東谷小学校のホームページへようこそ

しんせつ班 顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みに、しんせつ班(縦割り班)の顔合わせ会を行いました。初めに自己紹介をし、班の名前をみんなで相談して決めました。6年生の班長が中心となり、みんなの意見を聞きながら、話合いを進めていました。どの班も班の数字にちなんだ楽しい名前が決まりました。話合いが早く終わった班は、6年生が考えてくれたボールや新聞紙を使ったゲームをみんなで楽しみました。しんせつ班のメンバーと交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、パン(ジャム)、牛乳、オムレツ、コーンサラダ、豆入りミネストローネでした。オムレツはふわふわでやわらかく、おいしかったです。ミネストローネは、具材に大豆がたっぷりと入っていました。トマトのほどよい酸味ともよくマッチしていました。コーンサラダもシャキシャキとしていておいしかったです。

My name is (3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、JTLの先生の来校日でした。3・4年生の外国語活動の学習の様子を見に行くと、JTLの先生と一緒に、あいさつや名前を伝え合う活動をしていました。子どもたちは、「Hello. My name is ○○. What is your name?」と、友だちと楽しそうに英語でのやり取りをしていました。英語の発音もとても上手で、感心しました。

バトンパス(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が体育の時間に、バトンパスの学習をしていました。どうするとバトンをスムーズに渡すことができるのかを全体で話し合ったり、グループで様々な方法を試したりして学習していました。子どもたちは、バトンの持ち方や受け取り方などを様々に工夫しながら、ベストな方法を考えていました。運動会の種目にリレーがあります。リレーの練習が楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、五目豆、あさりと白菜のみそ汁でした。豆腐ハンバーグは、調理員さんの手作りです。ボリュームもあり、ヘルシーでおいしく、子どもたちにも大好評でした。五目豆、みそ汁もおいしかったです。

元気にラジオ体操(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生が体育の時間にラジオ体操の練習をしていました。先生から、しっかりと体を伸ばすところなどのポイントを教わり、音楽に合わせて体操をしました。昨年も運動会などで経験している2年生はもちろんのこと、1年生も元気いっぱいに上手に体操をしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、飲むヨーグルト、魚とじゃがいものマヨケチャソース、パスタサラダ、白菜のコンソメスープでした。魚とジャガイモのマヨケチャソースは、マヨケチャの味がとてもおいしく、ごはんがすすみました。パスタサラダは、キャベツときゅうりが大きめにカットされていて緑の彩りがきれいでした。飲むヨーグルトは容器のサイズも大きく、子どもたちも喜んで飲んでいました。

初めてのタブレット(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生が初めてのタブレットに挑戦しました。ICT支援員の先生から、タブレットのログインの仕方を教えていただき、自分でキーボードを打ち、IDやパスワードを入力しました。ログインに成功すると、子どもたちは、「やったあ!」とにっこり笑顔になっていました。これから少しずつ、1年生もタブレットに親しむ時間を増やしていきたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度1回目の避難訓練を行いました。授業中に火災が発生した場合を想定し、避難場所へ安全に避難する訓練を行いました。どの学年も、「どこで火災が発生したのか。どこへ避難すればよいのか。」を放送でよく聞き、「お・は・し・も・ち(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・近付かない)」の約束を守って安全に避難することができました。指導に来ていただいた栃尾消防署の方から、「火災の際は煙を吸わないようにしっかりとハンカチで口を覆う」「外出先でも万が一に備えて避難場所の確認をする」「火災を見付けたらまず近くの大人に知らせる」ということを教えていただきました。ぜひ、ご家庭でも防災について話題にしていただけるとありがたいです。

応援団立ち上げ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みに、運動会の応援団立ち上げ会を行いました。赤組、白組とも4〜6年生の6名が応援団として活動していきます。今日は、メンバーの顔合わせ、応援団の約束(団員としての心構え)、応援歌の確認等をしました。どちらのチームの応援団も、真剣な表情で担当の先生のお話をしっかりと聞いていました。その姿から、全校をリードしていく応援団員としての強い決意が伝わってきました。
 5月25日の運動会本番まで約1ヶ月間あります。どちらのチームもみんなで団結して頑張っていってほしいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、わかめごはん、牛乳、ミートボール、もやしときゅうりのたくあん和え、けんちん汁でした。子どもたちが大好きなわかめごはん。どの学級の子どもたちも、おいしそうに食べていました。ミートボールは甘口のたれがからめてあり、とってもおいしかったです。たくあん和えは、シャキシャキの食感とたくあんの甘味の組み合わせがおいしかったです。

