東谷小学校のホームページへようこそ

漢字の音訓カルタ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が国語の学習で漢字の音訓カルタを作りました。完成したカルタを見せてもらうと、1枚1枚、絵がとっても上手に描いてあり、読み札の文章も五七五になるようによく考えられて作られていました。名文ぞろいでしたので、いくつか紹介します。
「時:時間だよ 時の流れは 早いもん」「黒:黒板は 黒板なのに 黒じゃない」「新:新世界 とてもすごいよ 新しい」「始:始業式 学校始まる ワクワクだ」

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、岩手県献立の日でした。献立は、じゃじゃ麺、牛乳、チータンタン(お汁)、りんごです。じゃじゃ麺は、盛岡市の郷土料理で、ルーツは中国の料理ジャージャー麺です。じゃじゃ麺は、うどんに肉みそときゅうりあえをよく混ぜ合わせて食べます。そして、最後は、麺を少し残した器にチータンタンのスープを注いで食べます。2通りの味を楽しむことができ、どちらの味もとてもおいしかったです。
 来週の給食週間では、「行ってみたい旅先グルメ」の献立となります。楽しみですね。

大谷選手寄贈グローブお披露目会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが楽しみに待っていた大谷翔平選手寄贈のグルーブが東谷小学校にも届きました。早速、本日の児童朝会の後に、全校児童へグローブのお披露目会をしました。大谷選手の子どもたちへの熱いメッセージと併せて、3つのグローブを披露しました。そして、野球クラブに所属している子どもたちにキャッチボールを披露してもらいました。子どもたちは、みんなとても嬉しそうにグローブを見つめていました。
 今後、体育の時間や休み時間などを使って、全校児童にグローブに触れたり、使ったりしてもらう予定です。(早速、5・6年生が体育の時間にキャッチボールをしていました。)

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は児童朝会がありました。保健環境委員会の発表と、3・4年生による車椅子の紹介が行われました。
 前半の保健環境委員会の発表は、来週から始まる給食週間にちなんだ内容の発表でした。ごはんのお面を付けた子どもたちが、「ごはんは、ゆっくり消化されるので腹持ちがよいこと」「ごはんは、実は太りにくいこと」といった、ごはんのよいところをたくさん紹介してくれました。来週、「ごはん 残さない週間」の取組を行うそうです。(ごはんの残量が1番少ないクラスには、嬉しいご褒美があるとのことです。)
 後半の3・4年生による車椅子の紹介では、1台の車椅子が紹介されました。これは、地域の皆様にご協力いただいたアルミ缶回収の収益で購入したもので、いずみ苑さんへ寄贈する車椅子です。総合で福祉について学習している3・4年生が車椅子にすてきな飾りを付けてくれました。いずみ苑さんへは、来月、お届けする予定です。皆さんに喜んでいただけるといいですね。

しんせつ班会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の昼休みに、しんせつ班会議を行いました。2月9日(金)に予定している「雪と親しむ冬まつり」についての話合いをしました。しんせつ班のメンバーで作る雪だるまのデザインや必要な道具を相談して決めました。どの班も、班長さんが中心となって、みんなの意見を聞きながら話合いを進めていました。冬まつりまで、あと2週間あります。それまでに、どうかグラウンドに雪がたくさん積もりますように。

わらべうたを楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1〜3年生合同で音楽の学習をしました。「雪」や「北風小僧のかんたろう」などの冬の歌を歌ったり、わらべうたを楽しんだりしました。
 わらべうたでは、「おちゃらかほい」「ずいずいずっころばし」「なべなべそこぬけ」などの歌をペアやグループになって遊びました。子どもたちは、笑顔いっぱいで楽しんでいました。道具なしで手軽に遊べるわらべうた。音楽の時間だけでなく、冬場の遊びとして休み時間にも楽しめそうですね。

元気いっぱい昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みに校舎を回っていると、体育館では大勢の子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。3〜6年生の子どもたちは、ドッジボールを楽しんでいました。1、2年生は、なわとびや鬼ごっこをして楽しんでいました。今日は1日天気も良く、体育館にも日差しが差し込み、暖かかったです。学年の枠を超えて、仲良く遊んでいる子どもたちの笑顔が輝いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は月1回のながおか減塩うまみランチの日でした。献立は、ごはん、牛乳、揚げカツオのみそがらめ、ゆず入りごま和え、ぐる煮です。カツオ、ゆずといった特産物を使った高知県献立となっていました。高知県の郷土料理である「ぐる煮」は、のっぺい汁とよく似ていて、あっさりとした味付けでとてもおいしかったです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目に避難訓練を行いました。冬季における火災発生時の安全な避難の仕方について確認しました。どの学年も真剣な態度で、「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・近付かない」を守って、安全迅速に避難することができました。
 避難完了後は教室に戻り、学級で避難訓練の反省と降雪時や冬期間の災害や事故などについての学習をしました。
 冬は暖房等で火災発生のリスクが高まります。また、雪庇や雪崩、自動車のスリップ事故などの雪に関する災害や事故にも注意が必要となります。ぜひ、ご家庭でも冬の安全について話題にしていただければと思います。

