小学校の先生からも参観・協議いただきました 中学校区研修会
10月18日(木)、3教科の授業研究を行いました。今回は、中学校区研修会を兼ね、小学校の先生方からも参観いただき、その後の協議会にも参加してもらいました。
【1年2組 数学 H教諭(写真左)】 一枚の台紙に写真を等間隔で貼り付けるにはどうすればよいかという問題について、小学校算数の解き方と方程式の解き方を比較しました。生徒は、問題が複雑になると方程式でなければ解決が難しいことをグループの話し合いを通して実感したようです。 【2年1組 数学 K教諭(写真中)】 携帯電話料金の三つのプランをお客さんに説明するにはどうすればよいかをグループで話し合いました。どのプランの料金も使用時間の関数であり、対応表・グラフ・関数の式を利用するとその特徴が明確になることに気付くことができました。 【3年2組 技術 O教諭(写真右)】 自動車の自動ブレーキのプログラムを作成し実際に模型を動かすことを通して、安全性を向上させるにはどうすればよいかグループで話し合いました。障害物の手前で自動ブレーキにより止まる様子に「できた!」「止まった!」と声を上げていました。 小学校の先生方からは、授業の約束事(黒板の使い方、話の聞き方、発表の仕方等)について御意見・御指導をいただきました。小学校で、きちんと指導していただいていることを中学校で引継ぎ、大切にしていかなければならないと再確認しました。 |