毎月末に学校だよりを掲載します

毎月15日は「ひごめし」の日

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 当校では、毎月15日を「ひごめし」の日としています。子どもたちから募集したオリジナルレシピをもとに、メニューをつくっています。

 先週は15日が土曜のため、14日(金)に実施。12月の「ひごめし」レシピは、6年生のKSさんが考えてくれた「みそマヨだいず」。材料・つくり方は以下の通りです。

 材料 ○れんこん・酢 ○大豆 ○片栗粉
    ○マヨネーズ ○みそ

 つくり方
  1:れんこんを洗って皮をむき、いちょう切りにし、酢水につけておく。
  2:れんこんの水気をきって、片栗粉をまぶして油で揚げる。
  3:大豆は水で戻し、片栗粉をまぜて油で揚げる。
  4:みそとマヨネーズをまぜて、れんこん・大豆にあえて出来上がり。

 歯ごたえの楽しい、とてもおいしいおかずでした。ぜひお試しください。

 さて、1月はどんなレシピが使われるでしょうか?今から楽しみです。

3年生越後製菓工場見学

 本日、3年生が越後製菓片貝工場の見学に行ってきました。普段おいしく食べているお菓子がどのようにつくられているのか、子どもたちは楽しみにしていました。

 到着後、担当の方から「おせんべい」や「おかき」について、また、工場生産の秘密について教えていただきました。焼く前の「おせんべい」と焼いた後の「おせんべい」を見せていただき、その大きさと重さの違いにびっくり。「こんなに大きくなるんだ」「焼くと軽くなるんだね」と、実際に触ってみることでその違いを実感していました。焼く前の「おせんべい」も「食べてみたい」と興味を示す子もいました。

 実際の工場の様子を見学した後、質問タイムがありました。「賞味期限はどのように決めるのか」という問いに「保存テストをして確認し、決めています」と教えていただくなど、普段子どもたちが疑問に思っていることに丁寧に答えていただき、大変参考になりました。

 越後製菓片貝工場の皆様、本当にありがとうございました。
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個別懇談最終日/校内作品展鑑賞タイム

 本日が個別懇談最終日となります。御多用の中参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。いただいたご意見を基に、より一層子どもたちのよい成長のために努めていきます。本日参加される皆様、よろしくお願いいたします。

 さて、個別懇談に合わせて開催している校内作品展。計画的に各学年・学級による鑑賞タイムを実施しています。写真は2年生の活動です。他の学年の子どもたちの作品を見て、「すごい、とても上手だね。」「これはおもしろいね。」など、様々な感想をもつことができました。それをもとに会話も弾んだようです。

 すべての学年を鑑賞した子どもたち。最後はじっくり見たい学年を選んで鑑賞しました。たくさんの作品に触れ、表現に対する見方・・考え方を広げることができました。
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個別懇談/校内作品展

 3日(月)から個別懇談を行っています。お子さんのよりよい成長に向け、学校での様子、御家庭での様子について情報交換をさせていただいています。保護者の皆様には御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。懇談は7日(金)まで行います。引き続きよろしくお願いいたします。

 さて、個別懇談に合わせて、校内作品展を開催しています。各学年が取り組んだ絵画作品を中心に展示しています。一人一人の個性あふれる、素敵な作品展になっています。個別懇談の前後に、ゆっくりと御覧いただければ幸いです。
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給食だより12月号を掲載しました。

学校だより11月号を掲載しました。

日越地区防犯あいさつ運動の取組が紹介されました

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 長岡市社会福祉協議会が発行している「ながおか社協だより」第163号で、今年度取り組んだ「日越地区防犯あいさつ運動」の様子が紹介されました。赤い羽根共同募金活用の事例として、表紙への掲載となりました。

 様々な場面で紹介していただくことで、地域の意識もさらに高まります。今後この取組をより一層充実したものにしていきたいものです。

5年生収穫祭「ひかり学年 おいしいもの祭」開催!

 11月30日(金)5年生が総合的な学習の時間の一環として、収穫祭「ひかり学年 おいしいもの祭」を開催しました。

 これまで日本の伝統的な食文化について、様々な人たちの協力を得て、実際に作ることで学びを深めてきました。作ってきたものは「米」「梅干し」「味噌」「醤油」「ゴマ」「塩」「野菜」。また、収穫した野菜で「漬物作り」、いただいた大豆を使って「納豆」もつくりました。この日はこれらを使って、「おにぎり」「味噌汁」「豆腐」「おからサラダ」をつくり、お招きした、お家の方や、作り方を教えてくれた皆さんと一緒に食べました。

 一からつくった食事に、子どもも大人も大満足。これまでの苦労や収穫の喜び等について、楽しく話しながら会食ができました。

 また、学んだことをクイズにして紹介したり、お世話になった方々へ感謝を表すセレモニーを行い、楽しく、和やかな会にすることができました。

 お世話になった皆様、保護者の皆様、御協力、ありがとうございました。
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