東谷小学校のホームページへようこそ

校内給食週間3日目

画像1 画像1
校内給食週間3日目の献立を紹介します。
主  食  体菜チャーハン
副  食  おからサラダ
汁  物  みそワンタンスープ
デザート  給食週間ゼリー
牛  乳

3・4年生昔話語り部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限に引き続き、3限は中学年を対象に栃尾ろばた会のお二人から、語り部をしていただきました。昔話が終わる際の言葉「いっちごさっかえ、ドッペングラリ、なべのしたガリガリ、キツネのしっぽキツキツ」を子どもたちは、暗唱してました。
以下に昔話の題名を紹介します。
「ちえだめし」「グツとバタ」「地蔵じょうどう」「さるの生き肝」「カニカニコソコソ」「ヘッコキバサ」

1・2年生昔話語り部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろばた会の葛綿マチ子様と土田ムツミ様にお越しいただき、2時間目に音楽室で昔話の語り部をしていただきました。1・2年生は、こわいお話や面白いお話に聞き入っていました。昔話の題名は、次のとおりです。
「炭焼き長者」「ムジナととっちぁ」「ダイロ」「どっこいしょ」「フクロウの染物」「にわとりヘッコキ」

3・4年スキー学習中止

午後に予定していました中学年のスキー学習ですが、悪天候のため、中止とさせていただきます。子どもたちの安全・健康を考え、判断いたしました。
下校は予定通り、1・2年生が5限後、3〜6年生が6限後、となります。よろしくお願いします。

校内給食週間2日目

画像1 画像1
校内給食週間2日目の献立を紹介します。
主 食  ご飯、手作りひじきふりかけ
副 食  春雨サラダ
汁 物  厚揚げのオイスターソース煮
牛 乳
その他  ポリポリ肴豆 

保健だより1月号

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、保健だより1月号が各家庭に配布されます。また、おたよりの画像データをホームページにアップするとともに、新着配布文書にも掲載します。併せてご覧いただければ、と思います。

米百俵号巡回

画像1 画像1
長岡市の中央図書館から、定期的に米百俵号が巡回に来ます。今日は、本年度8回目の巡回となりました。学校の図書室にはない本を、子どもたちは借りることができます。思い思いの本を探し当て、活字に触れてほしいと思います。
画像2 画像2

民生児童委員懇談会

画像1 画像1
民生児童委員の皆様と学校職員との情報交換会が、先程終わりました。地域と学校とが手を携え、子どもたちの健やかな成長を図っていきたいと考えます。

民生児童委員の皆様と1年生との給食試食会

4限の交流会後、家庭科室にて民生児童委員の皆様と1年生が給食を一緒に食べました。懇談をしながら、美味しい給食に舌鼓を打っていました。
画像1 画像1

校内給食週間1日目のこんだて

画像1 画像1
校内給食週間初日のこんだてを紹介します。
主食 ごはん
副食 鶏肉の神楽南蛮揚げ、かぶのゆかり和え
汁物 体菜と卵の中華スープ
牛乳

民生児童委員の皆様と1年生との交流会

本日、今年度2回目の民生児童委員懇談会が開催されます。それに先立ちまして、4限は1年生との交流会を行いました。コマ回しやお手玉など、昔の遊びを民生児童委員の皆様から教えていただきました。お互いに、楽しい時間を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内給食週間

本日より26日(金)まで、校内給食週間となります。食材を提供してくださる農家の方や給食調理に携わっていただいている調理員の方へ、感謝する機会にしたいと考えます。
なお、全国学校給食週間は、24日(水)〜30日(火)となっています。

ふるさと宝カルタ展示

画像1 画像1
昨年から2年計画で作成を進めていました「ふるさと宝カルタ」が、完成に至りました。6年生を中心に全校児童が取り組んだ、結晶の出来上がりです。現在、職員室前廊下に展示してあります。学校にお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧いただきたいと存じます。

代表委員会〜冬まつりについて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)、児童会行事として「雪と親しむ冬まつり」が行われます。今日の昼休み、冬まつりを議題とする代表委員会が開かれました。3年生以上の学級代表と各委員会の委員長が集まり、各学級で出された意見をもとに話し合いが進められていました。

栃尾書き初め展のご案内

栃尾書き初め展が次のとおり開催されますので、ご案内いたします。
期間 1月21日(日)〜2月4日(日)
時間 9:00〜17:00(最終日のみ16:00終了)
会場 栃尾文化センター
多くの皆様から、ご覧いただきたいと思います。

オリンピック・パラリンピックマスコット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽朝会終了後、体育主任が子どもたちに向けて「東京オリンピック・パラリンピック」のマスコットに関する説明をしました。それを受け、各学級で3つの候補から1票を投じることになります。来週の児童朝会で、各学級がどのマスコットを選んだか、発表することになっています。

音楽朝会

1月の音楽朝会は、「世界が一つになるまで」を歌いました。事前に担当から「はっきり・ふんわり・しっかり」という指導があり、子どもたちはその通り綺麗な透き通る声を体育館に響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

低・高学年スキー学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の中学年に続き、本日、低・高学年が第1回目のスキー学習を行いました。今回も栃尾スキークラブ、イカラシスポーツ、保護者の皆様から子どもたちへの指導やボランティアにご協力いただきました。大変、ありがとうございました。
なお、NSTの方が「とちおファミリースキー場」と「道の駅R290とちお」に取材に来られました。27日(土)18時からのスマイルスタジアムに、子どもたちの様子がもしかすると放映されるかもしれません。

秋葉中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後、6年生が秋葉中学校の体験入学に参加してきました。中学校1年生の先輩から中学校生活について説明を受けたり、養護教諭の先生から性に関する指導を受けたりしました。最後は、他校の6年生とゲームを通して交流を深めてきました。
明日は、保護者向けの入学説明会が秋葉中学校で予定されています。

3・4年生スキー学習

本日、今シーズン初めてのスキー学習を実施しました。3・4年生を6グループに分けて、きめ細かい支援に努めました。好天に恵まれ、子どもたちはゲレンデでスキーを満喫しました。栃尾スキークラブやイカラシスポーツの皆様からもご協力いただき、子どもたちは無事故で1回目のスキー学習を終えることができました。大変、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31