毎月末に学校だよりを掲載します

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(火) 6年生「110番教室」

長岡警察署の方から110番についての授業をしていただきました。

まず、コンビニ強盗を例に、110番通報からどのように捜査が始まるかを説明した「全て本物の警官が出演」しているDVDを視聴しました。
次に「いかのおすし」のお話をいただいた後、110番通報体験をしました。多くの希望者がいた中、代表を勝ち取った2名は、実際に110番して事件や事故に関する通報体験をしました。110番通報したことが本当に警察無線で警察官に伝わる様子も見せていただきました。

この授業の様子をNSTのニュースでも取り上げていただくことになり、通報体験した二人はインタビューを受けていました。うまく気持ちを伝えられたかな???
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30