毎月末に学校だよりを掲載します

3年生越後製菓工場見学

 本日、3年生が越後製菓片貝工場の見学に行ってきました。普段おいしく食べているお菓子がどのようにつくられているのか、子どもたちは楽しみにしていました。

 到着後、担当の方から「おせんべい」や「おかき」について、また、工場生産の秘密について教えていただきました。焼く前の「おせんべい」と焼いた後の「おせんべい」を見せていただき、その大きさと重さの違いにびっくり。「こんなに大きくなるんだ」「焼くと軽くなるんだね」と、実際に触ってみることでその違いを実感していました。焼く前の「おせんべい」も「食べてみたい」と興味を示す子もいました。

 実際の工場の様子を見学した後、質問タイムがありました。「賞味期限はどのように決めるのか」という問いに「保存テストをして確認し、決めています」と教えていただくなど、普段子どもたちが疑問に思っていることに丁寧に答えていただき、大変参考になりました。

 越後製菓片貝工場の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30