自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

2年生 全員遊びの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工、生活科、学級活動の時間を生かして「全員遊び」を行いました。

不要になった新聞紙を集めて、好きなものを作って活動します。

事前にめあてを立てて、ルールとマナーを確認。
さあ、スタートです。

服を作ったり、鎧や武器を作ったり、動物を作ったり、隠れ家を作ったり。
子どもたちから出てくるアイディアに脱帽。
仲良くかかわる姿に嬉しくなりました。

最後に子どもたちが新聞をちぎってみんなで上空に投げます。
いわゆる「新聞打ち上げ花火」です。
全員遊びの成功を祝して大きく打ち上げました。

片づけも協力して手際よく行いました。

子どもの感想には、
「全員で遊ぶと迫力があっておもしろいです。」
「力を合わせると、片づけも早くできます。」
「いろいろなアイディアがよかったです。みんなすごいと思いました。」
などがありました。

「全員遊び」の活動から子どもが学ぶことはたくさんあります。
今後も定期的に行っていく予定です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31