一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

3/14(火)修学旅行1日目 宮島編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮島口フェリー。青い青い瀬戸内海が広がります。
 厳島神社で記念撮影。すぐ近くに鹿が寄ってきました!
 快晴の中、鳥居、瀬戸内海、広島・・・絶景です!
 修学旅行隊は、この後広島の宿舎に向かいます。夕食を経て平和講話です。その模様は明日お伝えします。おかげさまで全員元気です。

3/14(火)修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷え込んだ薄曇りの朝。「体調は?」「健康でーす」。長岡駅新幹線コンコースでは最後の健康観察が終了。いよいよこれから出発です。
 「おおー!」。スマートなフォルムの「新幹線のぞみ」到着にどよめきます。東京駅から東海道新幹線に乗り換えです。
 「いただきまーす」。のぞみ内で弁当が配られ、お楽しみの昼食タイム。飛ぶような景色を背に「イェーイ」。カメラへの反応も抜群ですね。
 まもなく広島に到着。ここから宮島・厳島神社に向かいます。修学旅行1日目、全員元気です。

3/13(月)出発準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週末の好天から一転、冷たい雨の朝です。空は厚い雲に覆われ、交差点を通る車が、ヘッドライトを点灯しています。
 2階多目的スペースには、校歌「宇宙の鳥」が掲示。手書きで丁寧に書かれています。1年生のまとめの活動、HPも注目を続けていきます。
 「2班、全員います」。3階多目的スペースでは、修学旅行前の最終点検中。和やかな中に集中が見えます。「良い友、良いクラス、良い学年」に向けて、出発の準備が完了したようです。よく頑張りました!

3/10(金)荷物の旅立ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに雨交じりの朝となりました。「おはようございまーす」。大きな荷物を抱えた生徒から、元気な挨拶が響いてきました。
 「皆さんの協力で頑張れました」。2学年朝会では、学年評議員さんが1年を振り返ります。「ありがとうございましたー」。頭を下げる評議員さんに、温かい拍手が送られました。これがやる気の原動力です。
 生徒玄関に次々に2年生の姿。玄関先にはトラックが。「荷物を先に送るんです」。荷物が先に旅立ちます。現地での再会が楽しみだね。

3/9(木)気温20度、春は進む

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スッキリとした青空。予報では最高気温は何と20度。玄関前にそびえ立った雪山もご覧の姿に。雪が解けて川になって流れていきます。
 「卒業式での3年生の先輩の姿はカッコよかったです」「私たちも後輩のあこがれとなる先輩になりたいです」。初めて体験した中学校の卒業式を経て、1年生は上級生としてのスタートラインが見えてきましたね。
 「ギリギリギリ」。テニスコートではワイヤーを撒く音が響きます。「ネットが持ち上がった!」「やったー!」。いよいよコートでプレーができますね。雪の季節に我慢をした分、喜びがはじけます。

 県教委発行の教育広報誌「かけはし」54号が作成されました。
 下記URLからご確認ください。
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...

3/8(水)最高気温19度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲一つない青空と眩しい日差し。「ガーー」。スノーロータリーから舞い上がる雪がキラキラ。管理員さん、渾身の駐車場除雪に感謝です。
 野球部の皆さんが、部活動の時間にグラウンドを懸命に除雪中。「あと少しで防球ネットが張れるぞー」。作業にも一層熱が入ります。
 「あと10日。一日一日、この縁を大切に」。1年生教室では、黒板メッセージが静かに語ります。ゴール直前、大切な時間がやってきました。

3/7(火)祈・健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空が広がるいい天気です。グラウンドの雪消えも進んでいます。今日は公立一般学力検査。受検会場での3年生の健闘を祈ります。
 1・2年生は確認テスト。先輩たちに負けないように後輩たちも頑張っています。受検会場で、学校で、共にベストを尽くそう!
 「進行方向のこの乗車口から乗ります」。先週の新幹線乗車訓練の一コマ。あと1週間で修学旅行。2年生の準備も大詰めに入りました。

3/6(月)ASC朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 真っ青な空と温かな日差し、季節が動いた実感がしました。「今日は3年生来るんですか?」。何人かに質問されました。(笑)
 3年生が抜け、体育館が広く感じます。「新しいASCへの願いをスローガンにします」。次への準備、副会長さんの言葉に力がこもります。
 卒業式前日、配膳室前で3年生が調理員さんに感謝を送りました。「苦労もありましたが、最初の卒業生への給食を終えることができました」。調理員さんからの涙のメッセージに胸が熱くなりました。
 いよいよ明日は入試です。旭の子の健闘を祈ります。

3/3(金)卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲の切れ間から柔らかな日差しが注ぐ日となりました。
 今年も卒業生と保護者は体育館、在校生は教室でオンラインという卒業式でした。でも未来に向けて、大きく踏み出した卒業式となりました。
 卒業生は爽やかに、胸を張って旭岡中学校を卒業していきました。
 お世話になった保護者・地域の皆様、メッセージをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

3/3(金)今日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生の皆さん、おはようございます。今日は卒業式です。
 昨日、皆さんが下校した後、下級生は心をこめて会場準備をしました。「卒業式を絶対成功させよう」、作業をする下級生の一人一人の表情からそんな思いが伝わる準備でした。
 それは卒業生の皆さんが最後に聴かせてくれた、あの合唱のおかげです。下級生は「決意」と「託す思い」を感じていました。そして、その時、皆さんから確かに「バトン」が渡ったような気がします。
 卒業式の準備はすっかり整いました。
 どこにいても、姿は見えなくても私たちは響き合っています。仲間は絶対に隣にいます。今日は卒業式。みんな、みんな、みんなの卒業式です。