委員会タイム・読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は火曜日ですので、昼休み後の15分間は4〜6年生が委員会活動を、1〜3年生が読書をして過ごしました。委員会活動では、それぞれの委員会が、児童朝会の発表の練習やイベントの準備などに一生懸命に取り組んでいました。1〜3年生の読書も、一人一人が集中して、静かに本を読み進めていました。15分間という短い時間ですが、時間を有効に使って過ごしています。

自分ものがたり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生が生活科の学習で「自分ものがたり」をタブレットで作っていました。生まれてから現在までの自分の成長を「自分ものがたり」としてアルバムのようにまとめています。生まれたときの様子や小さかった頃のエピソードなど、家の人にインタビューした内容や写真をもとに、子どもたちは楽しそうに作業を進めていました。「自分ものがたり」の完成が楽しみですね。

発育測定・保健指導

画像1 画像1
 今日は、3・4年生の発育測定と保健指導が行われました。保健指導では、紙芝居をもとにLGBTQ+について学び、性の多様性について理解を深めました。発育測定では、身長と体重を測定しました。子どもたちは、「何cmでしたか?」と前回の計測より背が伸びていることを知ると、とても嬉しそうにしていました。
 今回の発育測定の結果を記した「わたしの健康」は、来週、家庭に持ち帰ります。お子さんの成長の様子をご確認ください。

発育測定・保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5・6年生と1・2年生の発育測定と保健指導が行われました。保健指導では5.6年生は、「大切な心と体」についての学習をしました。自分と人とを守るためのルールや他の人との適切な距離を保つこと、SNSで気を付けることなどについて学びました。1・2年生は、「自分の大切な体」についての学習をしました。プライベートゾーンについてや、相手とのかかわり方などについて学びました。(3・4年生は明日、行う予定です。)

校内書初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日15日(月)から19日(金)まで校内書初め展を行っています。作品は各学年教室の廊下に展示されています。ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

6年生中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校への進学を控えた6年生が、秋葉中学校に体験入学に行ってきました。中学校の校長先生による数学の体験授業や中学1年生の企画による交流活動などがありました。
 体験授業では、「ハノイの塔」というパズルを教材に、「パズルの秘密を探れ!」という学習をしました。実際にパズルの模型を操作し、操作の結果から数の変化のきまりを探っていきました。考えることを楽しみながら、数学で大切となる見方や考え方に触れることができました。
 交流活動では、中学1年生から中学校生活についての紹介をしてもらいました。秋葉中学校ではどんな行事があるのか等、中学校生活を具体的にイメージすることができたようです。中学校生活への期待が大きく膨らみました。

「ようこそ先輩」目黒宏也さん講演会・壮行会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目黒様と代表児童とのキャッチボールのデモストレーションの様子と、壮行会の様子の写真です。目黒様のご活躍を東谷っ子みんなで応援しています!

「ようこそ先輩」目黒宏也さん講演会・壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に、東谷小学校の卒業生である目黒宏也様(オイシックス新潟アルビレックスBC入団内定)をお招きして、講演会と壮行会を行いました。目黒様より、「夢を叶えるために」という演題で、東谷っ子への熱いメッセージをお話しいただきました。子どもたちにとって、自分の夢や生き方について考えることができたとても有意義な時間となりました。その他にも、野球をしている代表児童とのキャッチボールのデモストレーションもしていただきました。子どもたちは憧れの眼差しで、先輩の姿を見ていました。そして、会の最後には、目黒様のプロ野球選手としてのご活躍を祈念して、全校児童による壮行会を行いました。
 先輩である目黒様との交流を通して、子どもたちは夢をもつことに希望をもち、東谷小学校への愛校心もさらに高まったようです。目黒様、大変、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は鏡開き献立でした。献立は、コッペパン(いちごジャム&マーガリン)、牛乳、おみくじミートカップ、キャベツのサラダ、八福コンソメスープ(もち入り)でした。おみくじミートカップは、ミートローフの中の具材がおみくじ(うずらのたまご、ウインナー、チーズの3種類)となっていました。どの具材が出てくるのか楽しみながらいただきました。八福コンソメスープには、紅白のおもちが入っていました。こちらもとてもおいしかったです。お子さんにぜひ感想を聞いてみてください。

書初め大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜6年生の書初め大会の様子です。みんな上達しました。力作ぞろいですね。

書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目に校内書初め大会を行いました。1,2年生は教室で、3〜6年生は体育館で書初めをしました。子どもたちは、新年のすがすがしい気持ちで、一文字一文字丁寧に書いていました。冬休みに取り組んだ練習の成果を、十分に発揮することができたようです。(写真は1,2年生の様子です。)
 校内書初め展は、1月15日(月)〜19日(金)です。作品は各学級の廊下に掲示されます。ぜひ、子どもたちの作品をご鑑賞ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31