ぼくたちの町にはね(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生が社会科の学習で、町内ごとのグループに分かれて楽しそうにカードに絵をかいていました。神社や公園、工場、川、橋など、自分たちの町にあるものをカードに書いて、紹介し合うのだそうです。「あっ、あの公園のことを書こう」「神社もあるよね」と、子どもたちは、同じ町内の仲間と確認し合いながら作業を進めていました。「先生、ぼくたちの町は最高だよ!」といった声も聞こえてきました。自分たちの町の自慢やいいところをたくさん知っていて感心しました。

元気いっぱい昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は曇り空で肌寒い1日となりましたが、昼休みになると、子どもたちはグラウンドへ出て元気いっぱいに遊んでいました。大谷選手からのグローブや保護者の方から寄贈いただいたバットを使って、野球を楽しんでいる子がたくさんいました。その他にも、サッカーを楽しむ子、遊具で遊ぶ子、ダンゴムシを探している子と、思い思いの遊びを楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、みそコーンラーメン、牛乳、ぎょうざ、海藻サラダでした。「今日の給食は、ラーメンだよね」と、朝から給食のラーメンを楽しみにしている子がたくさんいました。みそ味のスープと甘いコーンの組み合わせがとてもおいしかったです。ぎょうざや海藻サラダも子どもたちに大好評でした。

めあて発表・任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童朝会で、代表児童による1学期のめあて発表と前期委員会・代表委員の任命式を行いました。
 めあて発表では、2年生と4年生の2人の代表児童が発表しました。2人ともノー原稿で堂々とめあてを発表していました。
任命式では、4名の委員長と3年生以上の各学級代表4名の児童に任命書が授与されました。学級代表の子どもたちも、堂々と立派に抱負を発表していました。とても頼もしいリーダーたちです。任命された委員長・学級代表のリーダーシップのもと、東谷っ子みんなで力を合わせて「笑顔いっぱい」の東谷小をつくっていきます。


今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、車麩の揚げ煮、のりずあえ、豚汁でした。子どもたちに人気の献立が揃いました。車麩の揚げ煮は、甘じょっぱい出汁が車麩によくしみ込んでいて、もっちりとした食感でおいしかったです。豚汁も、具材がたっぷりと入っていて栄養満点でした。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4時間目に、1・2年生が学校探検をしていました。校庭の探検をした時と同じように、2年生が1年生と手をつなぎ、「この教室は、○○をするところだよ」「この教室には、○○があるんだよ」と教えてあげていました。体育館の壁に「ふるさと宝カルタ」(東谷小の先輩が作ったカルタ)が掲示してあるのに気が付くと、みんなでカルタを見上げ、「すごいね!」「宝がたくさんあるんだね」と、じっくりと鑑賞していました。1年生はもちろんのこと、2年生にとっても新たな発見があった学校探検だったようです。

JLLの先生と一緒に学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、週1回来校してくださっているJTLの先生との今年度初めての外国語(5・6年)、外国語活動(3・4年)の授業の日でした。昨年度と同じJTLの先生が、今年度も東谷小学校に来てくださいます。
 3・4年生は、国旗を見ながら、色々な国の名前やその国のあいさつの言葉を学習しました。子どもたちは、「あっ、この国知っているよ!○○○でしょ。」と、積極的に手を挙げて、自分の知っている国の名前を紹介していました。5・6年生は、1月から12月の月の英語での言い方を学習しました。自分の誕生月を英語で紹介し合う活動もしました。子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で、JTLの先生の発音をよく聞いて学習していました。

米百俵号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、長岡市中央図書館から月1回学校に来る「米百俵号」(巡回図書館)の日でした。全校の児童が一人2冊ずつ本を借りました。米百俵号には、様々なジャンルの本が豊富に揃っています。「どの本にしようかな。」「この本も面白そうだな。」と、子どもたちは迷いながらも本選びを楽しんでいました。借りた本は、学級文庫として朝読書の時間などに読んでいきます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、たけのこごはん、牛乳、さわらの菜の花蒸し、ゆかりチーズ和え、わかめと大根のすまし汁でした。たけのこや菜の花といった春の食材の味をたっぷりと堪能できた献立でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30