毎月末に学校だよりを掲載します

日越地区防犯あいさつ運動/布川角左衛門さんの思いをつないで

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、日越地区防犯あいさつ運動が盛り上がってきています。1年生が学級で話し合い、自分たちも盛り上げようということになりました。今朝、児童玄関に立って元気にあいさつを呼びかけました。かわいらしい1年生の呼びかけに、たくさんの子どもたちが元気にあいさつを交わしていました。また、近隣の保護者のみなさんも駆け付け、子どもたちに声をかけていただきました。今後、さらに盛り上げたいと考えています。

 さて、10月30日の新潟日報・日報抄に、布川角左衛門さんのお話が掲載されました。旧日越村の出身で、岩波書店の編集者、筑摩書房の代表を務められ、読書運動を進める活動に尽力された方です。
 日越小学校にはほんのわずかな期間在籍されたのですが、母校の子どもたちが読書に親しめるように、数年間にわたりたくさんの本を寄贈し続けてくださいました。また、昭和45年、59年には日越小学校を訪れ、子どもたちに読書の大切さについてお話をされました。写真は学校に飾っている布川さんご夫妻の写真です。
 読書の秋を迎えています。年月がたち、残っている蔵書も少なくなりましたが、読書の普及に努められた郷土の偉人の思いをしっかりと受け継いでいきたいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31