自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<5年1組>新潟水俣病をとおして!その6(by山さん)

画像1 画像1
 新潟県同和教育研究協議会が発行した「生きる」シリーズを活用し、「水俣病患者の訴え」をとおして、差別について考えました。

 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。

 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。

 子供たちの中に、こんな発言がありました。
「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」

「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」

「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」

「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」

「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」

 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/

<5年1組>新潟水俣病をとおして!その5(by山さん)

画像1 画像1
 新潟県同和教育研究協議会が発行した「生きる」シリーズを活用し、「水俣病患者の訴え」をとおして、差別について考えました。

 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。

 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。

 子供たちの中に、こんな発言がありました。
「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」

「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」

「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」

「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」

「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」

 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/

<5年1組>新潟水俣病をとおして!その4(by山さん)

画像1 画像1
 新潟県同和教育研究協議会が発行した「生きる」シリーズを活用し、「水俣病患者の訴え」をとおして、差別について考えました。

 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。

 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。

 子供たちの中に、こんな発言がありました。
「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」

「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」

「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」

「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」

「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」

 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/

<5年1組>新潟水俣病をとおして!その3(by山さん)

画像1 画像1
 新潟県同和教育研究協議会が発行した「生きる」シリーズを活用し、「水俣病患者の訴え」をとおして、差別について考えました。

 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。

 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。

 子供たちの中に、こんな発言がありました。
「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」

「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」

「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」

「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」

「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」

 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/

<5年1組>新潟水俣病をとおして!その1(by山さん)

画像1 画像1
 新潟県同和教育研究協議会が発行した「生きる」シリーズを活用し、「水俣病患者の訴え」をとおして、差別について考えました。

 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。

 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。

 子供たちの中に、こんな発言がありました。
「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」

「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」

「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」

「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」

「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」

 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/

<5年1組>新潟水俣病をとおして!その2(by山さん)

画像1 画像1
 新潟県同和教育研究協議会が発行した「生きる」シリーズを活用し、「水俣病患者の訴え」をとおして、差別について考えました。

 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。

 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。

 子供たちの中に、こんな発言がありました。
「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」

「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」

「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」

「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」

「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」

 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その26

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その25

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その24

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その23

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その22

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その21

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その20

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その19

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その18

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その17

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その16

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その15

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その14

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>

<4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その13

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を初めて使って、木版画に挑戦しました。
 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。
 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/

 どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/!
☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係