毎月末に学校だよりを掲載します

5月27日  あと一日

画像1 画像1
 児童玄関中庭ガラス戸に貼られた運動会までのカウントダウンカレンダー。いよいよあと一日になりました。朝の雨模様に、心配そうな皆さんも、昼からの晴れ渡る空を見て「明日は運動会!」とウッキウキ☆
 「行ってきまーす!」とひごしばへ遊びに行く人たちに、「明日運動会だから、ケガしないでね〜」と思わず声をかけました。
 たくさんたくさん練習した子どもたち。自分史上最高の姿を見てもらえますように、と願っています。

5月26日  ゆっくりゆっくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 外遊びに出かける子どもたちに、マスク取っていいんだよと声をかけながら、遊んでいる様子を見に行くと…、さっとマスクを取る人。うーん、でもねえ〜、とマスクを着けている人、様々です。
 昨日まで職員は、「鼻からあごまでマスクをつけてね。」と指導していました。子どもたちもマスクを着けることをしっかり守ってくれました。私もマスクを人前で取ることに驚くほどためらいがあります。まるで心ががっちがっちに固まっているようです。
 ゆっくりゆっくり、新しいマスク生活に移行していこうと考えています。

5月26日  赤紙応援メニュー

画像1 画像1
 今日は応援メニューだ!、と朝から楽しみにしていた皆さんも満足されたことと思います。運動会間近の子どもたちへの応援メニューの第2弾は赤組です。
 チリコンカンライスもパクパク、大根サラダは暑い日にさっぱり、サクランボゼリーはご褒美の味…。おいしかったです。

5月24日  運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校がグラウンドに整列し、開会式・ラジオ体操・応援合戦・閉会式の練習をしました。
 子どもたちのきびきびとした態度と精一杯の声に、「すごいぞ!日越の子」と心から拍手を送りました。
 28日の天気予報は、雨から曇りに変わりました…。どうか、どうか晴れますように☆彡

5月23日  白組応援メニュー

画像1 画像1
 今日のこんだては、白尽くし。
 ハニーレモンサラダ…、なんておしゃれなネーミング。
 ホワイトドリアも旨味たっぷり☆
 デザートのムースは、一口一口大切に味わいました。

5月20日  スマイルプロジェクト

画像1 画像1
 2時間目の応援練習で子どもたちの本気の声を聴かせてもらって感動していたところ、昼の放送にまたまた感動☆
 実は、学校では、委員会の皆さんが運動会を盛り上げようと活動しています。それがスマイルプロジェクト。
 昨日は図書員会が運動会に役立つ本(「どうしたら速く走れるか」など)を紹介していました。今日は広報委員会が赤組白組それぞれの応援のいいところ紹介です。
 赤組は「動きが大きくはっきりしてきました。声も大きくなりました」。白組は「声がまとまってよく通ります。いけいけコールで背中をそらす人が多くなりました」。
 こんな放送を聴いていると、がんばる気持ちが高まります。
 子どもたちの活動に感謝です。

5月20日  全校応援練習  その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 白組は体育館です。ここでも声が一つになって迫力満点です。

5月20日  全校応援練習  その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校応援練習第2回目です。
 振り付けもできるようになり、声もだんだんと一つになってきました。

5月18日  おいしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習にお疲れ気味の子どもたちの元気を補給しようと、調理場の皆さんも応援しています。
 昨日はきりざいに鶏スープ、しみじみとしたいいお味でした。
 今日は、元気印のオムライス☆子どもたちに大人気でした。

5月18日  赤勝て!白勝て!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2限は、全校応援練習です。
 応援団の皆さんは気合十分で全校の前に立ちました。「よかったところは、大きく手を振っていたところです。」など、みんなのやる気を高めようと声がけにも余念がありません。
 正味30分弱の応援練習は大成功に終わりました。
 当日は、C4thアプリで保護者の皆様から応援合戦の投票をしていただきます。
 接続をご確認ください☆

5月10日  4年生 地震体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館わきに到着したのは地震体験車です。
 4年生が説明を聴きながら過去の大地震の震度を体験したり、とっさの時に身を守る方法を学んだりしました。

5月6日  登校しながらクリーン活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴミ拾いに夢中になる子どもたちの安全を見守るため、たくさんの保護者の皆さんも一緒に歩いてくださいました。
 民生児童委員の皆さん、連合町内会長さんからもゴミの分別にご協力いただきました。
 拾ったゴミの総量は11.8kg。昨年よりも20kgの減量です。
 日越地域がきれいな地域と呼ばれることをめざし、これからも取り組みます。
 皆さん、ご協力ください☆

5月6日  登校しながらクリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明けの金曜日、青空のもと登校しながら子どもたちは通学路のゴミを拾ってくれました。ゴールはひごしば。ひごしばには、教頭先生と教務主任の先生が準備をしてゴミの分別の手伝いをしてくださっていました。

5月2日 「クリーン活動」は中止します。

 5月2日、本日予定していた「登校しながらクリーン活動」は中止します。
 地面もぬかるんでいて、多少の降雨も見られます。クリーン活動は5月6日に延期します。
画像1 画像1

4月25日  避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震を想定しての避難訓練。
 「非常ベルがこわいなあ…」と話していた1年生も見事でした。
 全校がすばやく避難し、おしゃべりなしで訓練を終了できました。
 全校の皆さん、ご協力ありがとうございました。

4月18日  委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染防止のため、6年生のみで取り組んできた委員会活動。ようやく、5年生が仲間入りです。
 今日は、年間の行事について話し合い、日常活動を全員で取り組んでみました。
 どの部屋をのぞいても、やる気に満ちていて頼もしい限りです。

4月18日   生活集会

画像1 画像1
 テレビ画面を通しての生活集会。今日のテーマは「自分からあいさつ」。
 子どもたちのがんばりを評価しようと、なんと「あいさつポイントカード」を発行することになりました。
 「〇〇先生、おはようございます」「△△さん、おはよう」で互いの名前を呼び合うこと、ポイントは自己申告制、ポイントがたまったらプレゼントに交換、という内容でお話がありました。
 翌日からの子どもたち…、すっかりあいさつ名人です。

4月18日  お豆腐ハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生も盛り付けに参加。さすが保育園や幼稚園ではリーダーだった皆さん、ふわふわ豆腐のハンバーグも絶妙な力加減で盛り付けていました。
 みかんサラダもトングでどんどん盛り付け。すばらしいです!
 そして、今日の給食も美味しかったです。

4月14日  お祝いカレー

画像1 画像1
 今日の給食はお祝いカレー。1年生教室に給食の配膳に行きました。「もう少し食べれる人?」と声をかけると、たくさんの人が「お代わりできる!」と手を挙げてくれました。

4月13日  1年生給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生も学校給食のスタートです。
 給食当番さんが着替えて、お助けの先生たちが盛り付けます。
 初めての給食はアーモンドトースト。きなこ揚げパンに負けず劣らず人気メニューになる予感☆彡
 1年生は見事な食欲…、黙食にもご協力いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31