一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

8/25(金)ASC専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旭岡の多くのひまわりが花を咲き終える中、青空に向かって、一人凛と咲くひまわりが生徒玄関に。何かを必死に伝えてくれているようです。
 最高気温は長岡が何と二日連続で全国一位。登下校の日傘が増えました。今日もタイトルを防衛しそうな暑さ。帽子、日傘、必須です。
 「こんな時こそ私たちが挨拶を引っ張りましょう」。猛暑ですが、爽やかな挨拶が日常生活のカギ。生活委員会の皆さん、よろしく頼みます!
 本日、学年だより、学校だよりを配付しました。ご確認ください。

8/24(木)えい、えい、おー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の最高気温は長岡が全国一位。今朝もタイトルを防衛しそうな暑さ。登校姿には日傘が見えます。帽子、日傘、登下校に必須です。
 「えい、えい、おー!」。1学年朝会の一コマです。今日から始まる「授業態度チェック」に向けて、暑さにマケズ気合いが入りました。
 昨日の放課後の教室では、1学年評議員さんが会議中。カメラを向けるとご覧のポーズ。今朝の気合も、みんなの準備のおかげだよ。

8/23(水)ASC拡大評議委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おはようございまーす」。久しぶりに交差点が賑やかです。今日から学区小学校も再開。「頑張れよー!」。セーフティーリーダーさんからの声が、猛暑の中、懸命に歩く黄色い帽子たちの背中を押します。
 「もうピラミッド2基目です」。2階多目的スペースで、1年生が教えてくれました。テスト8日前。生活リズムを少しずつ整えていこう。
 放課後の会議室。「暑い体育館でしたが、応援団がきびきびとしていてよかったです」。学級、委員会のリーダーにより、互いの頑張りがしっかりと共有されていきます。これが「響き合う学校」の核なんだ!

8/22(火)ホッとするスタートに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も猛暑日。「おはようございまーす」。懸命に登校した仲間を玄関ホールで、執行部の皆さんの爽やかな挨拶が出迎えます。
 1年生英語、最初のお題は「夏休みの思い出」。「I went to Ikebukuro and visited Sunshine.」。あちこちから思い出話もこぼれます。
 「ホッとするおだやかな休み後のスタートに」。心と体を慣らし慣らしいきましょう。ちなみに「ホッと」は「Hot」ではありませんよ。

 本日、2種類のリーフレット(「相談窓口の紹介」「新潟県SNS相談」)を配付しました。ご確認ください。HPの「教育相談等リンク」にも添付しました。夏季休業明け、何か気になることがありましたら、学校、相談期間等にご相談ください。

8/21(月)学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 正門から豊田小方面を臨みます。街路樹の中を旭の子が登校。木陰から木陰に渡るように歩く姿が猛暑を物語ります。今日から学校再開。
 「頑張った、頑張った、あさひ!」。全校集会では北信越大会報告会が開催。北信越5位、その栄誉を全校で讃えました。
 広島平和記念式典に派遣された中学生の報告会がありました。「本当に原爆が投下されたことを実感しました。この経験を活かし、長岡の戦災伝承にも寄与していきたいです」。旭の子の言葉に志があふれます。

8/18(金)南国のような青空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 強烈な日差しと南国のような青空。「おはようございまーす」。今朝は登校姿に3年生が見えます。確認テスト、頑張れよー!
 「サーブ練習」「はーい!」。テントからソフトテニス部の皆さんが駆け出します。「ファイトー」。いい声が聞こえてきました。
 陸上部はリレー形式のテンポ走。「ラスト―」「ガンバー」。バトンゾーンと待機ゾーンが涼しい木陰。これもアイデアですね。

8/17(木)部活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お盆明け、相変わらず強烈な日差しが注ぎます。
 校舎脇ひまわり畑では、技術部の皆さんが水やり中。お盆期間の当番活動のおかげで、ひまわりは何とか猛暑をしのぎました。
 グラウンドでは野球部がノック中。「次、行くぞー」「お願いしまーす」。打球を木陰から出てきてキャッチ。早朝ならではのアイデアです。
 体育館ではバレーボール部とバスケットボール部が活動中。ラダーや基本的な動きづくりからスタート。今こそ身体慣らしは大切ですね。

