毎月末に学校だよりを掲載します

児童総会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(木) 5・6年生 児童総会

児童総会は、委員会活動や学校生活の課題について協議することで、よりよい学校にしていこうとする意識を高めることを目標に行っています。今回は、各委員会の活動方針・活動計画を説明し、それに対して質疑を行いました。

議長・副議長のスムーズな進行、委員長・副委員長のわかりやすい説明と返答、たくさんの児童からの意見・質問、しっかりと聞く態度などなど…。子どもたち全員の協力により、すばらしい総会となりました。

PTA文化教養委員会 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金) PTA講演会

学習参観後に文化教養委員会主催の講演会が行われました。

講師は、新潟のおわらい集団NAMARAの高橋なんぐさんでした。
「笑いで学ぶコミュニケーションのコツ」について、大人も子どもも本当に大笑いながら多くのことを学ぶことができました。
日越小学校で高橋なんぐさんをお呼びするのは2回目です。1回目は約20年前のことでした。なんぐさんもその時のことを覚えていてくださって感激しました。

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(金) 全校 学習参観

暑い日でしたが、たくさんの方々から子どもたちの学習の様子を参観していただきました。発表したり、話し合ったり、役割演技したり、様々な方法で学習する子どもたちの様子を見ていただけたでしょうか?

夏休みまであと少し、教師と子どもがいっしょになって、学びの質を少しでも高められるよう進んでいきます。

授業の様子

画像1 画像1
6月19日(月) 3年生 水泳授業

3年生が水泳授業を行いました。
午前中は太陽の光がいっぱいの晴天でしたが、風が吹くとちょっと涼しさを感じる天気でした。でも、3年生の子どもたちは元気に全校一番乗りの水泳授業を楽しみました。
「水の中の方があったかいね〜」とつぶやきながらも、楽しんでいる様子がかわいかったです。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(木) 6年生 租税教室

実際に税金に関する仕事をされている担当者の方から、なぜ税金が必要か、税金が社会のためにどのように役立っているか学ぶ租税教室を行いました。また一緒に選挙に関する学習も行いました。実際に使用されている投票台・投票箱を使って体験させていただきました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(木) 1年生 アサガオ

1年生が育てているアサガオが元気な芽を出しました。

水をあげながらジーっと双葉を見て「ちょうちょのかたちだよ」と教えてくれる子がいました。別の子は「はっぱが虫にかじられちゃった」と教えてくれました。「元気でおいしい葉っぱだから虫が食べたんだよ」と伝えると、ニコニコの表情になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31