一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

「頑張っていますね!」 理科研究授業

 11月14日(水)に理科の研究授業を2年1組において行いました。U教諭が授業者で、長岡市教育センター指導主事から指導に来ていただきました。
 「電流とそのはたらき」を題材に、「みんなが欲しがる扇風機を作るとしたら、どのように回路を組めばよいだろうか」について6グループに分かれて考えました。「値段を下げるために、スイッチや抵抗を少なくした方がよい」「風力切り替えの段階の多いものを作ろう」など、与えられた条件の中で最良のものを作ろうとアイディアを出し合いました。
 指導主事からは「これだけの話合いができる生徒は素晴らしい。そのように鍛えているU先生も素晴らしい。生徒も先生も頑張っていますね。」とのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30