8/9(水)「復興のひまわり」満開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 強烈な猛暑が続きます。今日も最高気温は38度の予報。そんな中、山古志から受け継いだ「復興のひまわり」が満開です。
 正門からのひまわりがやっと咲きました。小ぶりでヒョロヒョロとしていますが、渾身の開花です。「ようこそ!」とお出迎え。
 「おはようございまーす!」。いつもの挨拶運動のない夏休み、玄関に凛と立つひまわりから、挨拶が聞こえてきそうです。
 澄んだ青空を背に力強く咲くのは、ひまわり畑のひまわりです。この力強さに何だか勇気がわいてきます。これこそ「復興のひまわり」!
 山古志の皆さん、花が咲き終わったら種をお届けしますね。
 
 旭岡中学校は8月10日(木)より16日(水)まで「学校無人化」となります。HPもお休みします。もうしばらく猛暑が続きそうですが、皆さまどうかお元気にお過ごしください。

8/7(月)北信越大会報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、金沢市で開催された北信越大会の結果を報告します。
 <水泳>
  男子200m個人メドレー 5位
  男子400m個人メドレー 5位
 県の代表として堂々と臨みました。強豪の中で、全力を尽くした雄姿に拍手を送りたいと思います。皆様ご声援ありがとうございました。

8/3(木)一番ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎脇のひまわり畑に来ました。早朝、まだ校舎の影がグラウンドにかかります。おっ!遠くにキラッと何かが見えます。
 「ふぁーーー」。両手を広げて、あくびをするように、つぼみがほころんでいます。お待たせしました!ついに一番ひまわり咲きました。
 ひまわり畑のあちこちでこんな光景が。今日のお昼にはパッチリ咲くでしょう。山古志のひまわり畑に追いつくぞ!
 旭岡中学校脇をお通りの際には、少しずつまぶしい黄色が広がっていく、校舎脇のひまわりにぜひご注目を!

8/2(水)長岡市平和記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月1日は「長岡市恒久平和の日」。空襲から70年を迎える節目の年(平成27年)に「長岡市恒久平和の日条例」が制定されました。
 この日アオーレ長岡で開催された「長岡平和祈念式典」には、旭岡中学校から7名の代表生徒が参加し、献花をしました。
 後日開催される「広島平和記念式典」にも、旭岡中学校から1名の代表生徒が派遣されます。皆さんが式典で感じたことは未来への宝です。そして、今日から打ち上がる花火にも、平和への思いを重ねよう。

8/1(火)8月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山古志から受け継いでいるひまわりです。つぼみが大きくなりました。咲き誇る山古志のひまわりに、もう少しで追いつきます。
 こちらのひまわりは満開です。おまけに頭上にはフェニックスも。共同調理場掲示板では、もう夏真っ盛り、長岡まつりです。
 調理員の皆さんの大掃除のおかげで、共同調理場はピカピカ。この時期のみ私たちも調理場を見学可能。HPでも写真を初公開できました。
 今日は8月1日。大切な日。

7/31(月)夏休み1週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 技術部の皆さんが花壇整備中。「スクリューが見える花を摘んでいます」。花を大きく咲かすための手入れを説明してくれました。
 生徒玄関ホールでは、陸上部の皆さんがハードルを使った動きづくり。「ガンバー!」。元気な声とキビキビした動き、そしていい表情。
 夏休み中、たくさんの工事や点検作業が入ります。この日は消防施設点検。「こんにちはー」。部活動の傍ら、業者の方への挨拶も響きます。
 夏休み、1週間が経ちました。明日から8月。

7/28(金)早朝の体育館・武道場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ゴーーー」。体育館数か所で大型送風機が稼働中。汗だくで頑張るバレー部とバスケ部のプレーの隙間に、いつも風が吹き抜けます。
 武道場にも数か所で、大型送風機が稼働。卓球部のプレーを応援します。風の影響で打球がナチュラルに変化しそうですが、それも練習!
 「休憩、水分補給!」「はーい!」。バレー部の休憩時間では、大型送風機前が大人気。「あー天国!」。リフレッシュして次の練習に臨もう!

