一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

夏休み前の全校集会を行いました

 7月24日(火)、夏休み前の全校集会を行い、次の二つの話をしました。
<平和について考えよう>
 8月1日は、長岡空襲により1,486名もの尊い命が失われた日で、長岡市民が忘れてはならない日です。この夏も平和について改めて考えてみてください。平和を守るために自分は何ができるかを考え、行動に移せる人になってほしいと願っています。
<命を守るために「三枚のおふだ」を使おう>
 新潟NPO協会からリーフレット「三枚のおふだ」をいただきました。このリーフレットは、「三枚のおふだ」という昔話をもとに作られており、1枚目は「逃げていいんだよ」、2枚目は「頼っていいんだよ」、3枚目は「話していいんだよ」という「おふだ」です。
 夏休み中、何か困ったことがあったり、困っている人が近くにいたりしたら「三枚のおふだ」を思い出してください。そして、必ず大人に相談してください。親、先生、地域の人に話をしたり、電話やSNS等で相談機関に相談したりしてください。大人に相談することで、命を守り、夏休みを元気に過ごしてください。
※左側の相談機関「若者の悩みごと相談サイト〜三枚のおふだ〜」をクリックすると「三枚のおふだ」の特設サイトにつながります。

 明日から8月22日まで夏休みとなります。これまでの皆様の御支援・御協力に感謝いたします。夏休みも引き続き、温かく生徒を見守り、支えてくださいますようお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

学校経営方針

相談機関

部活動