一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

デカルコマニーを楽しむ 美術研究授業

 12月19日(水)に美術の研究授業を1年1組においてM先生が行いました。版画の学習で、本時は「デカルコマニー」で作品をつくり、ミニ鑑賞会を行いました。デカルコマニーとは、紙に絵具を塗り、別の紙を重ねて押し付け、そこにできた偶然の模様を作品とするものです。
 生徒は、予想しなかった色合いやかたち、かすれ具合等を楽しんでいました。その作品に自分で題名を付け、隣の人とミニ鑑賞会を行った場面では、題名の面白さもあり、笑顔があふれていました。さらに、一時間の中で、作品をつくって鑑賞会をやり、後片付けまで済ませた生徒の動きは素晴らしいと思いました。
 限られた時間の中で、生徒が満足できる活動となるよう様々な工夫をしているM先生から、参会者は多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31