一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

五十六カレー汁登場 学校給食週間特別献立

画像1 画像1
 今週の給食は、学校給食週間特別献立です。長岡市のテーマは「長岡の先人と食〜長岡の食材を味わって〜」で、1月22日(火)は、テレビや新聞でも取り上げられた「五十六カレー汁」を食べさせてもらいました。山本五十六が航空隊の副長だったころ、青年将校に暑気払いとして辛口カレーを食べさせた逸話があるそうです。五十六が食べたカレーと今のカレーは味が違うのかなあ、こんなに具がたくさんではなかったのではないかな、などと想像しながら、おいしくいただきました。
 なお、今日から高校等の入試が始まりました。当校生徒は、今朝のJR運転見合わせ等の影響を受けることなく会場に到着しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30