毎月末に学校だよりを掲載します

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(木) 6年生 修学旅行(昼食&おみやげタイム)

昼食のメニューは、佐渡の有名B級グルメ「ブリカツ丼」でした。ただただ黙々と食べていました(疲れていたのでしょうか?)。

最後はずっと楽しみにしていたおみやげタイムです。疲れていたはずなのに、キラキラしたおみやげを見た途端、目がキラキラと輝きました。家族を想っておみやげを選んでいる姿がとてもかわいらしかったです。

この後、予定通りの時刻にジェットフォイルに乗船します。ホームページの更新もここで終わりとします。

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(木) 6年生修学旅行(トキの森公園)

最後の見学先は佐渡の自然の象徴、トキの森公園でした。ふれあいプラザでトキの飼育の様子を見たり、世界のトキを見たりしました。
途中のバス移動中に、野生のトキが数羽田んぼの中で群れているところを見ることができました。バスの中で「どこ?どこ?」とみんなで探しました。
ところが…、○号車は全員爆睡中で全く気づかなかったそうです。

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(木) 6年生修学旅行(佐渡金山)

金山シリーズの最後はやはり佐渡金山です。
涼しいを通り越して寒いくらいの坑道を歩き、金採掘の様子を見ました。「こんな狭いところで仕事なんて無理〜」と思わずつぶやく子もいました。

金山に行く途中で、バスの中から「道遊の割戸」を見ました。機械を使わず人間の手で山を2つに割ったと聞くと、バスの中で「え〜」「すごい」と驚きの声が上がりました。

修学旅行8

画像1 画像1
7月6日(木) 6年生 修学旅行(北沢浮遊選鉱場)

天空の城ラピュタを想像させる圧巻の風景の下で、全体写真を撮影しました。
子どもたちは一生懸命カメラ目線を送っていてくれたので、実際の風景はあまりじっくり見れなかったような…。
写真のできあがりを楽しみしていてください。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(木) 6年生 修学旅行(きらりうむ佐渡)

2日目がスタートしました。
今日の見学、まずは金山関係3連続です。
そのスタートは「きらりうむ佐渡」、ここでは佐渡の金銀生産の仕組みを映像を通して知ることができました。

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(水) 6年生 修学旅行(夕食)

宿泊先に着きました。その後、すぐに夕食でした。
「すご〜い!」「うぉ〜超豪華!」「おいし〜〜〜い」「さいこう!!!」と、感激の声多数\(^o^)/ 佐渡で取れた海産物を中心に、子どもたち大満足の夕食でした。
夕食の最後には、旅館の担当の方と旅行会社の添乗員さんから、それぞれのお仕事の魅力や苦労について語っていただきました。しっかり学んでいます!

学級ごとにお風呂に入り、就寝時刻の9時30分までは「お楽しみ部屋タイム」です。どんな話で盛り上がるのでしょうか???

本日の配信はここまでとします。おやすみなさいm(_ _)m

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(水) 6年生修学旅行(砂金採り)

1日目最後の体験は砂金採りでした。
係の方の説明を聞いた後、みんな一心不乱に緑の皿をゆすっていました。13個も砂金を取った子、大粒の砂金が取れた子、家族の人数分取るんだとがんばる子、結果はいろいろでしたが子どもたちは大満足でした。
ただ、〇〇先生は一つも取れず、係の方に取ってもらっていました(^^)

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日 6年生修学旅行(たらい舟・イカさき・磯遊び)

たらい舟は3〜4人で乗船しました。船の揺れに慣れたあとで、子どもたちも漕いでみました。∞の動きにするのがポイントだそうです。
イカさきには一人2はいずつ挑戦しました。「うわぁ〜」と悲鳴に近い声がしましたが、みんなきれいに開いて干してきました。後日学校に届きますのでお楽しみに。
磯遊びは浅瀬で海の生物を探しました。ウミウシ、サヨリなど小さな生き物を見つけることができました。ただ、深場に挑戦して服を濡らしてしまう人も・・・。

雨雲が近づいてきて心配していた雨ですが、今のところ大丈夫!運のいい子どもたちです!

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日 6年生 修学旅行(太鼓体験)

佐渡に着いて初めての体験は「太鼓体験交流館(たたこう館)」での太鼓体験です。
はじめに「やまびこゲーム」で太鼓の楽しさを味わいました。その後、大太鼓「ぶたばな」と「やまいも」をたたく体験をしました。はじめはおそるおそる太鼓に触れていた子どもたちも、最後は大胆にたたく気持ちよさを味わうようになりました。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日 6年生 修学旅行(フェリー)

順調に進んで、フェリーに乗船しました。
貸切状態の船室では、トランプしたりおしゃべりしたり、それぞれが楽しんでいます。

カモメの餌やりでは、はじめは子どもたちの悲鳴が上がっていましたが、少しずつ慣れて上手に餌をあげることができました。

修学旅行 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日 6年生 修学旅行(出発)

今日から2日間、6年生が修学旅行で佐渡にでかけます!

朝から6年生のあいさつが学校の玄関に響きました。
お家のみなさん、先生方、たくさんの方から見送っていただき、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31