毎月末に学校だよりを掲載します

ひかり学年 元気にスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日 学年開きをしました。
4年生はクラス替えはありませんが、担任3名が全員かわりました。
この1年間を、今まで以上に素敵な1年にしようと、「進級おめでとう集会」をしました。
そして

  仲間とともに ぼくら あったか100%
   チャレンジ・チェンジ ひかり学年

と、子どもたちの目標ができました。
この目標の達成をめざしてがんばります。

学年開きをしました にじ学年

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス替えがあり、新たな仲間と出会ったにじ学年の各教室。
今までも学年集会で顔を合わせていたのに、新しいクラスになると、少し緊張している様子が見られます。
高学年になったにじ学年の子どもたち。
一人一人が高学年として、自分のよさを発揮し活躍することを確認し合いながら、学年開きをしました。
担任3人の自己アピールのパフォーマンスと自己紹介では、大いに盛り上がりました。
記念写真を撮りました。
今年の1年間の活躍が楽しみです。

桜満開!お花見団子おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日 学校近くの神社でお花見をしました。
大きなシートにみんなで座り、桜を見ながらお団子を食べました。お団子はみんなでこねたり丸めたりして作ったものです。
「おいしい!」「もっと食べたい!」「また作りたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
この日の連絡帳には、
「おはなみをしました。おだんごがおいしかったです。」など、楽しかったことがかかれていました。
また楽しい学習活動を作っていきたいと思いました。

1年生のお手伝い!〜スタートウィーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日から1年生の学習活動が始まりました。
日越小学校では、10日からスタートウィークとして、全校児童が新年度をスムーズにスタートできるように、取り組みます。
6年生は、1年生がスムーズに学校生活に慣れるよう、いろいろな場で支援をします。
朝の支度の仕方をマンツーマンで教えたり、朝活動で本を読んであげたりあそんだりしています。また、給食の配膳の仕方を教えています。
今後、清掃の仕方もマンツーマンで教えます。
毎朝、ほほえましい光景が、学校の中に広がっています。

みらい学年の学年開きをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた1年生が入学しました。
小学生の先輩として、「1年生のお手本になろう」と張り切っているみらい学年の子どもたち。今年の1年間も、みんな仲良く元気で過ごせるようにと、学年開きをしました。
ゲームを楽しんだ後、記念写真を撮りました。
すばらしい思い出が多い1年間にします。

ピカピカの1年生誕生 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(金)
平成29年度の入学式を行いました。
今年は76名の1年生を迎えました。
1年生の先生から名前を呼ばれると、みな元気な返事をかえすことができました。
早く勉強がしたいと、意欲満々な1年生です。
これからの活躍が、楽しみです。

平成29年度 元気いっぱいスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(金)新任式と始業式を行い、日越小学校の平成29年度がスタートしました。
今年度は、6名の先生方をお迎えしました。また、3名の転校生も加わり、また元気いっぱいの日越小学校になりそうです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31