7/27(木)続 早朝のグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「動きを大事にねー」。「はい!」。野球部がウォームアップ中。早朝のグラウンド。ダイヤモンドに校舎の影が長く伸びています。
 室内で動き作りをしていた陸上部がグラウンドに。短距離陣はインターバル。「氷だぞー」「やったー!」。レストには氷を握ります。
 長距離陣はトラックで一定の距離を追い込みます。ちょっと長めのレストは木陰で。しっかり水分補給をして次に臨みます。

7/26(水)早朝のグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おねがいしまーす!」「ナイスー!」。テニスコートではソフトテニス部が活動中。吹き抜ける風は、幾分の涼しさを運びます。
 「休憩、水分補給!」「はーい!」。全員が体育館下のピロティに移動。「涼しいでーす」。たっぷりの日陰でほっと一息。
 「ガガガー」。グラウンド遠方からエンジン音が。管理員さんが懸命に除草中。「早朝のうちにねー」。真夏の環境整備に感謝です。
 早朝のグラウンド。旭岡が元気に動いています。

7/25(火)夏休み初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの部活動が開始。技術部の皆さんは木陰で花壇を整備中。部活ごとで工夫をしながら暑さを回避。旭の子は元気いっぱいです。
 昨日は運動会結団式が開催。「絶対優勝しましょう。いくぞー!」。運動会ならではのダンスが始まりました。このダンスが見たかったんだ!
 ラスト給食は「夏野菜マーボー丼、枝豆とひじきのサラダ、パインクレープ」。頑張った1学期前半へのご褒美のようでした。共同調理場の皆さんに、これまでの感謝をこめて「ごちそうさまでした!」。

7/24(月)明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から気温上昇。梅雨明けと共に、確かに暑さのギアが上がりました。「おはようございまーす」。近くから応援団の元気のいい声が響きます。「最終日なので正門前に来ました」。心意気が朝を引き締めます。
 セーフティーリーダーの皆さんです。ここまで本当に感謝です。「しばらく会えなくて寂しいねえ」。皆さんもお元気にお過ごしください。
 今日は運動会結団式があります。写真は3年生の皆さんの事前の練習風景です。「自分たちが全校を引っ張らなければ」、そんな3年生の皆さんの自覚と責任が伝わってきました。
 旭岡中学校は、明日から8月20日まで夏季休業となります。HPは連絡事項がある場合に更新します。1学期前半、保護者・地域の皆様から、温かいご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。

7/21(金)あと2日・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から強い日差し。「火曜から夏休みなんだよー」。黄色い帽子が嬉しそうに教えてくれました。あと2日。足取りも軽く見えます。
 「はいチーズ!」。グラウンドでは2年生が集合写真を撮影中。あと2日。転校する仲間と残り少ない、大切な時間を形に残します。
 3階廊下に掲示中の短歌の中にありました。「クラス内 笑いの響く日常を いつしか我は 恋しく思う」。思いが歌から溢れます。あと2日。かけがえのない時間。いつもの笑いを響かせよう。

7/20(木)報告会・激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白く広がる雲の中にポッカリと池のように青空が覗きます。日差しは強めですが、今朝は久しぶりに爽やかな風が吹きます。ほっと一息。
 「運動不足とゲームのやりすぎに注意したいです」。1学年朝会では夏休みの決意発表。有意義な夏休みにするためには「休み前の残り3日を全力で」「27日後の自分のイメージを持つ」がポイントだよ。
 県総体、地区吹奏楽コンクールの報告会、北信越大会激励会が開催。強豪揃いの中、そして上位大会がかかる中で、精一杯自分に挑戦したこと、心から讃えます。さあ、県代表になった旭の子を全力で応援しよう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

学校経営方針

相談機関

部活動