3/2(木)卒業式前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式前日は雨。「おはようございまーす!」。3年生のいつもの元気な挨拶。今日は皆さんの後姿を目で追ってしまいます。
 4階渡り廊下から、多目的スペースを臨みます。静かに、ゆったりと、温かく、3年生全員と3年生の先生方との大切な時間が流れています。息をひそめ、遠くからそっと見守ります。
 懐かしい先生方からメッセージが届きました。「スタートは分散登校でした」。このメッセージを見て、懸命に過ごしたあの頃のこと、そして先生方のことを思い出すことでしょう。
 予行練習も終わり、これから前日準備。卒業式はもう始まっています。

3/1(水)同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月になりました。スマイル掲示板も更新。「ご卒業おめでとうございます」。メッセージと季節の便りをいつもありがとう。
 同窓会入会式が開催。「互いに認め合い、尊重し合うことが、未来へのキーワード」。同窓会代表である先輩から、皆さんに未来への種が蒔かれました。皆さんの未来にどんな芽が出て、花が咲くか楽しみです。
 4階から3階まで、ご覧のような「思い出ストリート」が出現。新執行部の皆さんの大作です。懐かしい写真に、あちこちから歓声が響きます。
 卒業式まであと2日。大切な時間が流れていきます。

2/28(火)感謝を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒暖計は氷点下3度。雲一つない飛び切りの青空が広がります。2月最終日。卒業式まであと3日。気持ちが爽やかに引き締まります。
 3年生が教室、廊下、下駄箱の大掃除。合言葉は「感謝を込めて」。掲示物がなくなった教室に、旅立ちの近さを実感してしまいます。
 「卒業生、起立」。立ち姿が卒業式練習の雰囲気を引き締めます。在校生の皆さん、これが義務教育修了の姿です。よく見ておくんだよ。
 本日、学校だよりを配付しました。ご確認ください。

2/27(月)卒業式の週になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 抜けるような青空と温かい日差し。「おはようございまーす!」。いつもの3年生の声に感じるものがあります。卒業式の週になりました。
 「おめでとうございます!」。クラッカーから2年生のメッセージが勢いよくはじけます。2学年委員さんのデザイン、とっても素敵です。
 「卒業式練習を頑張る」。この言葉が3年生の全てを語ります。今日は全校式練習初日。3年生の心の中では、もう卒業式は始まっています。

2/24(金)Thank you, 後輩たち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒さが和らぎ、通学路の道幅も広くなりました。残雪の東山を背景に、登校する旭の子の姿が一段と絵になります。
 「皆さんの協力で最上級生として頑張れました」。3年生が後輩たちを訪問し、感謝メッセージを送りました。後輩たちは3年生に感謝の拍手とエールを送りました。感謝の響き合い。卒業式への大切な準備です。
 授業参観・学年PTAが開催されました。多くの保護者の皆様のご来校に感謝申し上げます。生徒たちも本当に張り切っていました。
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。いよいよ卒業式まであと1週間となりました。

2/22(水)全員、構え!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風の強い冷え込んだ朝。横断歩道はスケートリンクのような凍結状態。「ツルツルだー!」。こんな時、小学生はとても嬉しそうです。
 3年生にとって最後の専門委員会がありました。図書委員会では、新旧の委員長さんが最後の引継中。バトンがしっかり渡りそうです。
 3学年朝会に1学年委員さんの姿が。「お祝いメッセージです」。1年生の大作に、3年生が驚きの表情を見せます。すると「全員、構え!」。応援団長さんの声。さて何が始まったかは生徒にお聞きください。
 本日午後は授業参観・学年PTAです。ご協力ありがとうございます。
 

2/21(火)卒業を祝う旬間の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サイネリア、ガーベラ…。卒業式会場を彩る花を、在校生が各教室で育てます。「卒業式に花を咲かせよう」。環境委員さんの呼び掛けです。
 昼休みの生徒会室では3年生が何やら作業中。「片付けをして後輩に渡します」。思い出いっぱいの部屋が、きれいになっていきます。
 図書室前廊下には「飛び立て 旭の子」。たくさんの「宇宙の鳥」が未来に向けて飛び立ちます。学校司書さん、ありがとうございます。

2/20(月)雨水は過ぎましたが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 綿のような雪が舞う寒い朝。二十四節気の一つ「雨水」は過ぎましたが、降る雪はまだまだ雨にはならないようです。
 定期テストが終了。2階多目的スペースの「50時間メーター」では、複数の班の目標突破がわかります。さて最終結果はいかに?
 3年生の卒業式練習が始まりました。卒業までの登校日数はあと9日。遠くに見えるまっすぐな背中に、旅立ちの近さを実感します。

2/17(金)定期テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 眩しい太陽と大きく広がる青空。氷点下で引き締まった空気が、今日は心地よく感じます。テスト2日目。爽やかに始まりました。
 テスト合間の教室です。「日米修好通商条約、日米修好通商条約、日米・・・」。連呼が聞こえます。出題されてるといいなぁ。
 この日の給食は「ながおか減塩うまみランチ」。今月は赤しそ、かんずりの風味が減塩のポイントでした。注目はサメ。感想は生徒にどうぞ!
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

2/16(木)定期テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 凍えような氷点下の朝。「どうぞー」「通っていいよー」。正門前で小学生を先に通す旭の子の姿に、気持ちが温かくなります。
 テスト直前の教室では、あちこちで仲間と最終確認中。「あわてない、あせらない」…黒板には5つの「あ」。あと3つはご想像ください。
 解答用紙が配付。校舎中がシーンとなります。おっ、チャイムの音。いよいよ開始です。「頑張れー!」。視線で声援を送ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31