毎月末に学校だよりを掲載します

6月24日   演劇鑑賞「忍者サスケ」

 120周年記念で演劇鑑賞をする計画でしたが、コロナ禍でのびのびになっていたところ、今年度ようやく実現できました。
 当日は、PTA会長様をはじめPTA文化教養部の皆様からお手伝いいただき、子どもたちは充実の時間を過ごすことができました。
 「はじめて演劇を見た!」という子どもたちが大勢いて、迫力ある演技や音、照明に圧倒されていました。
 鑑賞後、教室に帰る1年生が、「もう一回みたーい、もう一回みたーい。」と大合唱。
 暑さが心配な中、家族の皆様からは、服装や水筒に配慮いただきありがとうございました。

6月22日  3年生 日越コミセン見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日越コミセンの秘密を見つけるために、長部センター長さんからご案内いただきコミセンの隅々まで見学に行ってきた3年生。
 「一日の利用者数は?」「コミセンで一番大切なものは何ですか?」、などなど、想定外の質問に「よく考えてきてくれてうれしいです。」と、センター長さんは大絶賛でした。

6月15日   6年生 歴史博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で歴史を学ぶ6年生にとって、歴史博物館は興味津々。たくさん見学し、勾玉づくりにも取り組んできました。

6月22日 暑い あつーい

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨に入り、長岡らしいむっとする暑さが続いています。
 昼の放送で、教室から出たらマスクを外そう、登下校ではマスクを外そうと呼びかけました。元気にひごしばで遊ぶ人たちも、マスクを外す人が増えました。
 熱中症が心配な季節、登下校ではなかなかマスクを外しません。マスクを外して歩くことを、学校でも繰り返し指導します。ご家庭でもご指導ください。

6月14日  2年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨入り前のさわやかな風が吹く日、2年生全員で町たんけんに出かけました。
 喜多町方面で商業施設や防災公園、道の駅を巡りました。

6月15日  駐車場一新  その2

画像1 画像1
 午後からも作業を続けていただき、すっかり見違えました。
 誰でもできる技ではありません。感謝の思いでいっぱいです。
画像2 画像2

6月15日  駐車場一新

画像1 画像1
 管理員さん、何しているのかな…、と見に行くと、消えかかっていた白線の引き直し。それも、すばやく丁寧に。
画像2 画像2

6月15日  学校生活を充実させよう  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、6年生の子どもたちの目標です。

6月15日  学校生活を充実させよう  その2

画像1 画像1
 3年生、4年生の子どもたちの目標です。
 

6月15日 学校生活を充実させよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わり、ほっと一息。そして、夏休みまで1か月あまり。これからが子どもたちの成長期です。
 互いに切磋琢磨しよう、と生活指導部の呼びかけで、各学級で夏休みまでに取り組む目標を玄関に掲示しました。

6月7日  きりざい

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちも大人にも大人気の「きりざい」が給食に登場しました。
 おまけに五目きんぴらやそぼろ煮も仲間入り。
 大満足の給食でした。

6月3日  縦割り班始動☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は縦割り班の顔合わせ会。
 もう6月なのに…遅くない?と思われるでしょう。
 4月は入学進学、クラス替えや新しい担任との出会いが多くあります。
 このタイミングで、縦割り班も新しくスタートすると、子どもにとっても指導する担当にとっても難儀なことが多くなる…と考えて、縦割り班の始まりを2ヶ月遅らせました。

 これがいいのです。教室を回っていくと、6年生のリーダーシップに余裕があり、1年生は過緊張することなく仲間に入り、どの班も穏やかで温かな雰囲気にあふれていました。
 マスクの制限も緩和された今年こそ、縦割り班の活動が実現できそう、と今から楽しみです。

5月28日  運動会 その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして表彰式。応援団長どうしが互いの健闘を称え合い、最後に「ひごし、最高!!」と叫んでくれました。
 思わず、じいん…。子どもたち、いい運動会をありがとう☆

5月28日  運動会 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の100m走と全員リレーです。
 何といっても全員リレー、バトンゾーンの使い方が見事でした。スピードを落とさずにバトンを手渡すリレーは、お手本のようでした。
 運動会最後の種目、全校が一つになって応援しました。

5月28日  運動会 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の100m走と全員リレーです。
 スタンディングスタートからクラウンチングスタートに変わり、距離もグラウンド縦いっぱいの100m。相当な距離なのに、スピードを落とさずに軽やかに走り抜ける皆さんに大拍手でした。

5月28日  運動会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の80m走と全員リレーです。
 心も体もぐんと成長した4年生。チームに分かれて、作戦会議を開いて練習に取り組んだ全員リレーはすばらしい走りでした。

5月28日  運動会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の80m走と全員リレーです。
 リングバトンから筒バトンに、ひとり1/4周から1/2周に、と中学年になって全員リレーも大きく様変わりしました。
 それでも練習を重ねた3年生は、速い速い!

5月28日  運動会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の50mと全員リレーです。
 1年生といっしょにリレー練習に取り組んだ2年生。リングバトンの渡し方など手本をたくさん見せてくれたそうです。

5月28日  運動会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の50m走と全員リレーです。
 たくさんたくさん練習しました。50mを走り抜けるフォームがかっこよかったです。全員リレーも見事でした。

5月28日  運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初の種目は応援合戦です。
 今年はマスクを外しての応援。子どもたちの本気の姿に、観客席から大きな大きな拍手が沸き起こりました。
 応援合戦の投票は、保護者の皆さんからメールで参加いただきました。ご協力をありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31