃないけど、手が当たってしまったんだ。」と理由を言う、「ごめんね、今度から気を付けるね。」と謝るといいという考えが出ました。これからも、自分も相手も大切にした行動ができるように働き掛けていきたいと思います。御家庭でも、話題にしていただき、一緒に考えていただけたらと思います。

1年生寒さに負けずに頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習は、今週から「ボール蹴り遊び」です。今週は、4人グループで隣の人に蹴ってパスをする練習をしました。最初は蹴り上げたり、違う方向へ蹴ったりしていましたが、相手を見てから蹴ることに気を付けながら練習し、上手に蹴ることができるようになってきました。寒さに負けず、元気に頑張っている子どもたちです。

コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1
 11月から週1回、市のふれあいスポーツアシスタントの講師先生に来ていただき、体育の時間に体力・運動能力を伸ばすコオーディネーショントレーニングを行っています。体育座りの姿勢から素早く立ち上がったり、バランスよく片足で立ち続けたり、様々な動きを通して、体を自由に動かせるようにトレーニングしていきます。

さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で育てたさつまいもを収穫しました。どんなさつまいもがなっているか、ドキドキしながら掘ってみると、おいしそうな大きなさつまいもがたくさんなっていました。“もっとあるかも”と最後まで一生懸命掘っていました。また、つるを使ってリース作りも行いました。飾り付けを行って、素敵な作品に仕上げました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31