東谷小学校のホームページへようこそ

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、新潟唐揚げ、春キャベツのじゃこサラダ、切り干し大根のみそ汁です。新潟唐揚げは、カレー風味でジューシーな味わいでした。ボリュームもあり、「唐揚げ、おいしい!」と、子どもたちは喜んで食べていました。サラダも、シャキシャキした旬のキャベツとカリカリのじゃことの組み合わせが、とてもおいしかったです。

1年生 がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日に入学したばかりの1年生も、様々な学習や活動に取り組んでいます。教室では、教科書を使っての学習もスタートしました。よい姿勢で先生のお話を聞き、先生から名前を、呼ばれると、「はい」と元気に返事をしていました。今日は、初めて図書室に行って本も読みました。「わぁ、たくさん本がある!」と、嬉しそうに本を選んだり、読んだりしていました。1年生にとっては、初めてのことばかりです。瞳をキラキラと輝かせ、みんな張り切って取り組んでいます。

桜満開です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の校庭や学校の周りの桜が満開となりました。ソメイヨシノやしだれ桜がとてもきれいに咲いています。今日は天候もよく、2年生が学校の前の坂道を歩き、大きな桜の木の下でクラス写真を撮影していました。きれいな桜の花を眺めながら、楽しそうにみんなで歌を歌っていました。子どもたちの笑顔がすてきな写真が撮れました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、アップルチップパン、牛乳、大豆サラダ、ほうれん草と鶏肉の豆乳クリーム煮でした。大豆サラダは、大豆の他にキャベツやブロックチーズが入っていて、とてもおいしかったです。クリーム煮もシチューに似たまろやかなスープで子どもたちにも好評でした。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度1回目の委員会を6時間目に行いました。4年生〜6年生の子どもたちが委員会ごとに集まり、今年度前期の委員会活動の計画を立てたり、日常活動を行ったりしました。昨年度末に引継ぎを済ませてあるので、どの委員会もスムーズに活動に取り組んでいました。4、5、6年生のみなさん、よりよい東谷小学校にするために、みんなで知恵を出し合い、協力し合って委員会活動に取り組んでくださいね。期待しています。

どの学年もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期がスタートして5日目となりました。どの学年も各教科の学習が本格的に始まりました。今日の4時間目の各学年の学習の様子を紹介します。
 1・2年生は、生活科の学習をしていました。自分で考えたサインをペアで書き合う、サインゲームをしていました。2年生が「ここにサインを書くんだよ」「上手だね」と、1年生に優しく声をかけていました。1年生と2年生で仲良く活動していました。
 3・4年は、理科の学習をしていました。これから栽培していくヒマワリの種の観察をするところでした。「ハムスターのエサは、ヒマワリの種だよね?たしかこんな形をしていたと思う・・・」と、実物の種を見る前に、ヒマワリの種の形や模様を予想してノートに絵を描いていました。
 5・6年生は、外国語の学習をしていました。アルファベットの学習をしていました。映像で流れるテンポのよい曲に合わせて、フォニックスの発音を練習していました。落ち着いた雰囲気の中で、みんな集中して学習に取り組んでいました。さすが高学年ですね。

今日の給食

画像1 画像1
 1年生も今日から給食がスタートしました。今日の献立は、ポークカレー、牛乳、ハニーハムサラダ、お祝いいちごのゼリーです。子どもたちに大人気のカレーライス。おかわりをしている子がたくさんいました。うれしいデザートも付いて、大満足の子どもたちでした。

町内なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に町内なかよし会を行いました。町内ごとに集まり、登校班の集合場所・集合時刻や危険箇所、交通安全のきまり等を確認しました。みなさん、安全に気を付けて登下校してくださいね。

1年生 元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日入学した1年生も、今日からは登校班で歩いての登校となりました。天気はあいにくの雨となりましたが、1年生全員、元気いっぱいに登校してきました。私(校長)が玄関前で子どもたちとあいさつをしていると、1年生も「おはようございます」とあいさつをしてくれました。
 登校後、1年生教室では、6年生が朝の支度のサポートをしてくれました。6年生から、ランドセルのしまい方や提出物の置き場所などをやさしく教えてもらいました。その他にも、絵本の読み聞かせもしてもらいました。6年生のサポートのおかげで、1年生の子どもたちも緊張がほぐれ、笑顔がたくさん見られました。6年生のみなさん、ありがとう!

春がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここ数日の暖かい気候のおかげで、外の風景がだいぶ春らしくなってきました。学校のプランターや花壇に植えてあるチューリップや水仙がきれいな花を咲かせていました。桜のつぼみも濃いピンク色に膨らんでいました。もうすぐ桜も開花しそうです。楽しみですね。

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、新年度が始まって初めての昼休みとなりました。体育館でドッジボールをしたり、外で遊具やサッカーで遊んだりと、みんな元気に昼休みを楽しんでいました。子どもたちは、久しぶりに、友だちと一緒に遊ぶ楽しさをたっぷりと味わっていました。みんな、とてもいい表情で遊んでいました。

給食スタート

画像1 画像1
 2年生〜6年生は、今日から給食がスタートしました。今日の献立は、中華うま煮丼、牛乳、みそワンタンスープ、小魚です。久しぶりの給食で、どの学年の子どもたちも、とてもおいしそうに食べていました。1年生も明日から、給食が始まります。明日の給食も楽しみですね。

ご入学おめでとうございます−入学式−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の暖かい陽気の中、本日、令和6年度の入学式を行いました。今年度の1年生は7名です。1年生が入学してくるのを、2年〜6年生の子どもたちも教職員もとても心待ちにしていました。ピカピカのランドセルを背負い、ニコニコの笑顔で校門をくぐる1年生の姿がとても輝いていました。
入学式では、1年生の姿勢や話の聞き方がたいへん立派で感心しました。たくさんのお祝いメッセージもいただきました。ありがとうございました。6年生の代表児童が頼もしい歓迎の言葉を発表してくれました。
1年生のみなさん、明日から登校班での登校になりますね。車に気を付けて、元気に学校に来てくださいね。待っています。 

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の子どもたちが、来週8日(月)に行われる入学式の準備をしてくれました。てきぱきと自分から仕事を見付けて、一生懸命に働いてくれました。入学式の会場も、1年生の教室も、玄関や廊下もとてもきれいになりました。5・6年生のみなさんのおかげで、1年生を迎え入れる準備は、もうばっちりです。みなさん、どうもありがとう。そして、新1年生のみなさん、元気に入学式に来てくださいね。全校のみんなで待っています!


学級開き 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は5年生、6年生の様子です。新しい教室、新しい担任の先生になりました。話の聞き方がすばらしかったです。さすが高学年です。

学級開き 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式後の学級活動の様子を見に行きました。どの学年も担任の先生や学級の仲間と自己紹介をし合い、学級開きを行っていました。新しい教科書も配られ、子どもたちは嬉しそうにしていました。今年度は、1年生、2年生、3・4年生、5年生、6年生、たんぽぽの全部で6学級となります。どの学級も活気で溢れ、子どもたちのやる気が伝わってきました。(写真は、2年生、3・4年生の様子です。)

新任式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和6年度の1日目がスタートしました。1つ学年の上がった2年生〜6年生の子どもたちが元気に登校し、すてきな笑顔が学校にそろいました。
 新任式では、新しく転入した先生方のお話を聞きました。子どもたちは、「どんな先生なのかな?」とワクワクしながらお話を聞き、これからの学校生活に期待が膨らむ出会いとなりました。
 引き続いて行った始業式では、校長講話で、なりたい自分になるために、「自分も仲間も笑顔に」「仲間と高め合う」ことを大切にしてがんばってほしいという話をしました。子どもたちの話を聞く姿勢や校歌の歌声も大変すばらしかったです。
令和6年度は「なりたい自分に」を合言葉に、「笑顔あふれ・感動のある学校〜大好き!東谷〜」をみんなで創っていきます。ご支援をよろしくお願いいたします。

いよいよ新学期が始まります

画像1 画像1
 令和6年度がスタートしました。いよいよ、明日5日(金)から新学期が始まります。
学校では、4月1日に3名の転入職員を迎え、全職員で子どもたちを迎え入れる準備をしました。子どもたちの元気な笑顔に会えることを、職員一同、とても楽しみにしています。
 
 今年度も子どもたちの学習や活動の様子を随時ホームページでお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30