東谷小学校のホームページへようこそ

夏休み前最終登校日の全校朝会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月24日(火)夏休み前全校朝会を行いました。市美術展の表彰をし、各学年の代表児童のがんばったことの発表や校長先生のお話をお聞きしました。また、自転車乗りで気をつけてほしいことを生活指導主任から指導しました。8月27日(月)にまた、元気に登校してほしいと思います。楽しい夏休みを過ごしてください。

防犯安全教室を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(水)夏休みを前に安全な生活を送れるよう東谷駐在澤野さんと長岡警察署スクールサポーター上村さんをお迎えし、不審者から身を守る方法を教えていただきました。不審者を見抜くための「さっきみた」という合言葉の意味やさすまたを使った不審者の撃退法も実演していただきました。安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。

ゆめ先生来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日プロジェットスポーツ小原聡将(おはらとしゆき)さんが来校し、一緒にレクリエーションを楽しんだり、夢をかなえるまでの話を語ったりしてくださいました。一緒に手をつないで体育館いっぱいに広がり、体を動かし、目をきらきらさせて話に聞き入っていました。夢シートにはどんなことが書けたでしょうか?

児童会 刈谷田川と遊ぶ夏祭りを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日、刈谷田川と遊ぶ夏祭りを行いました。しんせつ班に分かれ、宝探しやボートなどで遊びました。「しんせつ班のみんなと協力して楽しく遊べました。」などと、楽しく遊べたようでした。自然の恩恵を受けて、活動することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

妙高自然教室へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(木)6日(金)と妙高少年自然の家へ、5,6年生で参加してきました。1日目は雨でしたが、野外炊事やキャンドルサービスをしました。2日目は、雨も止み源流体験やクラフトづくりをして無事、帰ってくることができました。野外炊事では、鍋の磨き方が上手と施設の方に褒められました。大変よい体験ができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31